SSブログ

台南の旅~神農街~ [台湾・Taiwan]

再び~台南記事に戻ります^^

細い道が雲の巣のように張っているこの台南
小さくて古くて・・・人々の生活と混在する下町風情の街「神農街」は、夜にライトアップされています
IMG_8791.JPG
現在は「神農街」と呼ばれていますが、日本統治時代は「北勢街」という街でした
IMG_8789.JPG
神農街は、海安路沿いの水仙宮から西へ300m程続く小さな路地
歩いているうちにタイムスリップしたのでは?という思いにさせられる通りです
image.jpg
古い街並みはそのままに、路地の両脇にはレトロ感を生かしたカフェやギャラリー・雑貨屋さんが並んでいます
image.jpg
この通りにある家は全て2階建てで、清の時代、1階は店舗として、2階は倉庫として使われていたそうです
2階部分にドアがあるのは、当時この辺りは水路になっていて、直接2階の倉庫から船への積荷を行っていた為
ac746dbdd0c9ffe8_S2.jpg
IMG_8793.JPG
築200年以上の古民家・・・趣がありノスタルジック~
IMG_8794.JPG
1階奥では子ども達の笑い声が聞こえ、200年の歴史を包む温かい空気が流れていました
image.jpg
可愛いワンコ達もライトアップされて、私に恋したかのように~ウルウル[黒ハート]と見つめてくれました
IMG_8798.JPG
どこか別世界へ来たかの様です
IMG_8795.JPG
IMG_8799.JPG
この地域の人が家の前に燈籠を置くようになってからというもの、夜のライトアップの時間になると~
カップルや旅行者などが写真を撮りに来るようになり、ちょっとした有名通りに変貌した「神農街」
IMG_8800.JPG
台南には300年以上の歴史を持つ通りが数多く存在し
その巷には、もう古びたボロボロの建物が風情よく立ち並んでいます
きちんと保存しなければ、どんどん風化して行ってしまう建物達・・・なんとか残していって欲しいですね
IMG_8792.JPG
この参道の終わりには神農廟がそびえたっています
この神様は薬の神様で、ありとあらゆる植物を自らが実験台となって口にしたといわれている神様です
IMG_8796.JPG
お店や屋台が出ているわけではないので、観光者も少なく本当に歩くだけですが~
ノスタルジーにタイムスリップ・・・歩いて台南の風情を楽しめる小さな路地でした
nice!(148)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 148

コメント 31

こんちゃん

もう朽ちてしまいそうですね。
地震とか大丈夫なのかなとちょっと心配になっちゃいました。
by こんちゃん (2017-01-06 04:30) 

斗夢

台湾にも地震はありましたよね、ここにはないなかな、
防火にも気を付けているのかよく残っていますね!
by 斗夢 (2017-01-06 05:00) 

pandan

あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。
by pandan (2017-01-06 06:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歴史を感じる建物ですね。
ボロボロでイマニも壊れそうな。。
自治体で保存するとか、そういうシステムは無いのかな?
残して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-06 07:11) 

ma2ma2

台湾は古い建物が多いですね!
なかなか台北でも新しい建物に変わらない所が多いです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-06 07:21) 

駅員3

コメントありがとうございました。
神農街・・・映画セットのようにも見えて、とても郷愁を誘う町ですね。
by 駅員3 (2017-01-06 07:23) 

momo

燈籠がライトアップされるとなんとも言えない素敵な雰囲気になりますね^ ^
by momo (2017-01-06 08:05) 

hatumi30331

こういう街並〜懐かしく感じるね。
ボロボロは危険やけど・・・
残していって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2017-01-06 08:18) 

ニッキー

ゆっくり眺めて歩きたい街並みですねぇ( ^ω^ )
築200年以上の家がまだこうやって残ってるってとてもすごいことなので、大切にしてほしいです=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-06 08:22) 

toshi

良い町並みですね。
こういう所、行ってみたいです。
by toshi (2017-01-06 09:16) 

よーちゃん

わー!ほんまにタイムスリップ!
なんかゾクゾクしますわ。
ノスタルジーたっぷり(^-^)
by よーちゃん (2017-01-06 09:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
かなり古めかしい路地裏ですが歴史と由緒ある町に感じます。
中国には40日も居たので狭い路地に入ると出てこられなくなるよと脅かされてました。ご無事で何よりです・・ホロリ
by 旅爺さん (2017-01-06 09:29) 

アールグレイ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
台南の記事、興味深く読ませてもらっています。
レトロ感のあるカフェやギャラリー、雑貨屋さん、いいですね。
訪れて楽しみたくなるところですね^^
建物の雰囲気も素敵です。
ワンちゃんのお目めも愛くるしくかわいいですね^^
by アールグレイ (2017-01-06 09:53) 

raomelon

ワンちゃん達、これは恋する眼差しやわ(笑)
路地裏散策大好き!
レトロな街並みに提灯の灯り、風情がありますね
ほんと、タイムスリップしたみたい^^

孫ちゃん、病院を揺るがすような大声で泣いてる(笑)
今日も会いに行ってきます~♪
by raomelon (2017-01-06 09:56) 

テリー

300年以上前の通りや建物が、まだ現役というのもすごいですね。
by テリー (2017-01-06 10:51) 

たじまーる

純粋に築200年ってなんか凄いですよね(^^;)))
維持することが大変ですが
古い街並みを
永く残していけるといいですよね(^ー^)
by たじまーる (2017-01-06 12:24) 

ようこくん

夜はよけいにノスタルジーに浸れますね。
お店も入ってみたいです。
地震には気を付けてほしいですね!
by ようこくん (2017-01-06 12:33) 

昆野誠吾

あけましておめでとうございます!
妻の実家で迎えた1日、まさかの長男インフル!
瞬く間に次男、自分と伝染し波乱の幕開けでした(笑
予防接種してたので重くなかったけど^^;
今年も旅、お料理、きれいな写真などなど
拝見させてください。
自分トコのは・・・相変わらずのテキトーで
いこうと思いますが宜しくお願いします^^b
by 昆野誠吾 (2017-01-06 14:41) 

koh925

新年 おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
わが家でも、毎年国旗を揚げていますが、ほとんで見かけなく
なりました、満80才信じられない年齢になりました
by koh925 (2017-01-06 15:43) 

足立sunny

これで築200年とかすごいです。まさに清の時代ですよね。
でも、こういうとこ、無性に好きです。
by 足立sunny (2017-01-06 15:45) 

旅爺さん

何処の国へ行ってもvivianさんは現地美女姿が似合うお顔とスタイルで得ですね。爺は何処の国に行ってもスラム街が似合うんですよ。笑
さしずめ美女と野獣ですね。爆 
by 旅爺さん (2017-01-06 17:23) 

あとりえSAKANA

おくればせながら
新年明けましておめでとうございます
本年も 昨年同様に
どうぞよろしくお願い致します!

台湾、楽しそうですねえー。
今年行ってみたくなってきましたっ☆
by あとりえSAKANA (2017-01-06 20:07) 

獏

遅くなりました(汗)
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♬

by 獏 (2017-01-06 20:31) 

shiho

ワンコがかわいい~(^^♪
古民家~!いい雰囲気ですが、今にも!
グシャッといきそうな感じですね。
by shiho (2017-01-06 21:17) 

えーちゃん

古い建物はいいな、見てみたい。

by えーちゃん (2017-01-07 10:39) 

名犬ゴン太の兄

なんともノスタルジックですね^^
こういう雰囲気の場所、私も嫁さんも結構好みです。
おまけに可愛いワンコさんまでいるとなると・・・♪

エリックも一緒にお散歩してみたくなります^^
ちなみに、本日の東京は曇り&だいぶ寒かったため、エリックはお散歩出発後わずか5分でフリーズしてしまい、帰宅しましたw
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-08 13:09) 

kohtyan

面白い街並みですね。写真を撮りに行きたいです。
by kohtyan (2017-01-09 09:02) 

裏・市長

この犬たちの「瞳」よ!。
疑うことを知らない瞳やで!。

とても捕まえて食べる気にならへんわ・・・。

ワンコ好きの多いソネブロで、
こんな事書くと、石投げられそうだけれど、
中国では今でも(一部で)犬、食べるんでしょ?。

どうも、天武天皇の時代、
奈良県民も犬を食べていたらしい・・・。
もちろん、その頃ボクはまだ小さかったので、
まったく記憶にないので許されてほしい。

ウチもこの古民家に負けない自信のある廃屋やで!。
人が住んでいると言っても、
信じてもらえないほどの廃屋っぷり。
「廃墟」というほうが正しいかも知れない。

多分、平成に生きる人々は住めないと思う。
毎日、どこかが壊れ、崩れてるから。
普通の人は3メートル以内には
危険で近寄れない・・・。

こーゆーと皆が話を盛ってる的に
思うようだが、最近もソネブロの方が
近くまで来られて言葉を失った・・・。
by 裏・市長 (2017-01-09 10:44) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:33) 

lamer

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 17:07) 

ちょろっとぶぅ

台湾の情報はゼロぉ~~~
持てるイメージと違って、興味もっちゃった。

でも、その前に仙台行かなきゃぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2017-01-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました