SSブログ

~竹の秋~筍&GW [happy]

竹類の葉は1年で生え変わりますが、5月~6月に黄葉し葉を落とします
この時期はまさに「竹の秋」です
DSC04724.JPG
庭の奥の竹林の葉も黄色くなってきました
DSC04721.JPG
そうなると~顔を出すのが筍ちゃん
DSC04720.JPG
まるで子供を育てた親の竹が、疲れて枯れていくようにも見えますが
新芽に日光を当てる為、古い葉を落としているのだそうです・・・と、父は言っています
DSC04723.JPG
黄葉している時には既に、その葉の付け根からは新しい葉が針状に伸びていて
古い葉が落ちると同時に新しい葉が開き、同化作用を始めます 
なので~葉のない時期はないんですね  筍の出る時期だけ「子」を思い葉を落とす
なんて良い話なんでしょうね と、感心している場合では無く~こうなるとまた忙しいわけです
DSC04719.JPG
ご近所やお友達へ配ったり、灰汁抜き~お料理~更には冷凍保存・・・
主婦に休みは無い?
DSC04708.JPG
丁度、山椒の木も葉を広げ始めました 筍ご飯の上に・・・
DSC04556-4a6bc.JPG
と言う訳で~休みの無い主婦・マグロの様に止まること知らずの主婦も・・・GWは主婦業休業!
3230c629f6cf-b678-420f-a034-72de39c3749b_m.jpg
いつもご訪問、blog応援有り難う御座います
ちょっとHawaiiへ出掛けてきます 今回は少し長いのでblogへの戻りは16日の予定です
いつもの様に~お出掛け中はガッチリblogもお休みさせていただきます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
帰国後のレポ、既に楽しみにされている方もチラホラ・・・
また引っ張る~ネタ満載の「旅ログ」が始まりますが・・・宜しくお願いします
皆さまも良いGWをお過ごし下さいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 24

あとりえSAKANA

氣をつけて楽しんでらして下さい―☆
by あとりえSAKANA (2016-05-02 00:38) 

himanaoyaji

久々の海外旅行のような気がします、ホント今回は長いですね
一年分と言わずに数年分の疲れを取って、数年分の元気を確保してきて下さい。 p(^-^)q

by himanaoyaji (2016-05-02 06:27) 

momo

疲れを取るにはハワイが一番ですよね〜^ ^
ゆっくり楽しんできてくださいね(*^o^*)
ハワイレポを楽しみに待ってます♪
by momo (2016-05-02 06:45) 

hatumi30331

おはよう!
ハワイへ行くの?
気を付けていってらっしゃい!^^
今日は夏のようです!
レポ、待ってるよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-02 06:45) 

ma2ma2

ハワイ、暑いですよ!
楽しんで来て下さい(^^)
by ma2ma2 (2016-05-02 07:14) 

あおたけ

たけのこが旬の時期ですね〜。
たけのこご飯大好きです♪
GWにハワイ!いいなぁ〜!
お気をつけて、いってらっしゃいませ。
楽しんできてくださいね(^^)
by あおたけ (2016-05-02 07:16) 

よーちゃん

おおハワイですかー!
いいなぁ。楽しんできてくださいね(^-^)

私は本日もカレンダー通り、出勤です。。。。
by よーちゃん (2016-05-02 08:12) 

raomelon

行ってらっしゃ~い
楽しんで来てね~♪♪♪
Hawaiiレポ楽しみに待っています(^^)/
by raomelon (2016-05-02 09:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
わ~大きい筍の子が素晴らしいよ~
vivianeさん気をつけて行って来てよね。
むりししないで・・・よ。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-02 10:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自前のタケノコスゴイですね。(^^)
ハワイ楽しんで下さいね。
お気を付けて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 12:29) 

shiho

筍、美味しいですよね。
ハワイ、いいなぁ~。
楽しんで来てくださいね。
by shiho (2016-05-02 15:20) 

koh925

ハワイ旅行ですか、それも2週間、120%楽しんできてください
お土産話を楽しみに待っていますよ
by koh925 (2016-05-02 16:04) 

旅爺さん

筍も山椒も山菜の部類かな?
爺も今朝5本採って来ました。
山椒は我が家にあるので佃煮にしたんです。
by 旅爺さん (2016-05-02 17:23) 

アールグレイ

筍が大きくなってすくすくと竹になっていく過程も速いですよね^^
今の時期、筍は、お料理にいろいろ使えるので重宝します。
酢味噌和えなど、山椒の葉がいい薬味になりますね^^
ハワイですか、いいですねぇ^^
楽しんできてください。
お帰りになってからの旅行記事楽しみにしています^^
by アールグレイ (2016-05-02 17:45) 

ちょろっとぶぅ

お楽しみ後のレポ楽しみにしてまぁ~っす。
ちょろは、ぶぅ王国でまったりGWなのぉ。。。 (+∞+)
by ちょろっとぶぅ (2016-05-02 20:42) 

まりっぺ

もう飛行機の中かな~?
ハワイ、楽しんで来てね♪
又しても、パンフレットより楽しく正確なviviちゃんの旅行記楽しみにしてるからね☆
by まりっぺ (2016-05-02 21:37) 

みかん

hawaiiですかっ!(*^▽^*)
いいですね~♪お待ちしてます(^O^)/
by みかん (2016-05-02 22:57) 

てんてん

「旅ログ」楽しみにしています。
行ってらっしゃ~い^^
by てんてん (2016-05-02 23:40) 

裏・市長

朝掘りタケノコ!新鮮やなぁ!。
筍ちゃんて・・・20年来の親友みたいに・・・(笑)。

「ちょっとハワイへ」。

???マジで???。ハワイ?温泉じゃなくて?。
パスポート必要なとこ?。
お待ち申しあげておりますので、
お早く日本にお戻りください。
帰ってきたくなくなる確率も高いかもしれません。

しかし、ズラリ上の方に並んでいる方々が、
珍道中記(笑)を待っているのです。

「仕方ないから、帰ってやるか・・・」と上から目線で、
リターンズよろしく!。

それではボクもちょっと映画館に行ってきます。
国内・・・いや、県内ですが。
で、肝心の映画、観ないんですが・・・。

それでは行ってらーーーーーーーーー!。

by 裏・市長 (2016-05-03 00:01) 

ソニックマイヅル

こんにちは。先日もたけのこを頂きまして、たけのこご飯を作りました。最高ですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-03 15:29) 

ナツパパ

筍は大地の恵みですよね。
エネルギーに満ちた美味しさのように感じます。
...ハワイ、愉しんできてくださいね。
by ナツパパ (2016-05-05 15:00) 

昆野誠吾

16日ですか、大分長いですね~
じっくりたっぷり、みっちり楽しんでおられるでしょう。
充電満タンで帰ってきてくださいね^^
ハワイは行ったことないんですよね。
というより海外はタイと豪だけ。
いつかハワイに、と楽しみにしています^^
by 昆野誠吾 (2016-05-07 17:46) 

名犬ゴン太の兄

ハワイですか!
楽しんできてくださいね^^

たけのこ、食べると美味しいですよね^^
風流より食い気な私は、やっぱりエリックの父でしょうかw

うちのおばば様も、主婦に休みはないと日々言っています・・・
感謝感謝です^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-08 08:51) 

prin4795

旅ログー楽しみで~す。
by prin4795 (2016-05-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました