SSブログ

つる瀬 [gurmet sweets&bread]

今日は3月3日 雛祭りですね 
先日の東京で春・雛祭りに相応しい菓子を見つけました
湯島天神下・交差点の角にある和菓子の老舗 つる瀬
湯島天満宮の御膝元 神社の近くには必ずお餅を扱うお店が在りますね 
DSC06484.JPG
常にお店前には行列が出来ています
このお店の豆大福が大好きで、昔は近くを通ると買って帰ったものです
DSC06421.JPG
DSC06422.JPG
DSC06420.JPG
今回のお目当てはこの「ふく梅」 湯島天神の境内でも売られていました
DSC06423.JPG
DSC06424.JPG
お土産を買っていたら・・無性に甘味が食べたくなり~喫茶へ・・
DSC06425.JPG
店内はそれほど広くはありません お昼時も有りランチを取る方々も・・
DSC06426.JPG
DSC06429.JPG
メニューはこちら・・裏にも有りますが~ここから大好きな「豆かん」を・・
DSC06427.JPG
豆かん 510円
DSC06430.JPG
凄い量の赤えんどう豆!ほんのり~塩味のお豆は、とても柔らかくて~もさもさしません
黒蜜をかけてみます
DSC06431.JPG
さらさら~っとした黒蜜が薄塩味の赤えんどう豆と相性抜群です
DSC06432.JPG
寒天は上品なサイズで、コリコリとした歯ごたえ
DSC06435.JPG
浅草の「梅村」の豆かんとはまた違った~和菓子屋さんの「豆かん」です
ふく梅 200円 お土産で買いましたが、待ちきれずイートインです^^
DSC06433.JPG
つる瀬の一押し商品「ふく梅」 ピンク色した梅の餡をういろうが包み込んでいます
頭の梅には紀州産の小梅・種入りの甘しょっぱい梅干しが一粒
DSC06434.JPG 
春の香りが漂う和菓子 これは~見事です
梅じそを加えた白餡 お餅かと思いきや~ういろうで梅の形を模った日本人の心をくすぐる一品!
この「ふく梅」は菅原道真公千百年大祭奉献銘菓だそうです
小さな頭の梅干しを白あんと一緒に食べると、絶妙な味に変化します 初春に相応しい逸品ですね
DSC06437.JPG
つる瀬 (つるせ) ★★★★★
東京都文京区湯島3-35-8 コア湯島 1F [電話] 03-3833-8516
営業時間 8:30~20:00 年中無休

つる瀬和菓子 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(106)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 20

しろうさぎ

美味しそうな和菓子屋さんですね。
豆かん、関西では見たことがないように思います。
江戸で長く食べられている方法なんでしょうね。
赤エンドウマメが好きなので、食べてみたくなりました。
梅干しの効いた「ふく梅」も美味しそうですね。
by しろうさぎ (2015-03-03 00:45) 

momo

和菓子って季節感があって食べるのがもったいないぐらい綺麗ですね(*^o^*)豆かん美味しそう(≧∇≦)
by momo (2015-03-03 05:17) 

名犬ゴン太の兄

美味しそうですねぇ^^
今日はひな祭り、桜餅を食べるのにもいい日ですよ♪

息子さんのご卒業、おめでとうございます。
本当に自由な感じですね^^
白塗りは・・・これもまた、青春の1ページということで^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-03-03 05:25) 

獏

スイーツは苦手系ですが
和菓子なら渋~いお茶のお供に。。。(@w@;))

by 獏 (2015-03-03 05:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆大福は美味しいですね。
時々、買って食べます。
豆かんのマメがスゴイ量~。
これだけあれば食べた気がします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-03 07:08) 

hatumi30331

豆かん美味しそう〜♪
こういうの大好き!^^
こちらでは、あまり見ないね。

今日は雛祭り。
それらしいもの食べるかな?
パパリンはおでんの用意してるしね〜へへ;
by hatumi30331 (2015-03-03 07:09) 

prin4795

おはようございます。

viviさんのブログで
始めてのものに、出会います。
豆かんも、こちらでは見かけません。豆かんからの~
きな粉もち?をたべようっと


ここ何日か、落ち着かない
日々ですね。

男まえだから
スパッとしてらっしっしゃる!

此方は……ただまつのみです。
みんな、親戚感覚じゃない~。


3回、化粧水をつくりましたよ♪
ありがとうございます。
by prin4795 (2015-03-03 07:28) 

shiho

美味しそう!!!
アルバイトを辞めたら(笑)行ってみます。
by shiho (2015-03-03 08:36) 

よーちゃん

和菓子って、存在自体がお洒落な感じ!
うちの娘は、今夜ひな祭り女子会で遅くなるそうです(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-03 08:39) 

ma2ma2

ひな祭りの記事と思ったら違いましたね!
明日からカテーテル検査入院なので、麻酔を打たれるのがブルーです(笑)

by ma2ma2 (2015-03-03 08:39) 

raomelon

綺麗な和菓子が並んでますね~♪
黒蜜をかけた「豆かん」美味しそう(≧▽≦)
春の香りの福梅は見た目も可愛らしくて
雛祭りにピッタリですね♪
今日は何も用意してないから和菓子屋さんでも覗いて来ようかしら^^
by raomelon (2015-03-03 08:57) 

yuzuhane

まめかんや和菓子、上手に撮られますね。お豆がたっぷりですが、私はこの豆が苦手であんみつでも抜いてもらったりします。豆好きの方には信じられないでしょうね。今日の記事でvivianeさんのお名前ださせていただいちゃいましたが、あとになっての断りですみません。よろしくお願いします。
by yuzuhane (2015-03-03 09:07) 

コンブ

豆がもさもさしないのがいいですね。
久しくこういう甘味系をいただいてないです。
by コンブ (2015-03-03 09:09) 

mamii

私、甘系ですので、このような写真を見ると覗いて見たくなりますね。
by mamii (2015-03-03 12:43) 

koh925

高校の修学旅行で初めて東京に来た日、不忍池の近くの甘党の店に入り
ぜんざいを注文しましたが、出てきたのはどろどろした小豆あんにお持ちを入れたもの、大阪のぜんざいとはまるで違い、食べ残しました
いなか汁粉と言うそうですね、京都二年坂のぜんざい屋さんには
時々食べに入りますよ、実は関西風のぜんざいが好きです(笑)
by koh925 (2015-03-03 13:24) 

昆野誠吾

和菓子は素晴らしいですね。
美味しく華やかで美しく、それでいて
身体にも優しいんですから♪
by 昆野誠吾 (2015-03-03 18:14) 

soda

人気の和菓子店なんですね♪
春らしい和菓子がたくさんありますね~豆の食感が良さそうです♪
シンプルで美味しい和菓子に惹かれます^^ 
by soda (2015-03-03 18:32) 

足立sunny

梅村もいいけれど、つる瀬いいですよね。
昔は一緒に入る人がいてすんなり入れましたが、じじい一人が今は難しいところです(白髪だから上品な身なりならOKかも)。
by 足立sunny (2015-03-03 21:08) 

rappi

豆かん、赤えんどう豆が沢山で美味しそうです。^^
上品な福梅も惹かれます。^^
by rappi (2015-03-03 22:28) 

てんてん

豆かん ほんのり塩味 食べてみたいにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました