SSブログ

HAWAII 日の出前のお散歩 [ハワイ・Hawaii]

朝のお散歩に出掛けます
出勤・登校の地元の人達がバスに乗り込んでいます
DSC05048.JPG
カラカウア通りをホノルル動物園へ向かいクヒオ通りに向かって歩きます
フリーマーケットの準備かしら・・・
DSC05049.JPG
DSC05052.JPG
ダイアモンド・ヘッド側にある「ワイキキ・カパフル図書館」
図書館近くにはリリウオカラニ女王の邸宅跡地があります
DSC05056.JPG
DSC05057.JPG
「Good mornig madam~♪」
DSC05063.JPG
DSC05141.JPG
アラワイ運河に到着~
DSC05058.JPG
まだ日の出を向かえていませんが、ジョギングする人達が沢山見られる所です
残念ながら・・・なすびの姿は見られません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC05061.JPG
陽が登ると途端に気温も上昇するので、runには日の出前が最適なんですね
DSC05065.JPG
ワイキキの中では多少の日本語が通じますが~
ここアラワイ運河を越えると異国の田舎町で、もうそこは英語圏です
DSC05064.JPG
このアラワイ運河は1928年に完成した人工水路です
ワイキキが今の姿になってから、まだ100年も経っていません
アラワイ運河はワイキキを観光地にする為に造られた城壁のようなものだったのです
DSC05068.JPG
ワイキキは王族の保養地で、オアフ島最南端にある湿地帯でした
現在アラワイ運河がある辺りには、タロイモ畑(水田)が広がっていたそうです
DSC05067.JPG
ワイキキという地名も ワイ=水 キキ=噴き出す、湧く
というところから由来していて、この一帯が水を含んだ土地だった事が分かります
湿地帯なので蚊が多く、ワイキキに大量発生する蚊の根絶運動の一環としてアラワイ運河が建造されました
DSC05070.JPG
でも、10年以上前のアラワイ運河は、見た目も汚く悪臭を放ち~
とてもジョギング等出来る状態ではありませんでした 
しかもこの辺りは、とても治安が悪かったところ(今でも)です
DSC05072.JPG
現在は下水管が整備され、透明度が戻ってきていますね~
アラワイ運河のおかげで、ワイキキは蚊がいないリゾート地になりました
DSC05076.JPG
DSC05075.JPG
自転車に乗ってる人は殆ど見られませんが、こうして自転車置き場も設置してあります
DSC05079.JPG
陽が登って来ましたよ~
6b808a3a2b963c51af77ebd2d8c29622.jpg
ジョギング姿の人達がいなくなると、ワイキキに本当の朝が来ます
nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 17

shiho

おぉ~!ランやお散歩をされてる方がいっぱいですね。
ハワイでのお散歩も気持ちいいだろうな。
by shiho (2016-06-23 05:49) 

himanaoyaji

勉強になりますね、 ワイキキ、知らなかったです、
ジョギング、昔は早かったのに(部活で良く走りました、しかも足に重りまで付けて) 今では10mも無理です。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-06-23 05:49) 

またじ

とてもセンスがいい自転車標識ですね^ ^
by またじ (2016-06-23 06:18) 

hatumi30331

ジョギングする人多いんやね。
お散歩すると、いろんな風景が見えて来て〜楽しいね。^^

今日は視野検査。
雨やけど・・・送ってもらって行って来るよ。
by hatumi30331 (2016-06-23 06:30) 

ma2ma2

ハワイは日の出の後に走ると熱中症になるので朝早くに走る人が多いのです!
なのでホノルルマラソンも5時スタートです
by ma2ma2 (2016-06-23 06:57) 

よーちゃん

日の出前になすびで走ってみたいーー!(^-^)
by よーちゃん (2016-06-23 07:17) 

こんちゃん

日の出前のジョギングは爽やかで気分爽快でしょうね。
でも遊びで行くと毎日飲みすぎて走れないかも。
by こんちゃん (2016-06-23 07:58) 

旅爺さん

ハワイでの早朝散歩は爽やかで眺めも楽しめたでしょう。
でも女性の1人歩きは危険ですよ、先頃も殺されてますね。
無事で良かった~~~~~~~~~~~~~~~~♪
by 旅爺さん (2016-06-23 08:43) 

momo

ワイキキの朝は晴れが似合いますね^ ^ランニングをしている人がイキイキして見えますね♪
by momo (2016-06-23 08:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思わず、自転車置き場の自転車に乗っちゃいそう~!!
座ったらお尻が痛いでしょうね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-23 09:24) 

raomelon

夜明け前のお散歩気持ちよさそう♪
朝に弱いけどハワイなら起きれるかも!?
ジョギングの人がいっぱい~
なすびさんも似合いそうな風景ですね^^
by raomelon (2016-06-23 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
HAWAII:で日の出前の散歩は爽やかで気分良いでしょうね。
昨日は、午後から梅雨のように降ってきたんですか?
そうだよ、寒い感じになってきます。vivianeさん、
風邪引かないようにね。
庭に騒いでる鳥も静かに・・・雨が降ってきたので、大きい
木の葉に・・・また屋根のあるところに潜んでるでしょう。
多分、ホオジロ?ひよどりあたりがいるでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-23 10:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は大降りの☔だったの・・・
お父さんの病院の付添うい、息子さんも
手伝って良かったでしょう。
そう~エビネランはvivianeさんあるんじゃ
ないですか?
此方は、裏の川でホタルがいくつか、光ってる
かな・・・?見て見よう。
ではまた明日ね~。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-23 20:01) 

てんてん

いいですね~ハワイ
新婚旅行を思い出します♪
by てんてん (2016-06-23 21:57) 

koh925

十数回もハワイ旅行をしている、vivianさんにとっては、
ハワイは観光だけではなく、グルメ旅行でもあるんですね
息子さんの英語はすごく上達されたでしょうね(^^
by koh925 (2016-06-23 22:10) 

みかん

やっぱり、ハワイの朝は気持ちよさそうですね~^^
by みかん (2016-06-24 00:39) 

裏・市長

惜しい!なすびもカエルも先週走ってたわ!。
私、見ました。
奈良ナンバーの自転車野郎は先々週、走ってたけど、
今頃は東北に向けて驀進中やわ。

しかし、言いにくいな!、
「リリウオカラニ女王」!!。どんな早口言葉よ?!。

ワイ=水 キキ=噴き出す、湧く(!)。
今までの人生、ワイキキの地名の由来なんか、
考えた事もなかった…もうビックリよ。
なんか玉ねぎも食べてないのに、
賢くなった気分やわ・・・。

猫も犬も日本産とハワイ在住、
あんまり差がないなーとは思うけれど、
本猫、本犬から見たら、やっぱり違うんやろな。
鳴き声にも外国なまりがあるんやろなぁ。
こればっかりは猫に聞かないとわからない。

さて、雨はあがりましたが実に蒸し暑い!。
只今、仕入れて来たVHSビデオのテスト再生中。
…果たして、今時売れるのか?と疑問を抱きつつ、
もうちょっとしたら休ませていただきます。
本日もご静聴、誠にありがとうございました。
by 裏・市長 (2016-06-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました