SSブログ

ポーセラーツⅧ  [hobby]

桜~さくら~と続いたので・・ちょっとブレイクタイム・・[わーい(嬉しい顔)]

「ポーセラーツ」とは・・自由な発送で楽しむ「磁器上絵付け」の事
日本ヴォーグ社が、H10年5月に新しいコンセプトのハンドクラフトとして発表したものです
IMG_1985.JPG
「ポーセリン」(磁器)と「アート」(芸術)を合わせて創った造語のポーセラーツ
今回は「ワイルドだろ~~?」リアルクロコダイルの転写紙を私が取り寄せ、ティッシュケースを作ります
IMG_1986.JPG
以前、エルメス柄をこんな感じに作って~リビングで使っています
IMG_1987.JPG
斬新なデザインが好評で、momoちゃんのお教室でも沢山の方々が作られました
今回は「H」柄のみ使用します 転写紙を水に浸して素早く陶器へ貼り付けます
IMG_1988.JPG
カーブが有るのでとても難しいです
IMG_1989.JPG
それだけではつまらないのでラインも貼ります が、此方もカーブに中々フィットしない・・
IMG_2018.JPG
クロコダイル柄は全面で使用するので、少しずつ柄合わせしながら貼り付ける作業は結構頭を使います
IMG_1991.JPG
IMG_2019.JPG
IMG_1996.JPG
IMG_1993.JPG
一台はティッシュの取り出し口を丸くくり抜いて・・
IMG_1998.JPG
もう一台は取り出し口までクロコダイルで埋め尽くします
転写紙が重なると焼いた時に柄が出ません
IMG_1997.JPG
カーブが有る為、転写紙を重ならないようにカットするのは本当に大変な作業でした・・
IMG_2021.JPG
継ぎ目に隙間が出ないかとても心配でしたが~こんなに美しいワニ君が出来上がりました
IMG_2027.JPG
エルメスのクロコダイル風ティッシュケース 焼き上げると光沢が美しく出る転写紙でした
IMG_2029.JPG
IMG_2030.JPG
取り出し口に絵柄を付けた物は、虫博士のデスクの上に・・
IMG_2031.JPG
総クロコは主人のデスクの上に・・
IMG_2032.JPG
仲良くお揃いで使ってね[るんるん]
nice!(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 33

hatumi30331

また良い作品が出来たね。
父と息子でお揃い!ええやん〜♪^^

こういうの苦手やから尊敬!
真っすぐきれいに貼れないのよね。^^:

今日は、ベッド置く場所の壁紙をパパりんが張り替えるって言うから
一緒に頑張るけど・・・
入院中から言ってる話し・・・明日ベッド来るのに・・・遅い!
カビで大変な事になってるから・・・全ての壁紙を張り替えるリフォームしたかったのに・・・
一部分だけ自分で・・・って・・・ケチ!!
ここで愚痴ってる私・・・
まあええか〜ベッド来たらアップするね。(笑)
by hatumi30331 (2014-04-16 05:17) 

himanaoyaji

ティッシュケースなので長方形と思ってましたが四角形なんですね、
と言う事はこの中に入れるようなティッシュが有るのかな~~、
ワニ柄、ヘビ柄、大阪のイメージのヒョウ柄、女性は好きですね。
(娘、嫁に行っても近くに住んでましたが今度旦那の転勤でアメリカへ、
最低5年と言ってたので今度こそチョト寂しいかな~~ ウルウル(笑))
by himanaoyaji (2014-04-16 05:43) 

獏

これはワイルド☆(^w^)
曲面は難しそうですね~(@w@;))
父と息子でお揃い・・・ちょっと照れるかなぁ(^m^)

by 獏 (2014-04-16 06:02) 

駅員3

ひと手間かけるだけで、生まれ変わるものですね。
来れ、商品化したら売れるかも(^^)/
by 駅員3 (2014-04-16 07:09) 

raomelon

リアルクロコダイルの転写紙、素敵ですね^^
とってもワイルド~~~(*≧∀≦*)
自分のイメージ通りに出来上がると楽しいでしょうね♪
お花の優しい系のポーセラーツも美しいですが
クロコダイルも斬新で素敵です^^
by raomelon (2014-04-16 07:26) 

ma2ma2

クロコダイル柄のティッシュケースですか?
この形だとポケットティッシュを入れて使うのでしょうか!
そう言えば宿泊先はライブラリーホテル東二番丁と言う場所です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-16 08:03) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すご~い!クロコダイル柄がとってもかっこいいですね!
取り出し口を丸くカットはかなり大変だったでしょうね。
手先の器用なvivianeさん、さすがですね(*^。^*)


by まちゃよ (2014-04-16 08:04) 

川島

カーブ難しいでしょう、でもお上手です^^
一気に高級ティッシュに早変わり(笑)
前回のお店オープンのプレゼント(お金受けるお皿)も
ポーセラーツだったような♪
by 川島 (2014-04-16 08:27) 

shiho

すご~い!!!
オシャレ~♡
by shiho (2014-04-16 10:25) 

よーちゃん

お見事です!
立体の曲面やから、かなり難しそうに思いますわ。
器用やねー!鳴り止まぬ拍手!(^.^)
by よーちゃん (2014-04-16 11:02) 

ryuyokaonhachioj

クロコダイルの柄を合わせて、貼りつけのが、難しい
手作業なんでしょうね。vivianeさんの器用な手で
見事にティシュケースが出来上がり・・・ご主人様と
虫博士さんと揃って使えるね・・・手先の器用さが実った
作品です~~(*^_^*)
by ryuyokaonhachioj (2014-04-16 11:20) 

ナツパパ

上手だなあ。
わたし不器用者なので、とても無理ですよ。
すごい!!
by ナツパパ (2014-04-16 14:38) 

viviane

hatumi30331さん
父子お揃いと言うのも良いわよね^^
これは~まぁ大変だったわよ(/_;)曲面全面だから・・
よ~く見るとかなりの柄のズレが有るけど仕方がない^^

パパりん、壁紙張り替えしてるのね^^
プロに頼んで全部やった方が良いと思うけど~パパさんにはパパさんの考えが有るんでしょうね
ベッドが来たら楽になるわよ~^^
up楽しみにしてるわね♪
by viviane (2014-04-16 15:33) 

viviane

himanaoyajiさん
大阪のイメージがヒョウ柄・・と言うと~大阪の人は怒りますよ~
ラピートのシートがヒョウ柄だったので、そう書いたらブロガーさんに叱られました^^
ティッシュはね、普通のボックスティッシュを取り出して九の字に曲げていれるんです
下に厚紙を押えで入れて・・簡単に取り出せるんですよ^^
お嬢さん、アメリカへ・・でも~これは~himanaoyajiさん!渡航のチャンス到来ですね!撮り所沢山有りますよ~!
私だったら絶対に追いかけて行っちゃう^^
by viviane (2014-04-16 15:38) 

viviane

獏さん
ワイルドだろぉ~?^^
曲面と全面の柄合わせはかなり難しくて・・最後は適当に・・^^
焼き上がりが艶が出たので~それでカバーして貰ってます
置き場所が全く違うので、お揃いでも何てことなく使ってますよ^^
by viviane (2014-04-16 15:40) 

昆野誠吾

おお、とても綺麗な仕上がりですね。
ぴちっと貼られるのは気持ち良いです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:46) 

viviane

駅員3さん
そうですね~白い陶器がここまで変身しちゃいます♪
売買するにはリスクが・・^^

by viviane (2014-04-16 17:08) 

viviane

raomelonさん
全面の柄の転写紙は初めて使ってみましたが、中々柄合わせが難しいです(>_<)
焼きあがるまで不安でしたが、良い感じの艶とリアルさが出て・・ワイルドぉ~でしょう?^^
又次の作品も頑張りま~す♪
by viviane (2014-04-16 17:10) 

viviane

ma2ma2さん
ワイルドでしょう~^^この柄・・虫博士のリクエストです
ティッシュは、普通のボックスティッシュの中身を~九の字に曲げて入れるんですよ^^
宿泊先、街中ですね!了解で~す
by viviane (2014-04-16 17:13) 

viviane

まちゃよちゃん
中々良い感じにできたでしょう~?
大変だったのよ・・これが・・さすがの私でも~結構苦労しました(>_<)
でも又~挑戦します^^
by viviane (2014-04-16 17:15) 

viviane

川島さん
お金皿=カルトン・・憶えていて下さったんですね^^
そう、あれもポーセラーツでした 
クロコダイル柄は全面なので中々難しかったです・・
焼き上がりが思いのほか綺麗だったので~okですね^^
by viviane (2014-04-16 17:20) 

viviane

shihoさん
コメント有り難う~♪
by viviane (2014-04-16 17:21) 

viviane

よーちゃん
分かります?縦にも横にも曲面なんですよぅ・・
転写紙が重なると色が出ないので、大変でした(>_<)
鳴りやまぬ拍手を有り難う~~♪
by viviane (2014-04-16 17:22) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
いつもの絵柄は切り取って貼り付けるだけの作業なのでとても簡単ですが、全面の柄・・となると~流石の私でも・・難儀でした(>_<)
今は二人仲良く・・別の場所で使っていますよ^^

by viviane (2014-04-16 17:24) 

viviane

ナツパパさん
有り難う御座います^^
今回は手こずりました(>_<)
by viviane (2014-04-16 17:25) 

viviane

昆野誠吾さん
有り難う御座います^^
ピシッと貼るのは、きちんと転写紙の空気(気泡)を抜かないと焼き上がりに斑が出るからなんです・・
by viviane (2014-04-16 17:27) 

yuzuhane

重なると焼いたとき色が出ないんですか。これはカーブなどもうまく埋めていくのが難しそうですね。でも苦労されたかいあって素敵なわに君ができましたね。すごく高級感がありますね。
by yuzuhane (2014-04-16 17:35) 

美美

素敵なクロコダイル柄ですね。
お揃いでお洒落ですね(*´∇`*)
大河原の千本桜咲いたようですね。
私も一度だけ見たことがあるんですが
あそこは忘れられません^^

by 美美 (2014-04-16 20:02) 

ちょろっとぶぅ

あっ!Hatsumiさんとこで見たやつだね。
エルメス風、おしゃれぇ〜〜〜♪
楽しそうで、やってみたいけどセンス要りますよねぇ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-16 20:30) 

viviane

yuzuhaneさん
そうなんです・・重なると色が出なくなってしまうので、誤魔化しが利きません
なので、白い磁器に絵柄を切って貼り付けて行くわけですが、今回は全面絵柄なので難儀でした(>_<)
虫博士が選んだ絵柄なので、何としても~綺麗に仕上げたく・・
焼き上がりは美しい艶で・・安堵しました^^
by viviane (2014-04-16 21:49) 

viviane

美美様
クロコダイルの転写紙は息子が選んだ物です
こんなに大変だと思いませんでした(>_<)
大河原の千本桜・・昨日koh925さんも歩いておられるようです^^
私も・・あの桜並木は大好きです!
by viviane (2014-04-16 21:51) 

viviane

ちょろっとぶうさん
そう!あのカップ&ソーサーと同じポーセラーツです
haumiさん・・カップの下に敷いてたけど・・実はお皿はお皿で・・別物なの
センス・・確かに~センスがいる製作物です^^

by viviane (2014-04-16 21:54) 

ゆみっち

さすがですね〜!
細かい作業がすごく上手いですよね!今度連れてってください!自分が作った料理を自分が作ったお皿で食べるのが夢です!
by ゆみっち (2014-04-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました