SSブログ

これぞ飲茶! 蓮香楼 Lin Heung Lau [香港・Hong kong]

先週末の宮城の小京都・蔵の町「村田」の続きは又後ほど・・・香港へ飛びましょう~

古き良き香港の魅力を持った街として観光客にも馴染み深い場所・上環(ションワン)
何十年と変わってないような、独特のごみごみとした雰囲気の中に、問屋さんや雑多な商店などが立ち並び
香港ならではの猥雑さを持ったところが魅力です
そんな上環にあって、80年もの長い歴史を持った名店が「蓮香楼」(リンヒョウラウ)
DSC02037.JPG
香港へ来た時は必ず!朝食に飲茶を食べに来ます 飲茶でとても有名なお店です
DSC02038.JPG
お店の造り~料理に至るまで、昔からの雰囲気を色濃く残しています
足の不自由なお年寄りも、こうして階段を登り毎朝飲茶を食べに来ています
DSC02040.JPG
2階へ上ると~ワイワイガヤガヤのこの風景!席は自力で確保しなければなりません
DSC02041.JPG
着席した事を挙手で店員さんに知らせると、オーダーシートとお茶碗・箸を用意してくれます
お茶は何にするか尋ねられますが、私はいつもプアール茶を頼みます
DSC02043.JPG
湯飲み用の茶碗も、料理用の茶碗も、お湯で自分で洗います
DSC02044.JPG
さぁ~ワゴンがやって来ましたよ~
DSC02045.JPG
DSC02042.JPG
食べたい物を見つけた時はオーダーシートを出してスタンプを貰い、指さしでリクエストします
DSC02047.JPG
DSC02050.JPG
DSC02051.JPG
豚足
DSC02053.JPG
チャーシュー入りの肉まん とても甘いチャーシューなので、少しお醤油をかけて・・・
DSC02054.JPG
直ぐに売り切れてしまうお店の人気ナンバーワン「マーラーカオ」 流石に絶品!
DSC02055.JPG
ガチョウの水掻きのタレ煮込み蒸し ゼラチン質の皮の部分がツルンとして珍味です
DSC02057.JPG
香港人も私も大好物の~鶏の足 このお店が間違いなく一番美味しいです!翌朝化粧のノリが違います
DSC02059.JPG
栗入り蒸し饅頭 これはお持ち帰りしましょう~
DSC02064.JPG
まだまだ来ますよ~とにかく全てが美味しい!美味しい~~!美味し過ぎ~~!
DSC02063.JPG
お茶が欲しい時は急須の蓋を開けておくと、店員さんがお湯を入れてくれます
DSC02052.JPG
スペアリブの麺醤蒸し
DSC02065.JPG
この他、焼売や蒸し餃子等も食べましたが~写真撮る暇もなく・・
こちらは賄いご飯です 
DSC02060.JPG
このおかずも美味しいのでしょうね~
DSC02062.JPG
蓮香楼の特色を一言で言うならば、「昔ながらの雰囲気」これに尽きます
昔は、蓮香楼のようなスタイルがごく当たり前だったのですが~
周りの多くの店が経済の発展によって、よりモダンなスタイルのお店に生まれ変わってしまいました
蓮香楼は、他では見られなくなってしまった「昔ながらの雰囲気」を
後世に伝えていくことに強いこだわりを持っているので、この雰囲気が沢山の人を惹きつけるのでしょうね
DSC02061.JPG
一日中、ひっきりなしに入れ代わり立ち代わりお客様が入っていて賑やかな店内
一度は訪れたい「古き良き香港スタイル」を今に伝える名店です
存分に香港を堪能したければ「蓮香楼」に是非訪れてみて下さい 絶対にお勧めのお店です
DSC02039.JPG

Lin Heung Tea House広東料理 / ソーホー / ノーホー)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(102)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 12

himanaoyaji

いやいや、朝からすごい食欲ですね、 化粧のノリか、体重増加を防ぐか悩みますね・・、 あっ、悩まないか(笑)
by himanaoyaji (2015-12-21 07:00) 

よーちゃん

このエネルギッシュな感じが香港っぽくてええわぁー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-12-21 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どれもこれも美味しそうですね。
見ているだけで満腹になりそうです。
いやいや、これから朝ご飯を食べなくては・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-21 07:05) 

ma2ma2

香港や台湾は朝から食欲全開ですね!
でも朝から沢山食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-21 07:18) 

hatumi30331

朝からこれ!?
凄いね!
でも、美味しそう〜♪^^

今日は大阪は冷たい雨。
車付きで出かけてくるよ。
by hatumi30331 (2015-12-21 08:08) 

旅爺さん

雰囲気も料理も香港らしいものが沢山あって選び放題で
大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-12-21 09:51) 

テリー

昔、香港に行きましたが、すっかり、変わっただろうと、思います。

by テリー (2015-12-21 10:26) 

裏・市長

化粧のノリが違う!。
そこかーーーー!!!。

化粧はあんまり(?)しないけれど、
これは食べたすぎる!。
写真撮る間もなく食べてみたい!。
しかし、それは
「まず撮る」ブロガーにはキビシイかも知れない。

存分にとまでは贅沢いいませんから、
雰囲気だけでいいですから、
「蓮香楼」大和高田支店できないかしら?。
来年1月あたりに。
by 裏・市長 (2015-12-21 10:53) 

naonao

本場香港の飲茶、美味しそうですね( ‥ºั▽ºั‥ )
すごーい人人人で、朝から大人気のお店ですね。
by naonao (2015-12-21 13:26) 

prin4795

情緒有る小京都と思いきや!
香港飲茶!
と思いきやラーメン
この目まぐるしさ。立派です。

ラーメンのところで~
viviちゃん、躊躇?なんてあるの?
あービックリした。
女王さまなのに~なんの躊躇がありましよう♪
by prin4795 (2015-12-21 18:50) 

koh925

お答えします・・添乗員旅行のこと(^^
企画、交通手段、宿泊場所の決定、旅行スケジュール、ガイド、会計、
写真撮影とアルバム、などなどすべてを担当しています
今回の旅行はタクシー料金がかさみましたので、1泊目は民宿を選びましたが
姉妹店の、望洋楼には越前ガニを食べに行った事があります
当時は現役でしたから、1人1泊55,000円で宿泊しましたが
今は年金生活者、家内がOKしません(笑)
by koh925 (2015-12-21 20:42) 

ソニックマイヅル

こんばんは。パワフルな状況ですね!私も豪快に朝食を頂きたいです。とっても美味しそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました