SSブログ

カービング Ⅺ soap [hobby]

タイのスコータイ王朝の時代の儀式で~
果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりと言われるカービング
タイ・カービング」という言い方があるほどタイでは伝統的な文化の一つ
です
タイが好きなので、ちょくちょくタイへ旅行しますが~
氷の置いてあるシーフードレストラン等では、必ずと言っていいほどスイカのカービングを目にします
DSC04474.JPG
前回はそのスイカの「ベジタブル・カービング」でしたが、今回はソープ・カービング
石鹸を素材にしたカービングです 
DSC04488.JPG
時期的にハロウィーンが近いので、殆どの生徒さんがハロウィン用のソープカービングでした
一緒に行ったmomoちゃんも、急にカボチャを彫りたくなったようで・・
DSC04473.JPG
お隣では黙々とインストコースを熟せれる方・・
DSC04489.JPG
先生は知る人ぞ知る~タイ・カービングコンテストのゴールドメダリストです
DSC04487.JPG
生徒皆さんが、殆どハロウィン用ソープをカッティングされている中~
私は予定通り~「大輪の薔薇」のソープカービングをお願いしていました
勿論~大好きな「青い薔薇」が掘りたかったんです
先ずは~核の部分から作ります
DSC04470.JPG
何枚か花弁を作っている最中・・ハプニング発生ですぅ~・・
青いソープは硬くて花弁を作ろうとしても石鹸が折れてしまいます・・
DSC04472.JPG
一方~ピンクの石鹸は柔らかく、花弁が重い通りに作れます
私が青い薔薇で手間取っている間に~momoちゃんは「ピンクの大輪の薔薇」のレッスンに入りました
DSC04496.JPG
青い石鹸と全く違った柔らかい感触~花弁の縁も重い通りに曲げて表情が作れます
DSC04490.JPG
因みに・・この花びらを作る作業は、カービングTK先生の企業秘密で~カメラ撮りは出来ません
DSC04477.JPG
一枚一枚をどのように作っているのか・・想像しながら楽しんでください^^
DSC04476.JPG
DSC04475.JPG
LINEcamera_share_2014-09-27-22-26-17.jpg
できあがりました~!
DSC04494.JPG
ニスを塗って金粉を振りかけケースに入れて~完了!
DSC04493.JPG
ピンクのバラも美しいけど・・やっぱり~大好きな青い薔薇が欲しかったです・・
この大輪の薔薇は~母が庭に植え育てた薔薇の花弁にとても似ているので、父にプレゼントしました
「あいつが大好きだった薔薇と同じだなぁ~これは、石鹸か!?」
微笑みながら語る・・・厳格だった父が、何だかとても愛おしく思えた午後でした
nice!(99)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 20

名犬ゴン太の兄

色々作れるんですね^^
この時期、やっぱりハロウィンカボチャが人気なんでしょうか。
やはり、色を付ける素によって、ソープの固さも変わってしまうのですか?
素敵な青い薔薇が出来るよう、ファイトです!
by 名犬ゴン太の兄 (2014-10-07 05:24) 

himanaoyaji

ソープ・カービング、 見た目も良いし、香りも良いですから玄関などへの飾りとしても良いですよね、 p(^-^)q
あれ!! O眼鏡 (^_-)-☆パチッ
私は作れないので薔薇の写真撮りました(晴れの日と雨の日両日)
by himanaoyaji (2014-10-07 05:34) 

ma2ma2

台風は大丈夫でしたか?
また来週に台風来るみたいで困ったものです(^^)
石鹸の花びらはつやがあって良いですね!
by ma2ma2 (2014-10-07 06:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソープでこんな素晴らしいものが出来るなんて、ビックリです。
結構集中力がいりますね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-07 07:09) 

raomelon

ハロウィンのカボチャ可愛い~(≧▽≦)
作ってみたいです!^^

青い石鹸は硬くて薔薇には向かないのですか?
残念ですね…
ピンクの薔薇はふんわり優しげで素敵ですね^^
お父さま嬉しそう~(*^^*)
by raomelon (2014-10-07 07:17) 

hatumi30331

ハロウィンの季節。
カービングもカボチャ〜可愛い〜〜♪^^

ピンクの薔薇・・・綺麗やね〜♪
お父様・・・思い出したんやね。^^

青いのは残念やったね。
大阪も・・ちょっと気温が下がったよ。
by hatumi30331 (2014-10-07 07:29) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

やっぱり、いつ見てもカービングは素敵な趣味ですね!
大輪のバラは本当に素晴らしいですね!!
これが石鹸でできているとは、お父様も驚かれたでしょうね。
いつの日か、青いバラが完成するといいですね♪


by まちゃよ (2014-10-07 08:21) 

ryuyokaonhachioj

ソープカービング・・・
小さい石鹸で、中まで繊細に彫れてるようです。皆さん
手先が器用なんでしょうね~
ピンクの薔薇の花見事に完成して良かったです~
そうよ~青薔薇の花を欲しかったよね~お父さんは
綺麗な薔薇の花のプレゼントで、喜んでもらえて、良かった
でしょうよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-07 08:35) 

Nicky

かぼちゃの色素を入れて石けん作って、それをカービングすると更に面白いかも。
by Nicky (2014-10-07 09:04) 

soda

こんにちは。
タイ面白いですよね、、私も好きで何度か行ってます。
ソープ・カービングのお花、本当に綺麗ですね~。
カボチャも可愛いです~。
by soda (2014-10-07 11:49) 

haba-tan

石鹸の色で硬さがちがうのですか?ちょっとふしぎ。
それにしても見事なバラですねー。お父様も大喜びでしたでしょうねー(^。^)
by haba-tan (2014-10-07 13:20) 

まゆみっふぃ

カボチャのカービングすごいですね(^^)
オレンジのを一つ欲しいです。
大輪のバラもゴージャスで素敵ですね。
by まゆみっふぃ (2014-10-07 14:39) 

koh925

頂いたコメントのお返しです(笑)
カメラマンのマナー、私も目に余ると注意しますが、妻からは止めます
仙台坂の坂下に住んでおられたんですね、さすがに仙台と縁が深いです
ドイツ、フランス、スイスなどの大使館が多く、日曜日に行くと
外国へ来たように錯覚します、あの辺りの坂道を何度か歩きましたよ

by koh925 (2014-10-07 17:18) 

昆野誠吾

お父様、お喜びでよかったですね♪
色によって硬度が違う、由来原料の違いが
影響するんでしょうね不思議~^^
by 昆野誠吾 (2014-10-07 18:39) 

しきみ

記事を読むたびに、「自分だったら、果物や石鹸以外に手までスパーンとやりそうだな・・・」と思っています^^;
学生の時も、勢い余って削ってはいけないところを削ったりなんて、超当たり前でしたので。
いつか、青薔薇見せてくださいませ^^
by しきみ (2014-10-07 19:18) 

ryuyokaonhachioj

今日は、良い天気で良かった☀
vivianeさん薬を飲んで早寝をして良い方に
向いたようで~今夜も早く休んでね。
そう~今、外見たら月が雲間から顔を出して
くれましたよ~では明日~^^
by ryuyokaonhachioj (2014-10-07 20:00) 

唐津っ子

繊細さが求められそうで、私は無理ですが(汗)、一度は愛娘にもさせてあげたくなりますね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-10-07 23:30) 

まっつん

カボチャもいいけど、バラがちょっと凄すぎて
感動しました。繊細です!!

by まっつん (2014-10-07 23:48) 

うさこ

あいつが好きだった薔薇と同じだなぁって‥何だか、とても心にじんときました。きっと素敵なご夫婦でいらしたんでしょうね^ ^
by うさこ (2014-10-09 21:25) 

TERU

何とも女性らしいアイテム☆
by TERU (2014-10-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました