SSブログ

Fuku-che'-cciano 福ケッチャーノ [gurmet 仏]

日本を代表するイタリアンシェフ・奥田政行氏がプロデュースする復興レストラン「福ケッチャーノ」
3月10日 福島・郡山市に、風評被害の払拭を目指す料理店として堂々オープンしました
IMG_2054.JPG
地産地消の取り組みで知られる~山形県鶴岡市の「アル・ケッチャーノ」のシェフ奥田政行さん
「来てください」という意味の庄内弁「けっちゃーの」と、「福島へ」を掛け合わせた店名がこの「福ケッチャーノ」
IMG_2056.JPG
アルケッチャーノには数回伺っていますが、とにかく素晴らしいお料理~!私的に★は4.99です
0.01は利便性の悪さ・・鶴岡は遠すぎ、尚且つ不便です・・
しかし~アルケッチャーノファンは全国に潜んでいて~
庄内空港へ飛行機で・・アルケッチャーノのお料理を食べる為にだけ~来られる方も数多いそうです
IMG_2058.JPG
「薄皮まんじゅう」で有名な柏屋さんの敷地に、トレーラーハウス2台が置かれています
カウンター中心のトレーラーと、テーブル席のトレーラー2台:計31席の店です
IMG_2059.JPG
私達はテーブル席のトレーラーハウスへ・・
IMG_2060.JPG
この日は雨でしたが、晴れやかな全福島出身のスタッフの笑顔が外の風雨を忘れさせてくれました
IMG_2071.JPG
昼の部・プリフィックススタイルは ランチ ¥1,500/コース ¥2,929の2種
2,929円のフクフクコースを・・
IMG_2066.JPG
スパークリングワイン(カヴァ)・スペイン 700円
IMG_2075.JPG
シャンパンと同じ瓶内二次発酵されたワインです
鈴木農場さんの今日の野菜のサラダとハムの盛り合わせ
IMG_2077.JPG
この鈴木農場さん・・郡山最強の農場さんだそうです
お店には安全性を確かめるため、食材の放射性物質を調べる測定器も2台設置されています
ボイルハム・・はぁ~~なんて美味しいんでしょう~マスタードをつけることで一層お肉の深みが味わえます
IMG_2081.JPG
生ハムは野菜をくるんでいただきます
IMG_2080.JPG
青豆や白豆は良くサラダにしますが、小豆は珍しい~
IMG_2078.JPG
野菜のスープ
IMG_2082.JPG
メインは数種の中からセレクトできます
牛ホホの赤ワインとハチミツ煮込み(+200円)
IMG_2085.JPG
表現が悪く・・申し訳ないのですが~「牛糞」をイメージさせるこの塊こそが~絶品の一品!
牛ホホ肉の赤ワイン煮 今まで何軒ものお店でいただきました そして~自分でも作ってみましたが~
牛肉の旨みをこんなに残したワイン煮は初めてです!
ハチミツを使った為?色濃くなってしまったのでしょうが~味は素晴らしい~~の一言!
IMG_2089.JPG
添えられた御前人参のポアレも素晴らしい~スイーツの様な人参です
勿論~赤ワインソースはバケットで残さずいただきます
IMG_2088.JPG
鴨の骨付きもものコンフィ(+300円)
IMG_2087.JPG
油につけた肉を低温で焼いた技のコンフィ 表面はカリカリですが、お肉はフンワリ~
IMG_2090.JPG
デザートも数種からセレクト
柏屋さんの薄皮饅頭のパイ包み わさびのグラス添え
IMG_2093.JPG
柏屋さんとのコラボ作品 パイ生地はわさびのグラスを乗せていただくと最高です!
IMG_2094.JPG
私的にはこし餡の方がパイ生地を楽しめるような・・・
IMG_2096.JPG
クルミ入りチョコテリーヌ
IMG_2091.JPG
IMG_2095.JPG
料理人には消費者と産地を守る責任がある、と語る「奥田政行」・・アル・ケッチァーノ オーナーシェフ
「被災地復興の為には、福島で生まれ育った若い人たちに古里の復興を担ってほしい」との強い思い
IMG_2104.JPG
福ケッ茶 オリジナルのアップルティーです
IMG_2097.JPG
この食を通じて福島を元気にしたいという思いから、県産の食材を使ったメニューを提供するお店を作りました
福島牛や会津地鶏、川俣シャモ、郡山産野菜など・・県産食材に完璧に拘っています
そして~その食材を最高のお料理に変身させるシェフが~こちら・・
世界の奥田が認め、全幅の信頼を置く調理人「中田智之」氏
IMG_2103.JPG
東京神保町にある名店「レストラン七條」於いて、この若さで~スー・シェフとして活躍してきました
この若さで、奥田氏に認められただけの事は有ります
本当に素晴らしいお料理&スイーツに、私・・久し振りに涙の感動でした
お外までお見送りいただき有り難う御座います
アルケッチャーノのお料理・スイーツで全て使われている、日本海の塩「月の雫の塩」
今回も買って帰ろうと思いましたが、生憎在庫は無し・・
お料理に使うため用意された「月の雫の塩の花」を~無理矢理・・譲っていただきました
IMG_2107.JPG
アルケッチャーノの「月の雫の塩」は満月の日のみの、透き通った海の水から作られています
ミネラルたっぷりの日本海一ピュアな塩で、塩辛くないので私の大のお気にいりです!
IMG_2108.JPG
このお塩は是非!食べてみていただきたい「塩」です お取り寄せも出来ますよ→アルケッチャーノ
この「月の雫の塩」を食べたら他の塩は食べられません
お水にまできちんと拘っています!
IMG_2099.JPG 
福島県の食材を使用した、アルケッチャーノマジックのお料理がいただけるお店です
6月までは完全予約制となっています
私的には・・アルケッチャーノより美味しいかも・・?と果てしなく感動させていただきました

福ケッチャーノ★★★★★
福島県郡山市朝日1-14-1 [電話]0249-83-3129 定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:00、18:00~20:30
URL http://caan.jp/fukuche/

福ケッチァーノフレンチ / 郡山駅

昼総合点★★★★ 4.5


nice!(105)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 40

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰しておりました。
なんて美味しそうな・・・
食べてみたいなぁ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-07 05:41) 

hatumi30331

朝から、美味しそうなもの見ちゃったよ♪(*^▽^*)
少しだけ食べたい!!へ(^^へ)

ようやく、日常に戻りつつあるけど
体力と筋肉が…
階段のぼるのがきつい!

今日は快晴
久々にお日さま撮ったよ。(*^▽^)/★*☆♪
by hatumi30331 (2014-04-07 06:10) 

himanaoyaji

いやいや、またまた、美味しそうなのがズラリと、生ハムが良いな~~。
フォークとナイフの写真、ワインと窓の雫の組み合わせ、良いセンスしてますね、ボケも決まって好きな写真です。(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-04-07 06:15) 

獏

なんと素晴らしいお店&お料理&コンセプトでしょうか☆
復興の一翼を担おうとする姿勢に感動です☆
でも鶴岡にも行ってみたいなぁ(^m^)♬

by 獏 (2014-04-07 06:40) 

駅員3

最近朝食はバナナ一本なんだけど、こんなおいしそうな料理を拝見して、おなかは悲鳴をあげています(^^;
by 駅員3 (2014-04-07 06:53) 

PENGUIN

御飯とお味噌汁だけじゃ足りないなぁ~(笑)
by PENGUIN (2014-04-07 07:34) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、美味しそう❤
ワインが進むだろうなぁ〜〜〜(^O^)Y
by ちょろっとぶぅ (2014-04-07 07:40) 

ma2ma2

先日郡山に行ってきましたが、このお店判らなかったです(^^)
今日の朝はカレー風味のナンドックなので、お腹は大丈夫でした!
by ma2ma2 (2014-04-07 07:45) 

旅爺さん

この様に次々美味しいものが戴けるのでは、
風評被害の払拭を目指した料理店というより流行りそうなお店ですね。
by 旅爺さん (2014-04-07 08:03) 

よーちゃん

凄いお店なんですね。
このためだけに遠くから来る人がいるのもわかるわー。
ああ、こんなん腹いっぱい食いたいー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-04-07 08:37) 

shiho

朝から美味しそうなものをみてしまいました。
美味しそう♡
by shiho (2014-04-07 08:54) 

川島

>料理人には消費者と産地を守る責任がある
お料理も素晴らしいですが、その理念はさらに素晴らしいです^^
本当にきれいなお塩ですね♪

by 川島 (2014-04-07 09:11) 

raomelon

薄皮饅頭はこし餡が美味しいですね^^
食べたいなぁ( *´艸`)
もちろんお料理も!!
by raomelon (2014-04-07 09:20) 

コンブ

不便でも行ってみたい店って余程のことですよね。
お塩が食べるのもったいないくらいキレイ。
by コンブ (2014-04-07 09:32) 

mamii

復興の一翼を担うお店ですね。
とっても美味しそう・・・・
by mamii (2014-04-07 11:09) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
ご無沙汰でしたね♪
エリックも元気そうで何よりです!
色々忙しかった様ですが、体調如何ですか?
by viviane (2014-04-07 16:12) 

viviane

hatumi30331さん
お帰り~ヽ(*´▽)ノ♪
2ヶ月も入院してたから、筋力も衰えちゃうわね
発熱も続いたし、体力的にも落ちてるはず…焦らずゆっくりリハビリね♪
先ずは非常階段から(^^)d
又コメント欄が騒がしくなって嬉しいわ(^^)/
無理しないでね♪
by viviane (2014-04-07 16:17) 

viviane

himanaoyajiさん
生ハムお好きですか?
鈴木農園さんのお野菜と素晴らしいハーモニーを奏でたお料理でした!
写真、嬉しいです(^^;
これからも頑張りますよ~☆
by viviane (2014-04-07 16:20) 

ryuyokaonhachioj

福ケッチャーノ・・・トレーラーハウスでを・・・
ワイン(スパークリング)、ハムが美味しうなので
食べたい・・・青豆と小豆入りサラダ、牛ほほの赤ワインハチミツ
煮込み豆が入ってる・・・食べてみたいね~色々食べたい物があるよ~
仙台昨日は、雪が降ったの~寒いだろうからvivianeさん風邪ひかない
ようにね~~まだこれから桜が咲くようなので・・。やがて暖かくなって
桜の花が満開に・・・春本番に~✿✿
今日は、午後から打ち合わせで読売新聞支局に行って来たので、
遅くなちゃったんです。


by ryuyokaonhachioj (2014-04-07 16:20) 

viviane

獏さん
奥田シェフの素晴らしいコンセプト、感動ですね
奥田シェフお自信が、郡山の料理学校出だそうで、思い入れが強いのでしょうね
鶴岡(庄内)のアルケッチャーノ、獏さんが行かれたらホント感動もののお料理ばかりですよ♪
ちょっと遠いのが難点ですが…(;_;)
by viviane (2014-04-07 16:28) 

viviane

駅員3さん
朝食はバナナだけですか?
どうして?ダイエット中とか?
by viviane (2014-04-07 16:29) 

viviane

PENGUINさん
郡山へいらっしゃる機会が有れば、是非♪
by viviane (2014-04-07 16:30) 

viviane

ちょろっとぶうさん
そうですね~ワインにぴったりのお料理ばかり☆
奥田シェフお気に入りのワインもメニューに数種載っていましたよ♪
by viviane (2014-04-07 16:33) 

viviane

ma2ma2さん
先月オープンし、openingには八神純子さんもいらしてたようです
朝からカレーナンですか!?
私、お昼がカレー&ナンでした(^^;
by viviane (2014-04-07 16:35) 

viviane

旅爺さん
そうですね、コンセプトより人気が出ちゃいそうなお料理ばかり☆
このシェフ、若いのに中々の腕前です!
by viviane (2014-04-07 16:36) 

viviane

よーちゃん
鶴岡のアルケッチャーノは都内からの奥田料理ファンが沢山訪れているようです
ホント、素晴らしいお料理を提供してくださるお店なんですよ!
by viviane (2014-04-07 16:38) 

viviane

shihoさん
朝からスミマセン(^^;
郡山へいらした際は是非♪
by viviane (2014-04-07 17:02) 

viviane

川島さん
奥田シェフは食に対して色々な理念と、探求心を持ち続けている世界のシェフで、私も尊敬する人間の一人でもあります
近ければ…足を運んでいただきたい素晴らしいお店です
by viviane (2014-04-07 17:06) 

viviane

raomelonさん
やっぱりこし餡派?(^^;
つぶ餡も好きなんだけど、パイ生地にはこし餡が欲しかったの♪
今度帰郷する際に是非♪
by viviane (2014-04-07 17:09) 

viviane

コンブさん
庄内のアルケッチャーノは、此方の方々より都内の方に人気が有るようです
確かに!都内でも中々いただくことが出来ないお料理を提供しています!
by viviane (2014-04-07 17:11) 

viviane

mamiiさん
いまだに続く福島の風評被害、地産地消のお野菜を安心していただける喜びを、少しでも皆さんに分かっていただければ…
by viviane (2014-04-07 17:22) 

viviane

ryuyokaonhachioiさん
いつも有り難う御座います
福島、頑張っているでしょう?
私も少しでもそのお役に立てれば…
今日も風が冷たい一日でした(;_;)
by viviane (2014-04-07 17:24) 

昆野誠吾

トレーラーハウスって面白いですね、
お料理もめちゃくちゃ美味しそうです。
食べ物の写真、とっても綺麗ですね。
私もそんな風に撮れるといいんですが^^;
月塩もとても綺麗。塩とは思えませんでした♪
by 昆野誠吾 (2014-04-07 17:46) 

viviane

昆野誠吾さん
この「月の雫の塩」是非お取り寄せして食べてみていただきたいです
茹でたお野菜を、この塩だけでいただくと本当の塩の美味しさと、お野菜の美味しさが良く分かるんですよ~
写真、有り難う御座います^^
最近、食事用のカメラと風景用のカメラ、使い分けています^^
昆野さんの食べ物のお写真も綺麗ですよ!

by viviane (2014-04-07 20:49) 

hana2014

イタリアンの奥田シェフのお店は鶴岡のアルケッチャーノは勿論、東京駅近くにも出店しましたね。
でもどちらも人気、予約でいっぱいだから行けない。
でも郡山だったら距離的にも近くて、それに福島の人はそれほど行かないでしょうから・・・
ここ、覚えておきます!

by hana2014 (2014-04-07 21:28) 

viviane

hana2014さん
そうですね・・どちらも人気店ですが~気長に予約申請を続ければ必ず入店できますよ!
hanaさんのところなら東京の方が便利じゃないですか?
このトレーラーハウスは、郡山駅からタクシーで「柏屋の本店」と告げると~迷わず行けますよ^^
(注)アルケッチャーノはイタリアンですが、此方はカジュアルフレンチです
by viviane (2014-04-07 21:57) 

yuzuhane

店名がしゃれているので外国語かと思ったら方言由来なんですね。
by yuzuhane (2014-04-07 23:06) 

美美

このお写真を拝見しながら
私の舌が味を感じようとお口の中で頑張っているのを感じました^^;
牛糞・・・ごめんなさい
ほんと笑えました(∩.∩)
by 美美 (2014-04-07 23:42) 

viviane

yuzuhaneさん
そうなんです^^方言からの「ケッチャーノ」
そう考えると親しみがわきますね^^
by viviane (2014-04-08 07:50) 

viviane

美美様
頑張った結果は~夜食に繋がっていませんよね^^
何て表現すればよいか・・一等最初に見て感じたままが「牛糞」でした(^-^;
素晴らしいお料理でしたよ!^^
by viviane (2014-04-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました