SSブログ

伊達美味ウイスキーフェスティバル supported by ニッカウヰスキー [gurmet 情報]

やっと青空が顔を出した先週末 雨に洗われた木々の緑も鮮やかです
DSC03013.JPG
勾当台公園市民広場にて、仙台の食と市内で作られたウイスキーとのコラボレーションをテーマとして
「伊達美味ウイスキーフェスティバル」が開催されました
DSC03008.JPG
仙台市では、仙台のうまいものの認知度を高めるため~
仙台の多彩な食“伊達美味(だてうま)”の魅力を全国へ発信するPR事業を展開しています
DSC02982.JPG
DSC02991.JPG
伊達美味とウイスキーをとことん堪能できる2日間 沢山の人で賑わっていました
DSC02984.JPG
牛たん焼きや、仙台マーボー焼そばなど・・・仙台で食べられるうまいもの“伊達美味”
DSC02998.JPG
DSC02999.JPG
DSC02989.JPG
DSC02986.JPG
仙台発祥とされる「仙台マーボー焼そば」「仙台あおば餃子」などの話題グルメも一緒に味わえます
DSC02996.JPG
DSC02992.JPG
DSC02993.JPG
DSC03002.JPG
DSC02995.JPG
DSC03012.JPG
DSC03010.JPG
地元のウイスキーに親しむイベントも開催され~
DSC03000.JPG
宮城県限定「ニッカ伊達」の販売やバーチャル工場見学もあり、沢山の方が楽しまれていました
このイベントは、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所が今年竣工45周年の節目であること
その創業者夫婦をモデルとしたテレビドラマが、放送予定であることを契機に実施されています
DSC02997.JPG
DSC03007.JPG
宮城県限定販売の「ニッカ伊達」をはじめとする自慢のウイスキー
ストレートや水割り、ハイボールなど様々な飲み方で味わうことが出来るイベントでした
DSC03005.JPG
アサヒビールは、グループ会社のニッカウヰスキー創業80年を記念し
「竹鶴MUSEUM BAR SENDAI」を16~22日、JR仙台駅2階コンコースに開設します
「日本のウイスキーの父」と呼ばれるニッカ創業者・竹鶴政孝の生誕120年と合わせ企画されました
竹鶴がスコットランドで研修した際のノートなど・・ゆかりの品を展示
ピュアモルト「竹鶴」やシングルモルト「宮城峡」などをボトルで販売し~
BARスペースで飲むことも出来る、ウヰスキー好きにはたまらないMUSEUMですね~
営業時間は午前11時~午後8時
nice!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 96

コメント 30

ちょいのり

飲兵衛にはたまらないイベントですねw
ボクはお酒あんまり飲めないから、仙台のおつまみが食べたいかもです♪
by ちょいのり (2014-06-16 01:59) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)
そうですね、金曜日からようやく青空が見え、
一気に暑くなりましたね。
一気にアイスがほしくなりました(*^。^*)
仙台は本当に美味しい物がたくさんあると思います。
お天気もよく、おいしいおつまみ達と、おいしいビールやウイスキーは
本当に最高でしょうね♪


by まちゃよ (2014-06-16 05:44) 

himanaoyaji

ウイスキー、昔は良く飲みました(自宅で)よ、
食前はビールか焼酎(昔は日本酒)、食後はウイスキーでした、
キスチョコ、レーズンバターがつまみの定番でしたね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-16 05:46) 

hatumi30331

楽しそうなイベントやね〜♪^^
こういうのあると・・ビール片手にグルグル回りたい!(笑)

昔、ウイスキーでえらい目にあったことがあるので・・・・
舐めるだけなら3回ぐらい舐めたい。へへ;
by hatumi30331 (2014-06-16 06:25) 

駅員3

スイマセン、妙なところが気になってしまいました。
鉄板焼きの鉄板が・・・・・

地元限定・・・となると飲んでみたくなるものですが、地元限定は、地元で飲むのが一番美味しいですね。

by 駅員3 (2014-06-16 07:50) 

ma2ma2

ニッカもアサヒビール傘下になっちゃって少し残念ですね!
殻付きかきの蒸し牡蠣、食べたいです(^^)
でも暑いとウイスキーよりビールに目が行っちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-16 07:54) 

獏

伊達美味ですか☆
素敵なキャッチフレーズですね^^)♬
恥ずかしながら知りませんでした(@w@;)
ニッカウィスキーの創業者は
確か広島県出身だったような・・・?☆

by 獏 (2014-06-16 08:02) 

raomelon

仙台のうまいものとウィスキーのコラボですか^^
美味しくて楽しそうなイベントですね(*^-^*)
公園で楽しめるところが気軽に行けていいかも~♪
私はビール以外ほとんど飲みませんが…
ウィスキー好きにはたまらないイベントですね(*^-^*)
by raomelon (2014-06-16 08:11) 

とし@黒猫

暑い日に、屋外で飲むビールは、なぜか、おいしく感じます。
山や、海、庭、など、屋外は開放感があります。
by とし@黒猫 (2014-06-16 14:00) 

viviane

ちょいのり君
そうですね^^
介護タクシーで乗り付けているお年寄りもいらっしゃいましたよ
私もウヰスキーはダメなので伊達美味が良いかも^^
by viviane (2014-06-16 14:37) 

viviane

まちゃよちゃん
ミニストップのハロハロの季節がやって来たわね^^
仙台にしかない美味しい物、言われてみれば沢山有るわね
解放感ある屋外での飲食、仙台は限られて時期だけだから・・
皆さん陽の下で楽しんでたわよ~♪
by viviane (2014-06-16 14:40) 

viviane

himanaoyajiさん
食前酒にビールか焼酎ですか!!!・・・お強いんですね(^-^;
歳を重ねると次第に飲めなくなってくるでしょう~?そうでもない?
私はウヰスキーが全くダメです(>_<) 強いけど・・^^
by viviane (2014-06-16 14:42) 

viviane

hatumi30331さん
これからこう言ったイベントが沢山有るわよ~!
hatumiさんを下したあの市民広場で・・^^
私はウヰスキー全くダメ(>_<) ワインも・・
ワインで同じく~酷い目に合いました・・(;_;
by viviane (2014-06-16 14:44) 

viviane

駅員3さん
鉄板ですね^^ かなり汚い?^^
このイベントはこの日の夜がメインでした・・その後はどうなったのでしょうね
地域限定品は、その地域でいただくのがベストですね!^^
by viviane (2014-06-16 14:46) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね・・ニッカはニッカのままでいて欲しかったです
でも、仙台のニッカと言う住所はそのまま残っていますよ^^
殻つき牡蠣には~やっぱりビールですね!
by viviane (2014-06-16 14:48) 

viviane

獏さん
伊達美味・・私も知りませんでしたよ^^
仙台出身の芸人さん(サンドイッチマン)が地元復興の為宣伝しているようです!
そうなんですか?竹鶴さん?広島?
by viviane (2014-06-16 14:50) 

viviane

raomelonさん
広場周りには、プ~ンと鉄板焼きの良い匂いが漂ってましたよ
私もウヰスキーはダメ・・(>_<) 
ウヰスキー好きなお年寄りの方、介護タクシーでいらしてました
父もウヰスキー派なので、行きたそうでした^^
by viviane (2014-06-16 14:52) 

viviane

とし@黒猫さん
そうですね!夏には外でビール!
解放感たっぷり味わえますね^^
by viviane (2014-06-16 14:54) 

楽しく生きよう

佳い催しですね。
一番下の写真の余市安いですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-16 16:34) 

昆野誠吾

お酒弱いけれどウィスキーも焼酎も
ビールも好きなんです。ほんと少ししか飲めませんが(笑
中でもウィスキーは美しい!
瓶も色も薫りもウィスキーという響きも♪

by 昆野誠吾 (2014-06-16 17:31) 

美美

お天気が良いとこういうイベントも楽しいですね。

by 美美 (2014-06-16 18:45) 

koh925

余市の工場へ2度行きましたが、その時に
ニッカの工場が宮城県にあることを知りました、スナックにリザーブするのは
ウイスキーばかりでしたが、スナック減少の影響を受けているでしょうね
by koh925 (2014-06-16 19:23) 

viviane

楽しく生きようさん
仙台はこれからこの様なイベントが多くなるんですよ^^
夏は短いですから・・
余市は500mlなのでこのお値段なのでしょうね
それより~竹鶴がお安くてビックリしました!
by viviane (2014-06-16 19:49) 

viviane

昆野誠吾さん
お酒が弱いのにお酒が好き・・って珍しいですね^^
きっと悪酔いしたことが無いのでしょう~
私はウヰスキーは全くダメです・・何故か一口で吐きたくなっちゃうんです・・
by viviane (2014-06-16 19:53) 

viviane

美美様
やっと太陽が出たので、昨日一昨日は楽しいイベントになったようですね^^
by viviane (2014-06-16 19:54) 

viviane

koh925さん
そうなんですよ~ニッカの工場の有る所は、住所もニッカです
スナック・・何だか懐かしい響きです^^
koh925さん、スナックにウヰスキーをリザーブしてたんですね^^
by viviane (2014-06-16 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若いときは、ブラックニッカをよく飲みましたね。
仙台にも工場があるとは知りませんでした。
「伊達美味ウイスキーフェスティバル」なんて、
イベントがあって楽しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-16 21:29) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
髭のブラックニッカですね^^
仙台から車で山形方面へ向かった所に有るんですよ~
知らない方結構多いんですね・・住所もニッカ、工場前を流れている川も~新川(ニッカワ)です^^
by viviane (2014-06-17 07:50) 

shiho

ちょこっと飲みたいウイスキ~♡
by shiho (2014-06-17 10:39) 

ryuyokaonhachioj

伊達美味ウィスキーフェスタ・・・
良いな~辛党には嬉しいでしょう・・・色々の味も
楽しめるんでしょう~
vivianeさん心配かけちゃったけど~体調は変わり
ないです、良かった~昨夜は、会長さん、しのぶちゃん
と食事をしました。6月生まれが2人なので、しゃぶしゃぶ
メインで種々・・・美味しかったです~✿✿

by ryuyokaonhachioj (2014-06-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました