SSブログ

すていき 小次郎 de 新年会 [gurmet 肉]

今年も仲良しセレブ会の新年会は小次郎
IMG_9757.JPG 
食べログでも私の一押しのお店 全てに於いて5★=パーフェクトな鉄板焼きのお店です
IMG_9758.JPG
何もかも大好きなお店で、写真を撮るポイントも沢山!~小次郎は写真枚数が多いです・・・スミマセン 
黒毛和牛コースに鮑を単品でお願いしました
「白ワイン」私はワイン苦手・・・なので「ビール」を
IMG_9760.JPG
いつも通り、先付と前菜のメニューがテーブルに置かれます
IMG_9764.JPG
先付 焼き雲子・湯葉・目ネギ
IMG_9763.JPG
前菜
IMG_9765.JPG
小次郎スープ   コンソメとジャガイモの冷製スープで、創業以来約40年間変わらない煮凝りのスープです
IMG_9767.JPG 
「活鮑」まだ動いてます 
IMG_9766.JPG
IMG_9769.JPG
軽く焼いた鮑の身に切り目を入れ~
IMG_9772.JPG
ブランデーで・・・
IMG_9773.JPG
炎のタイミングも、カメラを持つ私達に料理人さんが気を遣ってくれます
美味しく焼きあがりました~
IMG_9777.JPG
ガーゼで可愛らしく包まれたものはレモンです  絞った時にレモン汁が撥ねない・・上品な心配り
IMG_9771.JPG
鮑なら日本酒にしましょ 「お好きな御猪口をどうぞ・・・」と綺麗な切り子の御猪口を数種運んでくれました
IMG_9779.JPG
momoちゃんは緑の切り子
IMG_9776.JPG
私は津軽塗の御猪口で・・・お酒は日高見や浦霞
IMG_9780.JPG
お肉の準備がされます 嬉しい~~~「さし」がたっぷり~~
IMG_9781.JPG
IMG_9782.JPG
miyurinは赤ワインを
IMG_9783.JPG
昨年同様~私とmomoちゃんはロース miyurinとchiちゃんはヒレ 2:2で好みが分かれます
IMG_9784.JPG
焼き上がると同時に「サラダ」が置かれます 柚子種のジュレが美味しかったです
IMG_9787.JPG
超ベリーレアのロース
IMG_9785.JPG
お醤油やポン酢も用意されますが、私はアンデス岩塩とおろしたての本山葵でいただきま~す
トロトロ~の和牛にはわさびが欠かせません
IMG_9786.JPG
ミディアムのヒレ
IMG_9788.JPG
言葉にならない美味しさ~口の中でお肉がとろけます 幸せ~
特製のニンニク味噌と、お肉の脂身をきざんだもので作るガーリックライス
IMG_9793.JPG
以前は見る事の無かった、上に振りかけられたパウダーは「昆布茶」だそうです
おこげもクルリン~と作り上げてくれます
m_DSC04625-cfe29.JPG
自家製きざみ生姜を添えられた~上質のお肉の味を忘れさせないガーリックライスです
IMG_9794.JPG
ぬか漬けの香の物と、お味噌汁もとても美味しい脇役でした
デザートマットにお着替えされて~美味しいほうじ茶が置かれます
IMG_9799.JPG
〆のデザート 酒粕のクレームブリュレ
IMG_9806.JPG
買って帰りたいくらい美味しい~~酒粕の旨みが口でとろける~~
IMG_9809.JPG
と、そこへ~私達の話を聞いていたお店の方から「サプライズ!」 1/30日が誕生日のmiyurinへ・・・
IMG_9804.JPG
グルメの話ですが・・・ごめんなさい  どうしても私が以前から撮りたかったのはこちら・・・トイレです
シャングリラのバスルームをイメージする様な光
IMG_9802.JPG
どなたか入る度毎に水に落とされている花弁・・・
IMG_9800.JPG
何度か記事にも書いていますが、今回は無理を言って写真を撮らせていただきました

鉄板の職人さん、裏方の「和」の職人さん、デザート等のパティシェ
私達の見えない所にも、お客様への心遣いを沢山感じる事が出来る小次郎
店長の松永さんは私のブログも見て下さっていて、年末にインフルで大変だった話や
momoちゃんのトマト嫌い、私達の嗜好まで全て覚えて下さってる事 素晴らしい「お・も・て・な・し」
本当の「おもてなし」とはこういう事ですね 頭が下がります 
さり気無い細やかな気遣い・ホスピタリティ&サスティナビリティ~
職人さんの提供するお料理の一番のエッセンスですね
帰り際入り口で・・・「いつも有り難うございます」とお土産をいただきました
IMG_9813.JPG
いつも笑顔で、必ずお外までお見送りして下さる店長の松永さんと料理長の我妻さん
IMG_9811.JPG
また来たい!また食べたい!と、お腹も心も満たされて帰るその瞬間から~思うお店 大好きなお店です
original.jpg

すていき 小次郎ステーキ / 勾当台公園駅大町西公園駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


nice!(126)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 126

コメント 21

こんちゃん

素晴らしすぎるお店、完璧です!
切り子の御猪口大好きです。
次回の飲み会は30日に目黒に行きます。
なぜかブログの不具合が直りました。
by こんちゃん (2017-01-27 04:28) 

hatumi30331

これは素敵!
素晴らしいね〜〜〜♪
昔、心斎橋にある神戸牛の鉄板焼きで有名なお店を思い出したよ。
仙台牛!食べたい!!
これは赤ワインが合うコース!^^
神の手のおかげで、足の調子が良くて・・・肩こりも治って来た。
背骨を整えるって,大事やね。^^
by hatumi30331 (2017-01-27 06:15) 

momo

見えないところにも気遣いができるなんて素敵なお店ですね〜^ ^ステーキもガーリックライスもデザートも全部美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-01-27 07:25) 

ma2ma2

お高いお店ですね!
東京はステーキのお店が恵比寿に出店ラッシュでお安く食べられます(^^)
by ma2ma2 (2017-01-27 07:26) 

よーちゃん

ひょえー!今回もセレブ過ぎる新年会!
素晴らしい職人技のサービスには、
ちゃんとした対価を払ってもお釣りが来そう。
ああ、何もかもがステキ٩(^‿^)۶
by よーちゃん (2017-01-27 08:21) 

ニッキー

美味しい食事に細部まで気配りされた本当のおもてなし、なんて素敵なお店なんでしょう( ^ω^ )
肉も鮑も美味しそう(≧∇≦)

by ニッキー (2017-01-27 08:51) 

とし@黒猫

アワビに、霜降り肉じゃないですか。
お高いんでしょう。
羨ましい限り。
by とし@黒猫 (2017-01-27 08:52) 

toshi

とても素晴らしい料理ですね。
特にアワビを食べてみたいです。
緑の切り子、綺麗ですね。
霜降りの牛肉、とても美味しそうですね。
by toshi (2017-01-27 09:12) 

濱の寅次郎

先付けは白子ですか?雲子(くもこ)って読むのですか?知らんかった。
磯の鮑の片思いばっかりしていますが、肉は仙台牛とは言わず和牛なら何でもいい先日スーパーで買って食べたステーキが美味しかった。
注意!!警告!!美味しい物食べ過ぎです東北界隈に痛風が吹いてます。

by 濱の寅次郎 (2017-01-27 10:09) 

KINYAN0829

ステキなお店でお料理は勿論スタッフの人も素晴らしいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-01-27 10:57) 

raomelon

活鮑にトロトロ~の和牛
当分目に焼き付いて離れないわ~^^
ガーリックライスのおこげも、美味しそう♪
見えない所への気配り、なかなか出来ませんよね
最高のおもてなしで、素敵な新年会でしたね(*^^*)
花弁の落とされたおトイレ、入ってみたいですぅ^^
by raomelon (2017-01-27 11:33) 

ようこくん

非の打ちどころがないお店ですね!
お客様の好みやイベントをさりげなくでもパーフェクトな形で
おもてなしをされる、私は経営者ではないけれど(笑)見習いたい
心がいっぱい詰まっていますね。
鮑もステーキもおこげも全部食べてみたいです!
花弁の浮かんだトイレは初めて見ました!!
by ようこくん (2017-01-27 12:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

のっけから美味しそうなアワビ・・・
炎の大魔術・・・レンズは汚れませんでした??
トイレも、おもてなし・・・
すていき 小次郎・・・素敵小次郎ですね。
オヤジギャグになっちゃった。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-27 12:45) 

メルシオ

素敵なお店ですねぇ~!
すべてが完璧で、最高に美味しそうです ゴクン!!
by メルシオ (2017-01-27 12:47) 

tanukyan

Niceとコメント有難うございます。
「朝の宅排便」というお茶探してみたけど見つからなかったです。
それにしても美味しそうなお料理、特にアワビが・・・
by tanukyan (2017-01-27 14:39) 

アールグレイ

こんばんは^^
素晴らしい心配りに、アワビにステーキなどのお料理も、最高にいいですね。
こんなところでコース料理いただけたら、大満足ですね^^
ここまでのお店ってなかなか巡り合えないですよね。
切り子のお猪口やお皿なども素敵です。
おトイレの花びらは、初めて見ました。
全てに、おもてなしを受けている実感が得られますね^^
by アールグレイ (2017-01-27 21:22) 

えーちゃん

料理は美味しそうだけど、私はこういうお店には行った事がありません。
炎が怖いから?
by えーちゃん (2017-01-28 01:49) 

旅爺さん

長~~い鉄板は流石に小次郎ですね。
美味しい物三昧でアワビなど狂いの舞でしたね。
爺は値段聞いたら狂い踊りです。
by 旅爺さん (2017-01-28 10:30) 

koh925

心くばりに、おもてなし・・いい店ですね小次郎は
以前にもアップされていたような記憶が、何となく残っています
私も、今夜は自治会連合会の30周年で立川のパレスホテルへ
でも180人ほど集まりますから、おもてさには無理でしょうね
そうそう由紀さおりの観劇会に誘われ妻と明治座へ行ってきましたよ
少し忙しくなってきましたので、ブログ訪問も遅れ気味です(^^
by koh925 (2017-01-28 14:44) 

たじまーる

素晴らしすぎるお店ですね("⌒∇⌒")
素材やお味が優れていることは勿論のこと
お料理をさらに美味しくすることができる、
スタッフ全員のホスピタリティの高さが伝わって来ます。
by たじまーる (2017-01-28 15:08) 

裏・市長

これを世間では「褒め殺し」という。

viviさんがこれほどまでに皆殺しにするのも、
なかなか遭遇できない記事やで!。
ひとり残らずメッタ刺し!というほど殺してる!。

トイレの心遣いには絶句やな。
また、これに気付いて撮って記事ににする
viviさんもすばらしい。

誰も見てない、気付かないようなところでも、
見てくれている、気付いている人はいるのだなぁ。
だから手を抜けないのだ。

この店で食べたい、この人から買いたい、
そう思ってもらえたら店舗、店員冥利に尽きるな!。


え?!松永店長、ご覧になってるの?!。
・・・うかつな事は書けんな・・・。
店長、奈良に支店、出す気ないっスか?。
お値段がちょっと張りそうな気もしますが、
年に1回ぐらいなら行ける…いや、行くよ!。

遅れたけど、miyurin~誕生日おめでと~♡。
by 裏・市長 (2017-01-31 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました