SSブログ

ポーセラーツ Ⅶ [hobby]

記事は日常の生活に戻ります[わーい(嬉しい顔)]
お天気なのにパラパラと小雨が風に舞う仙台・・
IMG_8463.JPG
きっと何処かで狐のお嫁入りが行われているのでしょう 虹も出ました!
IMG_8466.JPG
今日のポーセラーツは~友人のyayoiちゃんがポーセラーつを体験してみたいとの事で~
momoちゃんのお教室へ一緒に・・
「ポーセラーツ」とは・・自由な発送で楽しむ「磁器上絵付け」の事
日本ヴォーグ社が、H10年5月に新しいコンセプトのハンドクラフトとして発表したものです
「ポーセリン」(磁器)と「アート」(芸術)を合わせて創った造語です
IMG_8469.JPG
転写紙から好きな絵柄を切り抜き、構図を決め配置します
hatumiさんや、ma2ma2さんに作って~僕のは?と息子から言われ続けていたので・・
今日は息子の紅茶カップと、年末に使うお漬物入れを作ります
IMG_8468.JPG
組み合わせた絵柄を切り抜きます
近い将来、何れ彼もフランスへ行くことになるでしょう~なので、彼のカップは・・parisをモチーフに・・
お隣では高度なテクニックを要するインストラクターコースを受講する生徒さんが・・
IMG_8470.JPG
ピンクのサークルもコンパスを使い切り抜いています
IMG_8471.JPG
IMG_8478.JPG
更に高度な~絵付け作業~
IMG_8472.JPG
IMG_8473.JPG
IMG_8479.JPG
IMG_8477.JPG
そして~友人のyayoiちゃんが一生懸命転写紙を切り抜いています
以前、私が作ったエルメス風のティッシュボックスを作ってみたい!との意向で・・
IMG_8474.JPG
お喋り~写真撮影しながら、サササ~っと息子の紅茶カップが仕上がりました
これをmomoちゃんの窯で焼いていただくと出来上がりです!
IMG_8476.JPG
次は~お漬物丼
IMG_8475.JPG
今日はシャネル風の転写紙を使います
IMG_8481.JPG
貼り付ける際の注意は空気(気泡)が入らないよう、しっかりとスキージーで撫でながら貼り付けます
デザインは自由 世界に一つだけ・・オリジナルの器が出来上がります
主な絵付けの手法として転写紙を使う事で、絵を描くことが苦手な人でも簡単に始められます
ここで~ブレイクタイム・・其々に持ち寄ったお菓子と珈琲をいただきながら~工程は進みます
IMG_8480.JPG
IMG_8482.JPG
可愛い~優しい~感じのシャネルの転写紙 お漬物を入れても優しく包み込んでくれる絵柄です
IMG_8483.JPG
出来上がりました~!
IMG_8485.JPG
誰でも~存分に楽しみながら・・こんなに完成度の高い作品を作ることができます
インテリアなどの装飾用は勿論の事、実用の食器として使える事が、主婦としては大きな魅力です
友人のyayoiちゃんも又一つ趣味の域が広がったようで嬉しい~
世界に一つだけのオリジナルが作れるので、大切な方へのプレゼントには最適ですね!
勿論~愛する家族にも・・
nice!(120)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 46

ma2ma2

今日は、フレンチ食べて帰ってきたので、普段家飲みで酔っ払って爆睡している時間に起きていて一番乗りです(^^)
飛行機のカップ頂きましたが、その時に虫博士のは作らなかったのですか?
絵はディカールでプラモ気分で出来るのですね!
by ma2ma2 (2014-01-23 00:17) 

TAKU

これは作って楽しいし
レイアウトにも個性が出て面白いでしょうね。
完成後も普通に使って
何度も見て楽しめるのがいいです。
by TAKU (2014-01-23 01:36) 

hirochiki

虹を見ると幸せな気持ちになれますね。
世界にひとつだけのお皿やカップ、とても素敵だと思います。
お料理やお菓子もいっそう美味しくいただけそうですね。
by hirochiki (2014-01-23 05:13) 

獏

これもですが陶芸をやってみたくて
都内の教室を調べております(@@;))
狐の嫁入り・・・・黒澤映画の「夢」を思い出しました☆

by 獏 (2014-01-23 05:42) 

名犬ゴン太の兄

虹を見ると、何か得した気分になりますね^^

素敵なオリジナル食器が出来るって言うのがいいですね♪
by 名犬ゴン太の兄 (2014-01-23 05:48) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

おぉ~~、ポーセラーツだぁ・・・
これいつ見ても手作りされてるとは思えないほど、本当に
素敵な仕上がりですよね。
息子さんもにんやり喜ばれてるお顔が想像できちゃいました(^O^)

お友達の方もこれからどんどん作品を増やされるんでしょうね。
楽しい時間が流れたのがよくわかります♪


by まちゃよ (2014-01-23 05:54) 

駅員3

へー、こんなに便利に、こんなに簡単に、そしてこんなに素敵なものが出来てしまうなんて驚き!!!
by 駅員3 (2014-01-23 07:01) 

hatumi30331

なるほど・・・
こうやって出来るんやね。^^
ゆらにもらったの・・・娘がメッチャ喜んで・・・
今度引っ越しするから、その時は・・・みんなに自慢出来るように
飾る!って言ってます。^^
ゆらと娘・・・自立するのよ。
2月に引っ越し。
近くやけどね。
ゆらの学校を機に・・・その方がいいかも・・・。
いろいろ話し・・・いっぱいあったけど・・・
2月は忙しくなりそうです。^^;
by hatumi30331 (2014-01-23 07:05) 

himanaoyaji

不器用なhimanaoyajiでも出来そうですね、でもセンスも無いんです、(>_<)
しつこいですが、信号、残りの時間(秒数)以外に4つ有りますよね、それがわからない、多分「矢印」?
by himanaoyaji (2014-01-23 08:24) 

yuzuhane

息子さん用のティーカップ、ナイスです。甘くなりすぎずにこれなら、男の子でもOKですね。同じ模様を使っても配置で雰囲気が変わりそうですね。工夫次第でいろいろ楽しめそうです。これでピータ―ビットもできるようになったんですね。
by yuzuhane (2014-01-23 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-23 08:33) 

raomelon

世界で一つだけの作品、素敵ですね~
息子さん喜ばれたでしょうね(≧▽≦)
楽しく作れて実用的に使えるのがいいな~♪
サササ~っとは出来ないと思いますが~
作ってみたいです(*^^*)
by raomelon (2014-01-23 08:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すごぉ~い。。
オンリーワンでメチャメチャ、オシャレな器に大変身ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-23 09:13) 

mamii

自分だけのものができますね。
by mamii (2014-01-23 12:14) 

shiho

すご~い、楽しそう~。
かわいいなぁ~。
by shiho (2014-01-23 13:09) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、起きたら雪が一面真っ白、積もると道路
が混んできますね。こちらの雪はすぐに解けました。
天気でも、雨が・・・お天気雨って言ってます。の時
は虹が出る時がありますね。
磁器に上絵付け・・・難しそう慣れないと・・・磁器芸術
なんですね。紅茶カップが素敵に完成しましたね。~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-01-23 13:40) 

viviane

ma2ma2さん
息子の物は以前、湯飲みを作りましたし~紅茶カップも持っていたので作っていなかったんです^^
ディカールって、プラモデルに貼るシールの事?
そうですね~そんな感じで簡単に出来ます!後は~センスの問題(^^)/

by viviane (2014-01-23 16:00) 

viviane

TAKUさん
時間のたっぷりある時、無になる為に作ったりしている今日この頃・・^^
以前、TAKUさんがガラスのコップに絵を描きましたよね?素敵でしたね!
あのような高度な技術ではありませんが、センス次第で色々楽しめるHOBBYですね^^
by viviane (2014-01-23 16:04) 

viviane

hirochikiさん
そうですね~何故だか・・虹を見るとラッキー!と、叫んでしまいます☆
どんどん手作り作品が増えるので、少し欠けた物とか・・バンバン捨ててしまっています(^^;)
by viviane (2014-01-23 16:06) 

viviane

獏さん
獏さんが作られるのなら~陶芸ですよ~~(^^)/
陶芸は奥が深いし、獏さん向きです!
私も以前、陶芸に憧れて~数枚作りました^^(爪を伸ばすようになってから止めました(^^;))
by viviane (2014-01-23 16:10) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
そうですね~その日一日がラッキーな気がします^^
自作品が自宅に増えてきて・・ちょっとストックに困っています^^
by viviane (2014-01-23 16:15) 

viviane

まちゃよちゃん
有り難う~☆ まちゃよちゃんでも簡単に直ぐ作れちゃうわよ~!
後は~~センス次第ね♪ 転写紙の配置一つで全く違ったものになるし・・
個性がそのまま表れる新時代の陶芸?かしらね^^
息子も喜んで毎日使っています!
by viviane (2014-01-23 16:17) 

viviane

駅員3さん
今はこの器を焼く窯が一番欲しいです(^^;)
センスと個性で素敵な物が出来上がるんですよ~☆

by viviane (2014-01-23 16:19) 

viviane

hatumi30331さん
喜んで貰えて嬉しいわ~☆hatumiさんも使ってる?
そうなの・・2月に引っ越しするのね バーバ、寂しくない?
近くなら直ぐに行き来できるものね!
学校帰りはバーバのところに帰ってくるんじゃない?
by viviane (2014-01-23 16:22) 

viviane

himanaoyajiさん
はい!きっと出来ますよ~himanaoyajiさんて結構器用じゃないですか(^^)/
後は~センスの問題ですね^^
長らくhimanaoyajiさんを悩ませていた台湾の信号機ですが~確かに時間の部分を含めると~5つでしたね!(^^;)
そう、その通り~最後の一つは矢印です!
はぁ~これでゆっくりお休み下さいな^^
by viviane (2014-01-23 16:34) 

viviane

yuzuhaneさん
男性用に使えるような転写紙って中々無いんです(>_<)
男の子用なら~結構あるのですが・・
そうですね!配置や切り抜いた形次第で色々なデザインが生まれます
yuzuhaneさんも作られたら~きっと素敵な器が出来るでしょう・・☆
ピーターラビットも・・これで^^

by viviane (2014-01-23 16:37) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有り難う~♪
by viviane (2014-01-23 16:38) 

viviane

raomelonさん
きっとraomelonさんも楽しんで作ることが出来ると思いますよ~
慣れれば、サササ~って^^
くーちゃんのご飯皿、作って上げたいわ~♪
by viviane (2014-01-23 16:40) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね~転写紙の配置次第で、色々なデザインの器が出来上がります♪
電子レンジでも使えますよ~^^

by viviane (2014-01-23 16:42) 

viviane

mamiiさん
そうですね、世界に一つ!オリジナルのものが作れます♪
by viviane (2014-01-23 16:43) 

viviane

shihoさん
可愛いでしょう~^^
お漬け物入れが~おうどんどんぶりになったり、シャネルの器で和をいただいてます♪
by viviane (2014-01-23 16:45) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
今朝の雪はあっという間に解けましたが、雪が舞う寒い一日でした・・
息子は気に入ってくれて、毎日このカップで紅茶やココアを飲んでいます^^
手作りは楽しいです~難しくないですよ~^^
by viviane (2014-01-23 16:47) 

美美

皆さんセンスが光っていますね。
近くにあったらやってみたいわ~^^
by 美美 (2014-01-23 17:09) 

うさこ

素敵に出来てますね(*^^*)
一度やってみたいです♡
by うさこ (2014-01-23 18:32) 

koh925

いろんな趣味をお持ちですね
多くの人と出会い、交遊の場が増えるでしょうね
by koh925 (2014-01-23 19:30) 

viviane

美美様
オリジナル作品が簡単に出来ます
上級クラスになると~絵付けが入るので、ちょっと難しいです^^
そちらにもお教室有ると思いますよ~♪
by viviane (2014-01-23 19:51) 

viviane

うさこちゃん
有り難う御座います♪
色々な地域でポーセラーツのお教室は在るようですよ!
by viviane (2014-01-23 19:52) 

viviane

koh925さん
はい、マルチタイプなので・・ピアノもチェロも弾きますよ~^^
そうです、なので・・交友関係広すぎて困ってしまうことが多多有ります(>_<)
by viviane (2014-01-23 19:54) 

ネイルのるる

昨日はありがとうございました\(^o^)/めっちゃ楽しそうですね[黒ハート]?[黒ハート]?[黒ハート]?[目がハート][黒ハート]?[黒ハート]?
by ネイルのるる (2014-01-23 20:34) 

楽しく生きよう

今回もセンス佳いデザインですね。

明日の記事に載せますが、フォルクスワーゲンのリコール出ました。
どんな対応してくれるのか楽しみにしています。
by 楽しく生きよう (2014-01-23 21:28) 

Algernon

こういうのってホント素敵ですね!
「ONLY ONE!」あったかいです・・・(最近こういう類に魅かれるんです)
話はちょっと逸れるのですが・・・
ワタシの後輩の嫁がベトナム人なのでvivianeさんの
DEEPな記事、かなり楽しませて頂いております!
若輩者でございますが、ハイレベルなライフスタイルにいつも
刺激されておりますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

by Algernon (2014-01-24 01:33) 

viviane

ルルちゃん
初コメント有り難う!こちらこそお世話様でした♪
手先の器用なルルちゃん、時間の有る時一緒にやってみる?^^
by viviane (2014-01-24 07:29) 

viviane

楽しく生きようさん
有り難う御座います(^^)/
そうですか!私もどんな対応をして下さるのか・・色々な意味で楽しみです^^
by viviane (2014-01-24 07:31) 

viviane

Algernonさん
ご訪問、初コメントを有り難う御座います!
こう言った物を作る無になる時間も大好きなんです♪
出来上がった作品が誰かに喜ばれることは幸せですね

そうでしたか!ベトナム人のお嫁さんは良く働くでしょう~?^^
今は日本に住んでいらっしゃるのですか?
もっともっとディープな場所は有りますが、そう言った場所には残念ながら女子だけでは行けませんでした(>_<)
機会が有れば~ベトナムへ・・良い所ですよ~☆
by viviane (2014-01-24 07:39) 

ゆみっち

あたしも来月初めてポーセラーツに行くんですよー!楽しみです!
by ゆみっち (2014-01-29 20:51) 

viviane

ゆみっち~
ポーセラーツに!?結婚準備・・いよいよね~^^
私のお教室にもたまには来てね!
by viviane (2014-01-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました