SSブログ

七草 [healthful]

今日1月7日は七草の行事ですね
古代より日本では、正月最初の子の日に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習があり
これが七草の原点だそうです
IMG_0776.JPG
七種粥は、春の七草を具材とする粥で、その一年の無病息災を願って食べられます
お正月のおせち料理や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています
確かに・・お正月を過ぎ一週間、お粥が食べたくなる頃です
セリ
IMG_0777.JPG
スズナ(蕪) スズシロ(大根)
IMG_0778.JPG
ゴギョウ(ハハコ草)
IMG_0779.JPG
他に、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ・・の七草
気候や降雪の関係で七草が摘めない東北地方では、昔は七草を使わないお粥を炊いていたそうですが
今では、七草をセットした商品が、スーパーにズラリとこの時期ならびます
IMG_0781.JPG
毎年七草を叩くのは、小さい頃から虫博士の役目です
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もありますが
七回叩くことで、一年間無病息災で過ごせると母から私&孫へ伝えられています
ん?七回どころか・・??100回? 早すぎて手が見えない!
IMG_0784.JPG
7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にしますが~昨夜・・早めに少し・・いただきました 
IMG_0785.JPG
今年も家族全員、健康で過ごせますように・・
nice!(103)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 19

ちょいのり

こういう風習というのはずっと残っていて欲しいと思います^^
じゃないと無くなるものばかりな昨今。何かそんな風に思うのです。

あけましておめでとうございます^^
だいぶ遅くなった挨拶ですがスミマセンです。

by ちょいのり (2015-01-07 02:33) 

名犬ゴン太の兄

七草粥は、小さい頃から不思議と食べていないんですよね・・・
我が家も、嫁さんの家も、食べない家のようです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-07 05:28) 

himanaoyaji

我が家の冷蔵庫にも材料があったので今朝は七草粥になると思いますが、が、が、 こんなりっぱな器には入ってきません、いつもの茶碗です。
(笑)
by himanaoyaji (2015-01-07 06:11) 

hatumi30331

七草やね。
どうしようかな?
セット買ってこようかな?へへ;
今日から活動開始。
ゆらも今日で終わり。
やれやれ・・・日常に戻るよ。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-07 06:18) 

ma2ma2

七草粥は何年も食べて無いです!
今日のお昼はお腹に優しい丸亀製麺にしようかな(^^)
by ma2ma2 (2015-01-07 06:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七草粥、いつ食べたのかなぁ~?と言うくらい食べてません。
毎日の生活に追われて、気持ちのゆとりが無くなったのかなぁ~!
美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-07 07:00) 

pandan

明けましておめでとうございます。

七草〜季節を感じます。
by pandan (2015-01-07 07:32) 

yuzuhane

うちも今朝主人と食べましたよ。犬にも一口。vivianeサンはこういう風習を息子さんにも伝えながら生活してらっしゃるのが素敵なことですね。虫博士のたたきは快速で目に留まらぬほどなんですね。すごい!
by yuzuhane (2015-01-07 08:28) 

よーちゃん

受験生頑張ってますねー!
もう少しやし、頑張れー(^_^)
by よーちゃん (2015-01-07 08:35) 

koh925

3日から体調を崩し、すでに「七草かゆもどき」を頂きました^^
今日は、これから行き遅れていた日枝神社と神田明神へ初詣に行きます
by koh925 (2015-01-07 09:38) 

tarou

七草粥良いですね
今晩は、冷蔵庫と家庭菜園にある物で
作ります・・・
by tarou (2015-01-07 10:48) 

raomelon

息子さん手つきがいいですね~
七回叩くことで、一年間無病息災!!
今日はこのポイントで作ってみたいと思います(*^^*)

お祝いコメントありがとうございました^^
式は秋になると思います♡
by raomelon (2015-01-07 10:54) 

ryuyokaonhachioj

此方こそ今年も宜しくお願いしますね~
早いもので・・・もう七草粥の日になたんだ・・・
vivianeさん古代からの風習で無病息災を願い、お粥を
食べるんですね。最近では家の近所でも受け継いでる
お宅は少ないようです。残念です~
今日は、久しぶりで散歩に行き・・・でももう、オオイヌノフ
グリが可愛く咲いてましたよ、アップしてみる・・・
家のもお陰で、良い時も痛いときもあるようです。
以前からすると良い方です。ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 14:51) 

昆野誠吾

息子さん、素晴らしい包丁さばきですね!
7回叩くというのは知りませんでした^^b

by 昆野誠吾 (2015-01-07 16:43) 

mamii

七草がゆは暫く食べていません。
by mamii (2015-01-07 17:23) 

soda

七草粥は健康食ですし身体に優しいから良いですよね~♪
受験生の息子さんも頑張って叩いてますね^^
セリも美味しいですよね~大好きです☆
by soda (2015-01-07 17:55) 

ため息の午後

うちでは七草粥は作りませんが、お正月のご馳走に
疲れた胃腸にはよさそうな風習ですね。
by ため息の午後 (2015-01-07 20:23) 

楽しく生きよう

震災の影響で崩れているところが掲載されていた記事ですよね。
覚えています。
それ以来でしたっけ。

パンクについては、25年位前を思い出しました。
買ってもらったばかりの車に釘が突き刺さっていたのを洗車しているときに見つけました。
まだ空気が抜けてなかったので、販売店で抜いてもらっただけで対応終わりました。
それ以降釘は踏んでいませんが、新車と読んでいい頃にこするなどなにがしか傷を付けた記憶があります。

 また書きます。
by 楽しく生きよう (2015-01-07 20:39) 

しきみ

ちゃんと七草粥を食べたんですね。
一応、我が家もお粥は食べました。
七草じゃなくて、白菜の漬物でですが(笑)
by しきみ (2015-01-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました