SSブログ

延命長寿の花・菊を食す 2013 [healthful]

先日、ご近所・町内切っての美しいママと「食用菊」摘みに出掛けましたが
出掛ける2週間前、既にママは菊摘みに出掛け収穫をおすそ分けいただいてました
延命楽(もってのほか)
IMG_8658.JPG
この一風変わった名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか!
もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といった事だとか云われています
IMG_8659.JPG
菊そのものは、古代より中国で延命長寿の花として菊茶・菊花酒、漢方薬として飲まれていたそうです
その中でも食用菊は、苦味が少なく花弁を大きく品種改良された種
奈良時代に、この「延命楽(もってのほか)」が中国から伝来しました
麦羊亭 004.JPG
綺麗な紫色~[ぴかぴか(新しい)]
食用菊は、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果
解毒効果がある事が研究結果が発表されています
栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC
葉酸を始めとした~ビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含んでいるそうです
阿房宮(あぼうきゅう)
IMG_8289.JPG
食用菊は、江戸時代から民間で食されるようになり~松尾芭蕉は、菊を好んで食したそうです
好き~[黒ハート]嫌い~[失恋]好き~[黒ハート]嫌い~[失恋]と花占いの様に花弁をちぎります[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8320.JPG
食べるために生産されている食用菊に関しては、山形が第1位で全体の6割を占めています
麦羊亭 002.JPG
黄菊など種は、ハウス栽培で年間を通して出荷されていますが~
もって菊は、今が旬[ぴかぴか(新しい)]晩生で収穫時期が限られ10月下旬から11月にかけてです
私の一番好きな食べ方は~お酢を入れた沸騰したお湯に菊を入れ一分程茹でます
ザルに上げるだけで絞ったりせず、湯切りしたホカホカ菊を~三杯酢で・・
IMG_8321.JPG
茹で立ての温かい物が一番美味し~い[ハートたち(複数ハート)]
天然なめこと大根おろし、出汁醤油で和えて・・
IMG_8817.JPG
「もってのほか」の花びらは筒状になっているので、茹でても形が崩れずシャキシャキしています
茹でる際には酢を加え、歯ざわりを楽しむ為~茹で過ぎないのがコツです
秋にしか味わえない~季節限定の大人の味ですね[るんるん]

昨夕、仙台に初雪が降りました
サラサラと音はするものの中々肉眼では見えない小さな雪・・
息子が気を利かせてライトを当ててくれたのがこちら・・緑色の雪です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8848.JPG
全国的にとても冷え込んでいますね
皆様お体ご自愛ください インフルエンザの予注も始まっていますよ~
nice!(109)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 44

リック

嬉しい秋の味覚でしたね、羨ましいです♪
by リック (2013-11-12 04:50) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

おいしそうにお料理されましたね~。
なめこと和えるのもナイスアイデアですね!
機会があれば真似してみま~す(^O^)

いやぁ~、本当に冷え込んでますね。
そんな冷え込みの中、父が昨日来ました。
さぞかし東北の寒さは寒かったろうに・・・

こうやってふらっと遊びに来てくれる父に感謝♪

by まちゃよ (2013-11-12 05:50) 

toshi

もってのほか、私も食べました。
美味しいですね。
by toshi (2013-11-12 06:07) 

駅員3

おばあちゃんの味を思い出しました。
また食べたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-11-12 07:03) 

ma2ma2

だから菊は食べられないって(笑)
しかし、昨日から急に寒くなりましたね!
東京も凍えるような寒さに昨夜からなり、木枯らしも吹いて秋はいつ来たんだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 07:31) 

raomelon

おはようございます^^
大阪も寒くなりましたよ~(^^;)
暖かくしてお越し下さいね!
花占いをしながらちぎると楽しそうですね^^
季節限定の大人の味 堪能しました(^_-)-☆
初雪が降ったんですね^^
緑色の雪がキレイ~
by raomelon (2013-11-12 07:37) 

hatumi30331

あのシャキシャキ感・・・思い出したよ。^^
前にどっさりもらった事があってね〜♪(笑)

明日・・・
お昼過ぎくらいに電話するかも?
ダメでもどっちにしても・・・電話するよ。
通天閣は平日ならまだましかな?
行列やで!
寒いけど・・・・15度くらいやから〜^^
by hatumi30331 (2013-11-12 07:38) 

名犬ゴン太の兄

う〜ん・・・
食用菊は食べた記憶が無い・・・
もしくは、食べたけど覚えていないかなぁ・・・

一度食べてみたいですね♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-12 07:43) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-12 08:39) 

shiho

菊、キレイですね!
食べるのが、もったいないですね。
by shiho (2013-11-12 09:59) 

koh925

食用菊は、2・3度食べたことがありますが
現役を引退してから遠ざかっています、どこかで食べたいですね
今朝の立川は4度、明日は3度の予報、予防注射は10月に済ませています
by koh925 (2013-11-12 10:09) 

hana2013

残念ながら、山形にご親戚はいらっしゃいませんが・・・
初夏のサクランボ狩りから始まって、昨年は4回。今年は少なくて二度目の山形になります。
温泉王国山形には、果物に山菜キノコやお蕎麦…と、豊富な食材もあり。それを知る人には魅力的なところに思えますけれど。。
by hana2013 (2013-11-12 11:39) 

mamii

食用菊「もってのほか」まだ食べたことがない・・・・
by mamii (2013-11-12 11:56) 

風来鶏

β-カロチンはビタミンAに変化して、喉の粘膜を強くすることにより、風邪の感染を防止します(^^)
by 風来鶏 (2013-11-12 13:38) 

ryuyokaonhachioj

延命薬(もってのほか)、三杯酢であえて食べたように
何となく思いだし懐かしいです~
息子さん、ライトアップに気が付いたんだ~初雪を綺麗に
撮れてますよ~
vivianeさんオシロイバナはまだ咲いてるんです~近所で
種が頂けて、来年は楽しみだね。
初雪が降って・・・寒さに勝ちましょう~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-11-12 14:35) 

viviane

リックさん
この他お味噌汁に放しても美味しくいただけます
お近くのスーパーで売られてないかしら・・
by viviane (2013-11-12 15:43) 

viviane

まちゃよちゃん
なめこは天然!市販の栽培物より美味しくいただけるわよ!
お父様がいらしてるのね!
寒くて大変ね~(>_<)楽しんで帰られますように・・
明日仙台空港を利用します^^

by viviane (2013-11-12 15:45) 

viviane

toshiさん
ブログ拝見してました!きちんと素晴らしくお料理されていましたね~♫
茹でたてを三杯酢!御猪口が隣に・・^^
これが一番おいしい食べ方ですね^^
by viviane (2013-11-12 15:50) 

viviane

駅員3さん
おばあちゃま、菊をお料理してくださったのですか・・
今の季節にしか味わえない、正しく長寿の花ですね
by viviane (2013-11-12 15:52) 

viviane

ma2ma2さん
好き嫌いの激しいma2ma2さんのお嫁さんは大変ですね^^
私なら2日ともたないかも^^
ホント!急に寒くなって・・なんと!昨日は初雪でしたよ!
by viviane (2013-11-12 15:54) 

viviane

raomelonさん
大阪も寒いのね(>_<)はい、暖かくして串揚げ食べに行きます^^
来月の京都も心配ですぅ・・
緑色の雪・・子ども?子どな?の発想は楽しいわよね~^^
by viviane (2013-11-12 15:55) 

viviane

hatumi30331さん
思い出した!? 大人の味よね^^ゆらちゃんには無理でしょう?
大阪は15度なのね、こちらとは段違いだわ~
了解!電話待ってるわね!
先ずは~通天閣・ジャンジャン横丁に直行するから^^
by viviane (2013-11-12 15:58) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
最近、この食用菊の美味しさを知りました
ごん兄さんのお口に合うかしら・・少なくても~エリックはダメかも^^
by viviane (2013-11-12 15:59) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難うございます
by viviane (2013-11-12 16:00) 

viviane

shihoさん
綺麗でしょう~花びらをちぎっているだけで、体に菊の香りが染み込んでいきます
食べても美しくなれる・・高癌作用・延命長寿・・食べるしかないですね^^
by viviane (2013-11-12 16:02) 

viviane

koh925さん
少し年を重ねたら、食用菊がとても美味しく感じられるようになりました^^
立川も寒いのですね~もしかしたら・・仙台より寒いかも!
ご自愛くださいね♥
by viviane (2013-11-12 16:03) 

viviane

hana2013さん
そうでしたか!山形の良さをご存知で山形に魅了されていたのですね♪
ウフ♪私も同じです(^^)v
お蕎麦には目がないので…先週末もお蕎麦を食べに出掛けて来ました(^^)
by viviane (2013-11-12 16:30) 

viviane

mamiiさん
美味しいですよ♪花弁をちぎるのも又楽し(^^;
是非御賞味あれ♪
by viviane (2013-11-12 16:32) 

viviane

風来鶏さん
そうですか!勉強になります♪
有り難う御座いました!
by viviane (2013-11-12 16:34) 

viviane

ryuyokaonhachioiさん
シャキシャキして美味しいですよ♪
思い出されました?(^^)
雪が見えない(;_;)と言ったらライトアップしてくれました!
子どもの発想は豊かですね♪
八王子も御寒いでしょう…
ご自愛下さいね♪
by viviane (2013-11-12 16:38) 

美美

黄色い菊をゆでて三杯酢で食べてみたいです。
色々な効能があってすばらしい食材ですね。
初雪とは、かなり冷え込んだんでしょうね。
東京もかなり寒いです。
体調を崩さないようにご自愛くださいね。
by 美美 (2013-11-12 18:25) 

viviane

美美様
食用菊の効能、私もこんなに有ると知りませんでした
高癌作用もあるとのこと・・やはりこの時期私達は取りたい食材ですよね
有難うございます♫
美美様もご自愛くださいね^^

by viviane (2013-11-12 20:12) 

楽しく生きよう

おもしろい読み方するんですね。
思っても見なかった。
by 楽しく生きよう (2013-11-12 20:20) 

まりっぺ

始めまして~
hatumi先輩の後輩です^^
明日は大阪に来るんですって^^
先輩の電話の横にはわたくしもおりますのでよろしく♪
by まりっぺ (2013-11-12 20:33) 

viviane

楽しく生きようさん
もって菊?地元では、もってのほかと呼ばれています^^
もってのほか~思っても見なかった!ですね^^
by viviane (2013-11-12 20:48) 

viviane

まりっぺちゃん
初見さんから今さっき聞きました^^
いつもご訪問&niceを沢山有難う!
そうなの・・hatumiさんを連れ回したら悪いから遠慮してたんだけど・・
通天閣でお会いしましょう!楽しみにしてま~す♫
by viviane (2013-11-12 20:50) 

しきみ

和えるのではなく、三杯酢につけながら食べるんですね。
そういう食べ方もあるんだ~って感じです。
こっちでは、黄色の菊ばっかり見ます。
紫って、売ってるのかなぁ~?
by しきみ (2013-11-12 21:30) 

yuzuhane

栄養価も高くさっぱりとおいしそうですね。初雪ですか。こちらも昨日、今日はすごく冷え込んで、暖房器具を使いました。
by yuzuhane (2013-11-12 21:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
鉄板焼 隠れ亭・・・店内も素敵・・・帆立が美味しそうですよ~
まだ~肉が何とも言えなく美味しいようです。
デザーとが良いです~チョコレートケ―キで満足だろう~
vivianeさん仙台は、葉が散って紅葉がどうだろう~秋を通過し
たやったかな?雪が降って寒いでしょう~・・・もう大阪に着くのかな?
気をつけて行って来てね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-11-13 10:19) 

naonao

はじめましてヾ(o✪‿✪o)
ご訪問、niceをありがとうございました。
食用菊、健康にもよさそうだし
見た目も綺麗ですね。
by naonao (2013-11-13 19:21) 

viviane

しきみちゃん
紫色が本家本元の「もってのほか」
黄色のもってのほかは私も今回初めて見ました^^
お酢を入れたお湯で、茹でたてを食べるのが一番美味しい食べ方です
この美味しさを分かるようになるのは・・数年後かしら^^
by viviane (2013-11-13 23:17) 

viviane

yuzuhaneさん
三杯酢でホカホカ茹でたてを食べるのが一番美味しい食べ方です
この美味しさを分かるようになったのは最近ですけど^^
寒いですね~今日の大阪も寒かったです(>_<)
体調お気を付けくださいね♫
by viviane (2013-11-13 23:20) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
約二時間遅れの出発で・・2~3時間の滞在の大阪でした(;_;)
通天閣に上り串揚げ三昧で帰宅
次回はゆっくり大阪を満喫したいです♫
by viviane (2013-11-13 23:22) 

viviane

naonaoさん
こちらこそご訪問&コメント有難うございました!
食用菊は見た目も香りも最近ハマっています^^
この美味しさを分かるようになるには・・年を重ねないといけませんね^^
by viviane (2013-11-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました