SSブログ

オジーノカリーヤ [gurmet Ethnic]

五橋通り沿い 東北大学片平キャンパス北門の近くの古民家
先ずは「ただいま~」と、靴を脱いで上がって下さい[ぴかぴか(新しい)]

sanntarou&ojiino 064.JPG

sanntarou&ojiino 029.JPG

sanntarou&ojiino 027.JPG

昭和初期の建物

sanntarou&ojiino 030.JPG

この足踏みミシンも懐かしい・・

sanntarou&ojiino 032.JPG

sanntarou&ojiino 033.JPG

sanntarou&ojiino 035.JPG

sanntarou&ojiino 036.JPG

sanntarou&ojiino 037.JPG

sanntarou&ojiino 038.JPG

sanntarou&ojiino 039.JPG

sanntarou&ojiino 040.JPG

sanntarou&ojiino 043.JPG

12時前にお邪魔しましたが、奥座敷は既に食事を終えられた後でした もの凄い人気店です

sanntarou&ojiino 047.JPG

さて~とても懐かし~い・・小さな頃の記憶と、暖を取りながら・・本題の「カレー」をいただきます

sanntarou&ojiino 044.JPG

sanntarou&ojiino 050.JPG

メーニューは「オジーノカリー」のみ

DSC_0011.jpg

変わった店名~・・と思い、店主に直々聞きました[るんるん] 
店名の「オジーノカリーヤ」 店主がホテル勤務(教育係)の頃、あだ名が「お爺」だったとのこと
正に、そのまま~「お爺のカレー屋」なのですね[わーい(嬉しい顔)]

sanntarou&ojiino 051.JPG

ルーはシチューのようにドロ~りとしています  玉ネギを相当量使って炒めているのでしょう
山形から直送の有機野菜はルーと独立  旨味を逃さないようにボイルされています(スチーム?)

sanntarou&ojiino 052.JPG

sanntarou&ojiino 054.JPG

口の中に甘味が広がりとても美味しいお野菜です

sanntarou&ojiino 055.JPG

ルーの中には鶏肉・牛肉・お肉の旨味・・かなり感じることが出来ます
ん~例えると・・牛スジの赤ワイン煮込みに、焼いた鶏肉が入れられている・・と言った感じ[ひらめき]
とろけるようなフルーツの甘みに~ドンと、ハンバーグも乗せられてます

sanntarou&ojiino 058.JPG

トッピングの「玉子」 最後の一つでした・・

sanntarou&ojiino 056.JPG

ゆで卵なのに半熟 更に網焼きしてあります

sanntarou&ojiino 057.JPG

トロ~リと・・カレーにかけても、又、固めに炊かれたターメリックライスにかけても~美味しいです[手(チョキ)]

自家製焼きプリン

sanntarou&ojiino 059.JPG

ご覧のようにスプーンを刺しても倒れません この固さは凄い[がく~(落胆した顔)]

sanntarou&ojiino 061.JPG

味も固さ通り~濃厚で美味しい~
300円なら、10個ほどお持ち帰りしたいくらい・・でも、数量限定なんですって[もうやだ~(悲しい顔)]

sanntarou&ojiino 062.JPG

ウェスティンホテルの裏の通りにあり、「オジーノカリーヤ」と小さな看板はあるものの
一見ただの民家なので気を付けないと素通りしてしまいます

sanntarou&ojiino 065.JPG

ホテル仕込みの美味しいカレーと、昭和初期の雰囲気を味わいに~
昭和中期&後期の世代に是非訪ねて欲しいお店です[るんるん]

オジーノカリーヤ ★★★★☆

仙台市青葉区一番町1-13-25 [電話] 022-707-7764

11:30~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O) 不定休
ランチは非常に混み合います 予約をしてからお出掛け下さい

オジーノカリーヤ欧風カレー / あおば通駅五橋駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0



nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 36

亀仙人 タカヨシ

美味しそうだし楽しそう!
近所にあったら自炊をやめるかも。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-02-28 00:10) 

HIRO

このお店、いつからあるのでしょう?
店の前の通りは何百回と
車やバイクで走ってますが
まったく気づきませんでした(・_・;)

店内はもはやタイムスリップした感がありますね。
カレーもプリンも美味しそう♪
自転車で行ってみます。
by HIRO (2013-02-28 04:12) 

himanaoyaji

写真も、食事も楽しめるお店ですね、 (^-^)。
(ゆっくりと写真を撮りたいです)
by himanaoyaji (2013-02-28 05:21) 

hirochiki

とても懐かしい雰囲気のあるお店ですね。
カレーは、盛りつけも美しくいっそう食欲をそそられます。
ゆで卵が半熟でしかも網焼きしてあるなんて、素晴らしい!
プリンまで自家製で、私も一度いただいてみたいです。
by hirochiki (2013-02-28 05:30) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

本当に、ふつうの古民家に見えますが、とっても人気な
カレー屋さんなんですね。
あらゆるところが昭和の雰囲気丸出しで、
ある意味、とっても落ち着きますね。

8枚目の写真は、一体何をするものですか?

カレー、有機野菜ゴロゴロで、すんごいボリュームですね。
食べた~って感じ、満足満足でしょうね。
う~ん、プリンもほんと濃厚で美味しそう!!

またまた良いお店発見です~♪


by まちゃよ (2013-02-28 05:39) 

ryuyokaonhachioj

オジーノカリーヤなるほど、解釈するとね。
電気の傘など時代を物語ってますよ~水道の蛇口とか
本題のカレー有機野菜そのもので実感が湧きます。
きっと美味しかったでしょう~~。異色のカリーヤさんですね。
昨日は、午後から温かく過ごし良かったですよ。
今日は用事で午前中から出かけるので、お返事も遅くなる
しアップもね・・・♪♪
そうそう~幸せの青い鳥・・・ルリビタキ?良く調べてみよう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-28 06:04) 

獏

建物と雰囲気もスバラシく
子供の頃を思い出しました・・・
カレーがとても美味しそうです~(@@;)))


by 獏 (2013-02-28 06:59) 

hatumi30331

ほんまに民家やね!
見どころも沢山あって、美味しモノも・・・・
ステキな所〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-28 07:49) 

motosoft

民家が、そのままカレー屋さんになっているんですね。
そうすることで、取り壊されずに保存されていくなら、よいですね。
カレーもさることながら、プリンがおいしそうです。
by motosoft (2013-02-28 07:51) 

はくちゃん

おはようございます
なんか。。。懐かしいって感じちゃいました
子供の頃。。。 いいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-28 08:21) 

ma2ma2

玄関のポストが良いですね!
親父のカレーは何ふうカレーでしょうか?
インドカレーや欧風カレーでもなさそうですね!
ちなみに、昨日はスープカレーを戴きました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-28 08:30) 

しきみ

足踏みミシンの台がテーブルなんて、素敵!と思っていたら、カレーの写真でやられました。
スッゴイ野菜がタップリで、気になります。
近くにあったら行ってみたかった(>_<)
by しきみ (2013-02-28 09:18) 

masatany

こんにちは^^
プロフの写真変更しました。
実は、このワンコの命日なのです。
今後もよろしくお願いします。
by masatany (2013-02-28 09:30) 

raomelon

看板があっても
通り越してしまいそうな佇まいですね^^
自家製焼きプリンも魅力的~♪
by raomelon (2013-02-28 10:08) 

johncomeback

僕の職場の直ぐ近くっていうか、毎日通勤で通っている所だ!
不覚にも知らなかった、今度予約して行ってみよう( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by johncomeback (2013-02-28 14:53) 

viviane

亀仙人さん
そうでしょう~^^でも、毎日カレーでは飽きてしまいますからね^^
by viviane (2013-02-28 17:30) 

viviane

HIROさん
上の行に「HIROさんの会社の近く・・」と書こうと思いましたが止めました^^
震災後に開店したようです♪
何もかもお一人で作っているので、少し待たされるかもしれませんが~その待ち時間がシャッターチャンス^^
HIROさん流に撮ってほしいわ~!勿論!カレーは絶品です^^
by viviane (2013-02-28 17:33) 

viviane

himanaoyajiさん
ん~今日は写真がメインで、グルメ記事になっているかどうか・・
とにかくカレーも美味しい、全てに拘りを持ったお店です^^
by viviane (2013-02-28 17:35) 

viviane

hirochikiさん
何もかも拘りを持った方のお店です♪
お話ししていても良く分かりました^^
温野菜がとても美味しくいただける調理の仕方でした!
玉子もトロ~リ美味しそうでしょう?プリンも絶品♪
by viviane (2013-02-28 17:37) 

viviane

まちゃよちゃん
店内のインテリアも全て拘って選んだ物ばかりで、テーブル・椅子・・同じ物が有りません(>_<)
少し座りにくかったりするけど・・^^
8枚目の写真は~やっぱりまちゃよちゃん、若いわね^^
電気のスイッチでした~♪
by viviane (2013-02-28 17:40) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
私も今日は、父の免許更新でお返事が遅くなりました(>_<)
異色のカレー屋さん・・そうですね^^
店主の拘りが全てに現れているカレー屋さんでした♪
懐かしいでしょう?あの蛇口・・^^
by viviane (2013-02-28 17:42) 

viviane

獏さん
ミシミシと音を立てる廊下が、何とも言えず良い雰囲気でした♪
窓を開けて過ごせる春に・・もう一度カレーを食べに行って来ます^^
by viviane (2013-02-28 17:44) 

viviane

hatumi30331さん
そうなの、普通の民家で~しかも大きな通り沿いに有っても、高層マンションや新築ビルに隠れて気付かない人も多いかも・・
好きでしょ?この雰囲気^^
写真撮りたくなるわよね~♪

by viviane (2013-02-28 17:46) 

viviane

motosoftさん
一番町という場所柄、こんな民家が残っていることが不思議なくらいです
こういった建物・・大切に残して欲しいですね♪
カレーは勿論、このプリンは絶品でした!
上にブラックソルトが乗っているんですよ^^見える?
by viviane (2013-02-28 17:49) 

viviane

はくちゃ~ん
はくちゃんだけじゃなく~同じ年代の方みんなが懐かしい~と感じますよ^^
私なんて、天井の格子を数えてしまいました・・^^
by viviane (2013-02-28 17:50) 

viviane

ma2ma2さん
懐かしい感じでしょう?^^
カレーはホテルのカレー&topsのカレーをイメージして下さい♪
昨日はスープカレー、私はトルコライス・・何だか神通力?^^
by viviane (2013-02-28 17:56) 

viviane

しきみちゃん
カレーで打っちゃいましたか?^^
そうね、野菜がとても美味しくいただける仕組みのカレーでした♪
近くにあったらね~(>_<)連れて行って上げたいわ~
by viviane (2013-02-28 17:58) 

viviane

masatanyさん
いつも有り難う御座います
そうでしたか、私も以前のアイコンの犬が無くなったので、こちらに替えたんですよ・・天国でmasatanyさんのブログ、見ていますね、きっと・・綺麗なお星様になって☆
by viviane (2013-02-28 18:01) 

viviane

raomelonさん
看板と行っても小さな表札なの・・いつも通っていたのに気が付かなかったわ^^
このプリンね、上にブラックソルトが乗っていて、塩味がするのよ~♪
by viviane (2013-02-28 18:02) 

viviane

johncomeback
ふふ・・お近くでしょう・・↑HIROさんもお近くですよ^^
このお店のお客様も、大学の先生方が多いです♪
私は「サクラキッチン」も好きです^^お隣出身ですが・・^^
by viviane (2013-02-28 18:05) 

美美

昔懐かしい雰囲気のお店でオイシイカレーを良いですね~
デザートも美味しそうですね^^
by 美美 (2013-02-28 18:32) 

viviane

美美様
オジイノ~オイシ~イノでした^^
レトロな良い雰囲気で、今風のホテル仕込みのカレーとプリン
中々でした♪
by viviane (2013-02-28 21:18) 

yuzuhane

いい雰囲気のお店ですね。言ってみたい気持ちになるお写真たちですね。桟のある硝子戸、かぎ、電灯どれも懐かしく大切にしたいという気持ちになる貴重なものたちですね。カレーやさんなんですね。これとよく似た雰囲気のカフェが上野の裏というか根津にあります。やはり古いミシンがテーブルになっていたりしてます。
by yuzuhane (2013-02-28 23:04) 

viviane

yuzuhaneさん
玄関を開けた途端、懐かしい匂いと温もりに包まれました
ミシミシと鳴る廊下、お客様が引けた夕方頃に一人でお邪魔してみたいです^^
そう、拘りの有るカレー屋さんなんです♪ ホテル仕込みのカレーと言った感じ
銀座のTopsに似ています^^ 
根津にもこんなお店、在るのですね・・もしかしたら、以前アップされました?
by viviane (2013-03-01 09:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私が生まれた家のようで、なんだか懐かしいです。
トイレ、と言うよりは厠へ行くのに、縁側を通って外れまで、小さな子供には
夜のトイレは過酷でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-01 21:13) 

viviane

Lonesome社長さん
私も親戚の家がこんな感じで、お泊まりに行くとトイレに行くのがとても怖かったです(T_T)
by viviane (2013-03-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました