SSブログ

梅も桜も [deep emotion]

IMG_1017.JPG
緑萼梅
IMG_1019.JPG
花弁の根元にある萼が緑色の「緑萼梅・りょくがくばい」は、花の中央まで花弁が透き通って見えます
IMG_1018.JPG
仙台から車で約1時間の塩釜・しおがま 
その塩釜に在る塩竈神社には、塩を作った神様が祀られています  
桜や梅の美しい神社としても有名です 中でも↑の緑萼梅・紅梅の美しさは見事です
IMG_0979.JPG
IMG_0978.JPG
とても濃い色の紅色 そばに寄ると良い香りがしてきます
IMG_1034.JPG
IMG_1035.JPG
約28ヘクタールある鹽竈神社の境内
梅も桜も、春の訪れを告げる為~沢山の品種が順番に咲き誇ります
IMG_0985.JPG
IMG_0984.JPG
IMG_0988.JPG
IMG_1000.JPG
白梅
IMG_1003.JPG
IMG_0982.JPG
塩竈神社と言えば~天然記念物の「鹽竈ザクラ」ですが、こちらはまだまだ・・・蕾も小さく
咲いていたのは~河津桜でした
IMG_1027.JPG
四季桜
IMG_1007.JPG
IMG_1011.JPG
IMG_1010.JPG
春と秋に咲く四季桜は満開・・・というより散り始め
IMG_1009.JPG
IMG_1004.JPG
IMG_1005.JPG
梅の種類も沢山有りますが、桜も約30品種も咲くそうです
梅も桜もバラ科の花 バラ科の花は香り豊かですね
IMG_1022.JPG
梅が香に追ひもどさるる寒さかな 芭蕉

ほんの少し寒の戻りがあった日でしたが、紅・ピンク・白の梅の花の香りが訪れる人を誘っていました
これからの季節、鹽竈神社では梅~桜と次々と花が咲き始めます
この花の咲く時期が、鹽竈神社の一番パワーのいただける時期です
これ以上viviちゃんにパワー要らないのでは?と・・・言っているのは~誰?) 
nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 12

hatumi30331

梅の花、可愛いね〜♪
こちらは、終わっちゃったよ。
河津桜も終わりかな?
桜が咲いてきたよ。

明日のオフ会、またレポするね。^^
お楽しみに。^^
by hatumi30331 (2017-03-24 08:00) 

momo

梅も桜もどんどん咲き始めて春がやってくるのが楽しみですね〜^ ^私もパワーをいっぱいもらいたいです(*^o^*)
by momo (2017-03-24 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑萼梅が、キレイに撮れてますね。
そちらは梅が綺麗な時期ですが、東京は桜が咲き始めています。
1ヶ月の時差がありますね。
来週末以降、満開予想です。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-24 08:58) 

ma2ma2

今日は思い切り寝坊したので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-03-24 10:11) 

raomelon

あっ・・・聞こえちゃった(;''∀'')
白梅に紅梅、ピンクの梅も綺麗ね~
早咲きの桜も咲いて、春爛漫
良い香りと共に、たくさんのパワーがいただけそう♪
明日はオフ会、楽しんで来ます~~~
by raomelon (2017-03-24 10:32) 

えーちゃん

今年も梅は見ずに終わってしまった(^^;
まぁ、来週になったら桜を見て来ようっと。
by えーちゃん (2017-03-24 17:14) 

アールグレイ

仙台から1時間ばかりのところにある塩竈神社、なんて素晴らしい神社でしょう。
今の時期、紅白の梅が見事に咲いていますね。
香りもいいでしょうね。
そして四季桜、この桜は初めて見るかもしれません。
春と秋に咲くのですね。優美な桜ですね。
本当にたくさんの花から、パワーをもらえそうです^^
by アールグレイ (2017-03-24 21:24) 

ニッキー

緑萼梅の清楚な美しさも真紅の梅の妖艶な美しさも、
そして桜の淡いカウィアらしいピンクとても素敵ですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-03-24 21:53) 

cheese999

横須賀には田浦に梅の名所がありますが、今年の梅まつりは終わったようです(^_0)ノ
by cheese999 (2017-03-25 09:14) 

裏・市長

よろしく~、よろしく~、よろしく~!。

今日、なんだかオフ会とかあるらしいで~。
知ってたぁ~?。
ぜひ、声の友情出演・スペサルゲストで
ご登場ください。

直接ハッピィバースディ言わせてもらうわ。。
今日限定やで!もう、今日しかないで!。
明日はないで、正直。

期待に震えて待ってマス!。
by 裏・市長 (2017-03-25 12:22) 

koh925

東京の都心は、21日に開花しましたが、立川市は見開花です
29日に、グランドゴルフの人たちと花見会をしますが
多分、三分咲き程度かなと思っています
by koh925 (2017-03-25 16:36) 

ようこくん

一本一本種類が違ってきれいですね~
すっかり春になった~と思ったら
今日はまたダウンコートを着て実家に
行きました。
家の中が寒すぎてコートを着たまま用事をしていました(^-^;
by ようこくん (2017-03-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました