SSブログ

そばの陣 じゅんさい [gurmet 麺&蕎麦]

とても天気の良い日 山形へじゅんさい摘みに出掛けた日のランチです
IMG_7019.JPG
「そばの陣じゅんさい」は以前は山の内にあった最上川三難所そば街道の一番店
IMG_6934.JPG
現在は移転して村山市のじゅんさい沼の目の前にあります
IMG_6933.JPG
IMG_6935.JPG
この日は天気が良かった為眺めもバッチリ!
沼面吹く風が自然のエアコン とても心地よいです
IMG_6936.JPG
メニューはこちら・・・
IMG_6937.JPG
蕎麦の陣セット(板そば)
IMG_6938.JPG
地元産のそば粉100%で打った昔ながらの田舎そば
IMG_6944.JPG
黒くて太めの田舎蕎麦は、思った程蕎麦の香りはしないような・・・
IMG_6941.JPG
それでも~山形は基本的にどこのお蕎麦屋さんも美味しいですけどね
こちらは「温かい汁」
IMG_6939.JPG
汁があっさりしすぎていました なので、冷たい汁を少し入れていただきました
具材に盛り込まれていた蕨等は良い感じにぬめり感を出していました
一緒に頼んだ「じゅんさい」
IMG_6940.JPG
酢醤油をかけていただきましたが、何しろ歯応えがありシャキシャキ!採り立て新鮮!
IMG_6945.JPG
スーパーで売られている「じゅんさい」とは全く違います 美味しい~~!
お漬物は上品に3品の盛り合わせ
IMG_6942.JPG
お蕎麦の箸休めに・・・やまがたの「おもてなし」です
みがきニシン
IMG_6943.JPG
山形のお蕎麦屋さんの定番です  とても美味しいかったですよ~
このお店のおばさん じゅんさい摘み取りしてみたい事を話すと~
「今日は暑い(36度)から、首に巻いて頑張りなさい!」と、新しい浴用タオル2本を
ビニールから開けて私にくださいました
濡れても~落ちても~汗をかいても良い様にと・・・とても親切なおばさん
「来年もおいでね!」と摘み取り終わった私を待っていたかのように声を掛けてくれました
この辺りは冬は雪深く中々来ることが出来ませんが
又来年の夏・・・お蕎麦とじゅんさいをいただきに来ようと思います

じゅんさいそば(蕎麦) / 袖崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました