SSブログ

仙台七夕まつり [Japan]

鮮やかな吹き流しで夏の仙台の街を彩る「仙台七夕まつり
今年も6日に開幕しました 今年のテーマは「つなぐ
東日本大震災の被災地復興への思いと、全国の支援者の気持ちをつなげていくとの意味が込められています
では、私の目と心で写した豪華絢爛な「仙台七夕まつり」を~ごゆっくりとお楽しみください[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6707.JPG
IMG_6711.JPG
IMG_6710.JPG
IMG_6713.JPG
IMG_6716.JPG
IMG_6720.JPG
IMG_6722.JPG
IMG_6719.JPG
IMG_6723.JPG
IMG_6725.JPG
IMG_6726.JPG
IMG_6727.JPG
IMG_6729.JPG
IMG_6733.JPG
IMG_6784.JPG
IMG_6736.JPG
IMG_6738.JPG
IMG_6740.JPG
IMG_6741.JPG
IMG_6746.JPG
IMG_6750.JPG
IMG_6744.JPG
IMG_6751.JPG
IMG_6754.JPG
IMG_6752.JPG
miyurinの家も頑張ってる~[るんるん]
IMG_6753.JPG
IMG_6757.JPG
IMG_6759.JPG
IMG_6762.JPG
IMG_6764.JPG
IMG_6766.JPG
IMG_6770.JPG
IMG_6773.JPG
IMG_6775.JPG
IMG_6776.JPG
毎年、買おうか買わないか迷うのよね~と、東京から今年も夫婦でやってきた友人が手に取った七夕飾り
IMG_6780.JPG
市中心部の商店街やその周辺では、和紙などで作られた吹き流しや短冊をまとった青竹約3千本が並び
仙台七夕まつりは今日8日・最終日を迎えます
nice!(83)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 83

コメント 37

TAKU

昨日、夕方から撮りに行きましたが
平日ながら凄い人ですね。
ピンポイントで撮影
あまり撮らずに退散しました。
vivianeさんの写真を見て歩いた気分です。
by TAKU (2013-08-08 01:03) 

リック

綺麗ですね~~、あ~見に行きたい!♪
by リック (2013-08-08 04:43) 

hirochiki

皆さんの願いがいっぱい詰まったお祭りですね。
カラフルな吹流しや短冊が素晴らしいと思います。
機会があれば、私も出かけてみたいです。
by hirochiki (2013-08-08 05:14) 

hatumi30331

仙台の七夕・・・
有名やもんね〜♪^^
一度は見てみたいお祭りの1つです。
きれいやね〜〜〜♪
みんなの祈りと思いが・・・きっと天に届いたと思うよ。

今日も暑い!
仙台も暑くなってきた!?
急に暑くなるときついから・・・
気をつけてね。^^:
by hatumi30331 (2013-08-08 06:01) 

himanaoyaji

綺麗ですね、思ってた以上にカラフルですね、ただ、
震災の影が見え隠れしているのがなんとなく・・・
お祭りと現実の間に挟まれた気がしています。
by himanaoyaji (2013-08-08 06:12) 

macinu

流石「平和七夕」全国から平和祈願を願った折鶴が迫力ありますね~!!巨大で美しい吹き流しに風が当たって涼やかな音が聞こえて来そうです、牛タンの香もしていたのかな~?viviちゃんは浴衣で行ったの?(^o^)v
by macinu (2013-08-08 06:27) 

ryuyokaonhachioj

今日は、仙台七夕まつり多くの観光客を楽しませて・・・
最終日ですか?vivianeさんの記事で一番印象に残った
・・・一日も早くみんなが笑顔になれるよう・・・の短冊です。
ほんとです、一日も早い復興を祈ってます~。
スナップ写真22枚目の女の子のが良く撮れてるよ~ばっちり
だね~✿✿
まだ暑い日が続くようです~お互い体調に気をつけましょね・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-08-08 07:12) 

hana2012

上のはクリスロードでしょうか。
冬、積雪の多い仙台は、幾つものアーケードがあって、そこに七夕が飾りつけられますね。
震災での被災は、石巻や気仙沼の方が激しくて、亡くなられた方の数も多かったようながら。。
仙台市内でもライフラインはズタズタに。復旧には相当時間がかかったと聞きます。
その間は皆さん、不自由な生活を強いられたのですものね。
普通に暮らす、普通の毎日のありがたさは、離れている私でさえ実感したものでした。
by hana2012 (2013-08-08 07:23) 

獏

一度は行ってみたい仙台の七夕☆
実に美しいですね~(^^)☆
笑顔・・・そうですね☆何よりも人の笑顔が大事ですよね。。。

by 獏 (2013-08-08 07:55) 

raomelon

豪華絢爛の言葉がぴったりですね。
復興への思いが力強く感じられる素敵なお写真ですね!
今日の最終日も行かれるのでしょうか(^^♪
by raomelon (2013-08-08 08:07) 

ma2ma2

仙台七夕は宮城の復興のシンボルですね!
福島も早く復興して貰いたいです(^^)
先日ブルーインパルスを千歳で見てきましたが、ブルーが飛ぶことで復興のきっかけになればと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-08 08:16) 

はくちゃん

おはようございます
仙台の七夕。。。 一度行ってみたいとずっと思っているのですが。。。
僕は今日移動で石川県白山市に行きます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-08 08:26) 

とし@黒猫

七夕飾り、カラフルできれいです。
ひとつひとつの色に、さまざまな願いがこめられているのでしょう。
七夕飾りの中に、猫が混ざっているのもよいです。
by とし@黒猫 (2013-08-08 08:59) 

ちょろっとぶぅ

いろんな飾り方があるんですね。
やっぱ、一度は見てみたい!!
by ちょろっとぶぅ (2013-08-08 09:38) 

viviane

TAKUさん
昨日から良い天気になり、益々の人出でしたね(>_<)
昨夜は浴衣でJAZZを聴きながらの七夕でした
からくり人形、今年は劇団四季の演出だそうですよ^^
支倉400年を記念して・・との事 可愛い支倉でしたけど^^
by viviane (2013-08-08 17:36) 

viviane

リックさん
是非いらして下さい^^
by viviane (2013-08-08 17:37) 

viviane

どの吹流しも殆ど和紙を使っています
なので、色が原色ではないところが美しさを増すのでしょうね
機械が有れば是非・・
by viviane (2013-08-08 17:39) 

viviane

hirochikiさん
殆どの吹流しが、仙台七夕は和紙を使っています
なので、原色ではない鮮やかさが、一段と艶やかに見える効果になっているのでしょうね
機会が有れば是非いらして下さい
by viviane (2013-08-08 17:42) 

viviane

hautmi30331さん
綺麗でしょう~うっとりする美しさなのよ~♬
顔を撫でる和紙の優しさが、七夕~~と実感させてくれます^^
どれも手が込んでいて数か月前から作成しているの
仙台七夕が終わったら~平塚にお下がりするらしいわよ^^

やっと暑くなってきたわ!短い夏だから楽しまなきゃね♬
by viviane (2013-08-08 17:45) 

koh925

仙台には、何度も行っていますが七夕祭りは見たことがありませんが
大震災の年の、東北六魂祭は泊りがけで見に行きました
by koh925 (2013-08-08 17:47) 

viviane

himanaoyajiさん
一之宮とは色や品が違うでしょう?全て和紙だからですよ^^
カラフルですが、原色は殆ど有りません 
なので、仙台七夕は上品に仕上がるのでしょうね♬
亡き人や魂を偲び、復興への願いと感謝で作られた七夕飾り
仮設に住んでいる方々もお手伝いされて、元気になられているようです
「つなぐ」  七夕飾りで繋がれた・・そんな感じを受けました
by viviane (2013-08-08 17:50) 

viviane

macinuさん
千羽鶴の七夕飾りは広島原爆への思いを込めて、私が小さいころから作られているお飾りです
沢山の方々の折られた鶴、見事ですよね~
この日(初日)は雨でした 昨日は良いお天気だったので、浴衣で牛タンでしたよ^^
by viviane (2013-08-08 17:54) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難うございます!
今年は被災者で仮設住まいの方々も、沢山の吹流しを作り、元気になられたようです
22枚目の女の子ですね^^御婆ちゃまに何度もお礼を言われました^^
可愛く撮ってくれて有り難う!って^^
by viviane (2013-08-08 17:57) 

viviane

hana2012さん
そう言われてみると「中央通り」ではなく、クリスロード商店街・・なんですよね

この日は雨だった為、一番町川は吹流しがビニールを被ってお休み中でした
夫々が夫々の形と力で、頑張って前向きに生きるようになりました
海岸に佇み、海を見つめる人も少なくなってきたそうです
想い出したくないけど、忘れてはいけない日ですね・・


by viviane (2013-08-08 18:02) 

viviane

獏さん
綺麗でしょう?豪華でしょう?
一昨年より昨年、昨年より今年、笑顔や元気が増えているように感じました
素晴らしい笑顔は、何よりも人を幸せにしますよね^^

by viviane (2013-08-08 18:05) 

viviane

raomelonさん
まさに仙台の底力を感じられるでしょう!伊達なセンスも^^
これは初日で雨だったのよ・・(>_<)
昨日は晴れたので浴衣で出掛けました 流石に今日は~無理です^^
by viviane (2013-08-08 18:09) 

viviane

ma2ma2さん
各地のこう言った元気なイベントが、復興へ繋がる「つなぐ」になって行ってくれると良いですよね♬
一時、七夕は中止とか囁かれましたが、やはり歴史の長いお祭りは消えて欲しくないです
by viviane (2013-08-08 18:12) 

viviane

はくちゃ~ん
石川県!? 遠い~~!! お疲れ様です♬ 
はくちゃんは皆がお休み時に出張が多いわね(>_<) 大変・・
仙台七夕、是非一度いらしてね^^
by viviane (2013-08-08 18:14) 

viviane

とし@黒猫さん
そうですね、織り上げた折り紙、短冊、沢山の願いが込められているのでしょう
この後、このお飾りは平塚にまわされていると聞きました
お近くですよね?是非見に行ってみて下さい^^
by viviane (2013-08-08 18:16) 

viviane

ちょろっとぶうさん
和紙が頬を撫でる感触・・味わっていただきたいですぅ~
やっぱり~hatumiさんと来るしかない!?^^
by viviane (2013-08-08 18:18) 

美美

色々な思いが込められた七夕、
思いが届くと良いですね。
by 美美 (2013-08-08 19:18) 

viviane

koh925さん
そうでしたか・・東北三大祭りなんですけど・・
逆に私、六魂祭は見たことが無いんです^^
by viviane (2013-08-08 20:00) 

viviane

美美様
そうですね、沢山の方の思いが東北復興に繋がっていると思います
by viviane (2013-08-08 20:01) 

しきみ

いつか行こうと思いつつ。
鮮やかな緑に目を奪われました。
やっぱり仙台に行って、ちゃんと見たいですね
by しきみ (2013-08-08 21:44) 

うさこ

名古屋からはチョット遠いけど、いつか、ゆっくりと行ってみたいです。
by うさこ (2013-08-08 22:14) 

viviane

しきみちゃん
今年は緑が美しい吹流しが多かったです
いつかきっと・・見に来てね♬
by viviane (2013-08-08 23:03) 

viviane

うさこさん
名古屋から飛行機で直ぐですよ^^
ただ、この時期は中々席が取れないかもしれません・・
いつかいらして下さいね♬
by viviane (2013-08-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました