SSブログ

CARVING カービング Ⅹ vegetable [hobby]

タイの伝統的な文化の一つ・カービング  私の通う「カービングTK」の先生・・実は~
t02200165_0400030012560524409.jpg
本場・タイの2013年バンコク「THAIFEX world.of.food.Asia」カービングコンテストにて
GOLD MEDAL を受賞している・・知る人ぞ知る~凄い先生なんです[ぴかぴか(新しい)]
DSC03399.JPG
大作の桜(by soap)を額に入れ飾るところでした こちらはお教室で販売しています
DSC03397.JPG
沢山の生徒さんが石鹸をカッティングしに来られている中~
IMG_0033.JPG
IMG_0034.JPG
IMG_0060.JPG
今回の私は・・・夏の果物と言うより~お野菜のスイカです  お盆のお供えに最適でした!
先ずは中心に円を描きます
IMG_0025.JPG
フルーツやお野菜のカービングはホテル等でも良く見掛けますね
カービングTK・先生の所にも、遠方から沢山の料理人の方々が、ご指導を受けにいらっしゃっています
今回のスイカ・・チョットナイフを入れた途端~パリン!身の毛もよだつ音・・ご覧のとおり~
IMG_0026.JPG
コンテスト時、こう言ったハプニングはよくあるとの事
先生はタイのコンテストで、割れ落ちるスイカを手で抱えながらカッティングしたそうです
私もめげずに~掘り・・掘り・・
縁の周りに波型のカッティングを入れて行きます
IMG_0029.JPG
ギザギザ~ギザギザ~とカットして行くのは・・未だ無理なので^^ 先生に入れていただきました
IMG_0030.JPG
どんどん段を変えて~波型を前段と交互に入れて行きます
IMG_0031.JPG
この波型・S字型・・結構難しいです
IMG_0032.JPG
下唇が零れ落ちる時&立ち上っている時は・・・私、かなり真剣です・・
LINEcamera_share_2014-08-11-20-48-19.jpg
パリン!と割れてしまった素材は、コンテストでは減点にならないそうです
スイカに関しては良く有る事なのでしょうね・・
IMG_0036.JPG
IMG_0037.JPG
S字が大きくなるにつれ~S字の大きさが分からなくなってきます・・
IMG_0039.JPG
S字カットの後だと、真ん中に掘った花のカッティングがとても楽で簡単に思えます
IMG_0040.JPG
出来上がり~
IMG_0041.JPG
今回もメロン同様~果汁?野菜汁?が滴っていますよ~
IMG_0042.JPG
私はあくまで趣味で行っていますが、カービングTKではインストラクター養成コースも用意しています
日本では中々馴染みのないカービング 
お野菜や果物だけではなく~
主婦でも楽しめる・・石鹸でも色々なタイ文化のカッティング手法を学ぶことが出来ます
是非、インストや、趣味、素晴らしい技の調理人を目指したいと言う方は~カービングTKへ・・
nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 88

コメント 30

がり

細かい作業から生み出される芸術ですね。
見事です。
by がり (2014-08-20 00:25) 

prin4795

気がとおくなりそうです。
根気が・・・
いいものをみせていただきました、ありがとう~
セレブ感満載!
by prin4795 (2014-08-20 03:25) 

ma2ma2

細かい作業は気が短いと大変かもしれないですね!
そう言えば、会社復帰は来週からと昨日、会社の産業医との面談で決まりました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-20 05:17) 

名犬ゴン太の兄

美しいスイカの花が出来上がりましたね^^
私はぶきっちょなので、多分無理ですw
こういう繊細な作業が出来る人が羨ましいです^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-20 05:36) 

獏

素晴らしい仕上がりですね!!☆
実家の野菜でやってみたいなぁ^^)♬

by 獏 (2014-08-20 06:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熟しているスイカに傷を入れると割れやすいですね。。
この時の音が、何とも言えません。。
早く食べて。。。といっているようで。。
でも、食べられませんね。。(^_^)
viviane さん、
出来上がりが、、、スゴォ~イ。。
食べるのが勿体ないくらいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-20 07:20) 

hatumi30331

さすがviviちゃん!
すばらしい〜〜〜♪

手先の器用さは天性のものかもね〜^^

この前から思ってたけど・・・
痩せた?
良いなあ〜〜〜〜♪
毎年夏太りの私・・・トホホ・・・^^;
by hatumi30331 (2014-08-20 07:24) 

raomelon

スイカのカービング綺麗ですね~
フリルのような波型が難しそう(@_@;)
もはや達人の領域ですね^^お見事です!
もったいないけど最後は食べちゃうのかな?
甘かった?^^
by raomelon (2014-08-20 07:36) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)
ほんと、お盆には最適のお供えものですね!!
スイカをこれ以上の綺麗な形でお供えするのはないでしょうね。
ご先祖さまも、見守っててくださいますね(^.^)

カービング、本当に人の目をひく魅力がたくさんつまってますよね。
これが自分でできたら素敵でしょうが、私手先器用じゃないんです(+o+)
vivianeさんの手先を使った趣味が本当に、素敵です♪


by まちゃよ (2014-08-20 08:01) 

himanaoyaji

オ~~~ッ、 綺麗に出来上がってますね、 
しかも写真撮りながら、 (^_-)-☆パチッ
私は本当にブキッチョ、絶対無理です!! (>_<)
私も家にじっとしていると息苦しくなる”マグロ”ですよ。
by himanaoyaji (2014-08-20 08:14) 

koh925

カービングと言うのですね
手先が器用で繊細な日本人女性には丁度いいのでしょうね
by koh925 (2014-08-20 08:27) 

ryuyokaonhachioj

カービングX!!
世界で屈指の先生なんですね~~
vivianeさん今回は、大物に挑戦したの~スイカ
カッティングは、慎重に・・・真剣にでしょう・・・
写真で感じとれますよ~そして大きい花の完成
素敵ですっよ~
そうだ~怪我しないように気をつけて~☀☀
今日は、出かけないと思いますから~~?
by ryuyokaonhachioj (2014-08-20 08:50) 

ミーミー

以前勤めてたセレクトショップでのイベントでカービングをしました 先生はタイに居た時に習った方でした
 受講したのを見てましたが細かい作業 私には到底ムリって思いました((+_+))
 本当に素晴らしい  作ったのは石鹸でした

 こういう果物なども素晴らしいですね 

 
by ミーミー (2014-08-20 08:52) 

viviane

がりさん
有り難う御座います^^
by viviane (2014-08-20 13:44) 

viviane

prin4795さん
慣れてくると楽しいんですよ~^^
バタバタと忙しくしていると、こう言った無になる時間も欲しくなるんですよね・・
by viviane (2014-08-20 13:46) 

viviane

ma2ma2さん
気が短い人は釣りくらいしか出来ないのでは?^^
この作業・・根気ではなく、器用か不器用か・・ですね^^
by viviane (2014-08-20 13:49) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
男性でも調理人さんは手先が器用なんでしょうね・・
包丁捌きの腕前は男性の方が素晴らしいですものね
何かを極める、マニア系の脳は男性脳なのですよね^^
by viviane (2014-08-20 13:52) 

viviane

獏さん
有り難う御座います
これからは南瓜でしょうか・・
大根や人参などでも~素晴らしい作品が出来上がりますよ~
是非!チャレンジを^^

by viviane (2014-08-20 13:53) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そのパリン!と割れるスイカほど~美味しいんですけどね~☆
カッティングしている時は聞きたくない音です(>_<)
この時期、直ぐに悪くなるので・・下半分は直ぐにいただきましたよ!^^

by viviane (2014-08-20 13:56) 

viviane

hatumi30331さん
毎度お馴染みの掘り掘り・・です^^
細かい事大~好きだから^^無になれるのと、何だかホッとするのよね~♪

痩せた?そんなに変わらないと思うけど・・
髪が随分伸びた事だけは~確かね^^
by viviane (2014-08-20 13:59) 

viviane

raomelonさん
このフリル・波型が中々難しいのよ・・
慣れて来てノリノリ~になった所で終了・・
家でも復習しない事には中々・・前に進めないわ~(;_;
パリン!と割れるだけあって~メチャメチャ甘かったわよ~☆
by viviane (2014-08-20 14:01) 

mamii

綺麗につくるものですね。
by mamii (2014-08-20 15:13) 

viviane

まちゃよちゃん
この時期スイカは美味しくてカービングには最高なんだけど、あしも早いのよね(;_;)
御供え出来るのは一瞬!
母が喜んでくれてると良いけど…
次はハロウィーンの南瓜?(^^;
by viviane (2014-08-20 16:28) 

viviane

himanaoyajiさん
綺麗でしょう~(^^)v
先生はこう言った作品もあっという間に作り上げちゃいますが…私は数時間;-)結構大変です
じっとしてられないので動き回ってますが…流石に今日は暑い~(;_;)
by viviane (2014-08-20 16:32) 

viviane

koh925さん
元々タイが本場のカービング、子ども達も授業の一環でカービングを小さな頃から教えられるようです
日本人女性より、タイ人の方が器用なのかもしれませんよ(^^)
by viviane (2014-08-20 16:35) 

viviane

ryuyokaonhachioiさん
そうなんです!本場タイのコンテストで優勝した先生…
手捌きは素晴らしいですよ♪
刃物を使うので緊張しますね
気を付けます(^^;
by viviane (2014-08-20 16:38) 

viviane

ミーミーさん
そうでしたか!小さいので石鹸も大変だったでしょう?
何も考えずに「無」になれる時間が持てるので、カービングは好きです(^^;
by viviane (2014-08-20 16:42) 

viviane

mamiiさん
いつもお褒めいただいて…有り難う御座います(^^;
by viviane (2014-08-20 16:43) 

昆野誠吾

果肉の赤も鮮やかで美しいですね♪
ところで素朴な疑問なんですが、
これらの作品はやっぱり食べちゃうんですか!?
保存はできませんものね~^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-20 18:46) 

viviane

昆野誠吾さん
スイカは赤と白、緑の3食でより鮮やかに花を表現できますね
食べますよ~^^
一日飾って、下半分は冷蔵庫へ・・
カッティングした部分は食べませんが、冷え冷えの半分はいただきます^^
by viviane (2014-08-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました