SSブログ

Wat Pho ワット・ポー Ⅱ [タイ・Thailand]

Wat Pho ワット・ポー Ⅰから続く

アユタヤ時代の創建と伝わるバンコク最古の寺院 ワット・ポー 別名「涅槃寺」
本堂へ入る前に、靴を脱ぎ皆裸足になります 
王宮関係の寺院は、タンクトップ・ミニスカート・ランニングなど肌の露出が多い服装では入場出来ません

2013 BANGKOK 062.JPG

裸足で本堂へ足を踏み入れた途端の冷やっとした感触・・ここから心地よさが始まります

2013 BANGKOK 054.JPG

いつ見ても穏やかな顔   目は半開き、片肘を付いて頭を支え、ゆったりと体を横たえています

2013 BANGKOK 056.JPG

頭からつま先まで体長46mの大寝釈迦仏 専用に造られた仏堂が窮屈そうに感じます
仏像は全身を金箔でおおい、ツヤツヤと光り輝いています

2013 BANGKOK 060 (2).JPG

寝釈迦仏とは、悟りを開いた釈迦が涅槃に入る直前の姿だそうです

この偏平足の足の裏  真珠貝を使って108の絵が描かれています

2013 BANGKOK 061.JPG

仏教の宇宙観を表現した物で、人々に幸運をもたらすそうです
(Don't touch!と書いてありますが・・・・一瞬![ダッシュ(走り出すさま)]

又、この占いに挑戦です 最後の器までコインを入れることが出来るかしら・・

2013 BANGKOK 063.JPG

やはり~数枚足りないようです ガッカリ~

2013 BANGKOK 064.JPG

外へ出るとお坊さんが沢山歩いています

2013 BANGKOK 078.JPG

本堂周りには初期の王様の遺骨を納めた仏塔があります

2013 BANGKOK 065.JPG

回って見ましょう~巨大なお釈迦様を見て外へ出ると現れる仏像の回廊
本堂を囲み4つの礼拝堂をつなぐ形で造られた回廊です

2013 BANGKOK 072.JPG

ワット・ポーの熱心な信者から寄進された、多くの仏像が並んでいます

2013 BANGKOK 073.JPG

立像、座像に分かれ、印相なども異なる仏像コレクションが見られます

本堂を囲むこの回廊の四方に4つの仏堂があります
中でも必見なのが西の仏堂

2013 BANGKOK 077.JPG

木の下に座る釈迦をナーガ(蛇神)が雨風から守るという、とてもユニークな仏様です

2013 BANGKOK 074.JPG

本堂を取り巻く回廊の外側には、大きな4基の仏塔がそびえています

2013 BANGKOK 067.JPG

緑色の仏塔:ラーマⅠ世 白:2世 黄:3世 青:4世

2013 BANGKOK 051.JPG

2013 BANGKOK 068.JPG

2013 BANGKOK 070.JPG

2013 BANGKOK 071.JPG

2013 BANGKOK 076.JPG

この高さ3mほどのタイル張りの小仏塔は台風の墓石です  中には遺骨が納められています

2013 BANGKOK 075.JPG

以前は王族専用でしたが、今は寄進次第で誰でも納骨可能だそうです
仏の世界も金次第・・なのですね~
nice!(83)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 83

コメント 31

ryuyokaonhachioj

ワット・ポー・・・先ず金色仏像が眼を疑うような和やかな
顔してる。金色の仏像が並んでるのにはびっくりですよ~

逆光の小鳥は、PCで調整して見てどう?解った・・・
昨日は、ほんとに暑くって、散歩も夕方に行って来た~
鼻水などは、幾らか少なくなってきたの~?
・・・♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 05:57) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

金の仏像が何体も、あちこちに・・・
素晴らしい出来栄えですね。
まぶしくて、光輝いてますね。

独特な形状の仏塔は、ほんと何回みても
細かい造りで、ビックリしてしまいます。

占いの結果は残念でしたね(+o+)
やってる最中が、うきうきわくわくして楽しそうですね。


by まちゃよ (2013-03-20 06:01) 

hirochiki

大寝釈迦仏様のお顔は、とても穏やかで心が落ち着きますね。
私も、裸足の冷やっとした感触を味わってみたいです。
仏像コレクションも素晴らしいですね。
by hirochiki (2013-03-20 06:07) 

himanaoyaji

昔の人はよくこんなの作ったな~~、と感心しますよ、
金、 いくらになるのかな~~、 なんてばち有りな事考えてしまった。
by himanaoyaji (2013-03-20 07:38) 

hatumi30331

スゴいね!
タイに行ったら行ってみたい所です。
仏像の顔見るの・・・好きなのよね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-03-20 07:51) 

はくちゃん

おはようございます
黄金に輝く仏像は寄贈なんですね
それと、塔はタイル張りだったんですか。。。
すごいですねぇ

by はくちゃん (2013-03-20 08:35) 

ma2ma2

これが有名な横になったお釈迦様ですか?
こういうのを見るとタイは敬虔な仏教国とわかりますね!
by ma2ma2 (2013-03-20 08:42) 

raomelon

46mの大寝釈迦仏  穏やかなお顔ですね。
実際に見たら大きさに驚くでしょうね^^
仏塔の造りも素晴らしいです。

by raomelon (2013-03-20 09:00) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
やっと休みの日に心の余裕が出来ました。

暖かいそしてまさにというコメントありがとうございました。
中学卒業と同時に得られる自由とは引き替えに自分自身で判断する必要性が生じることをまだ分かっていないので、軽い行動をする旅に自分の体験を語る日々です。
でも自分で痛い目を見るまで分からないですかね。いや痛い目は出来るだけ軽くしてやりたい。


日本の仏像は素朴ですがこちらの仏像はとてもきれいで華やかですね。
顔がとても優しいのがとても好印象です。
by 楽しく生きよう (2013-03-20 09:04) 

獏

タイの風景だと金がギラギラに感じませんね~(@@;))

by 獏 (2013-03-20 09:25) 

旅爺さん

タイは訪れていろんな所を見て来ましたが、ここは見たかな?
寺も仏像もキンキラキンが多いですよね。

by 旅爺さん (2013-03-20 10:14) 

momiji

「涅槃に入る直前の姿」ですか、リラックスなんですね。
ワタクシも睡眠に入る直前にはこんな姿です、失礼(^^;)
ラーマの色は高貴な王族の色ですね、間近で見たいです。

by momiji (2013-03-20 11:06) 

motosoft

タイにリピートで旅行している人から、アユタヤ遺跡の話を聞かされていて、この記事と、光景がダブりました。
by motosoft (2013-03-20 11:08) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
涅槃像の悠々と横たわる姿、素晴らしいでしょう
私達もあの世へ向かう前に、こんな穏やかな顔で逝きたいですね

鳥、色々修正して見てみましたが分からないので、アップした際教えてください(^^)
by viviane (2013-03-20 13:45) 

viviane

まちゃよちゃん
仏塔もだけど、足裏の細工も素晴らしいでしょう!
占いは、器丁度で入金を終えた人見たことがないのよ(^^)
by viviane (2013-03-20 15:35) 

viviane

hirochiさん
大理石の上に素足で踏み入れた一歩・・
冷たいっ(>_<)といった瞬間から涅槃像の姿が目の前に広がります
穏やか~な気持ちになれますね♪
お彼岸だけに・・仏像記事でした^^
by viviane (2013-03-20 17:22) 

viviane

himanaouajiさん
そうですね・・気が遠くなるほど細やかな細工、大きな仏像・・凄いですよね
こらこら、そんな事考えてると転びますよ!^^
by viviane (2013-03-20 17:24) 

viviane

hatumi30331さん
タイ一番の名所だものね~♪ 見てみたいでしょう・・
タイの仏像のお顔は皆穏やかに笑っているのよ^^
こちらも自然と優しい笑みがこぼれます
関空からならタイも便利で安価よ~♪
by viviane (2013-03-20 17:27) 

viviane

はくちゃ~ん
そうなの、きっとはくちゃんが訪れたら、ずっと写真を撮り続けている気がします
タイの人って手先が器用なのね・・こんな繊細な細工で塔を作り上げるなんて・・
by viviane (2013-03-20 17:29) 

johncomeback

海外旅行は興味無いんですが、タイには行ってもいいかな。
食べ物も美味しそうだし(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-03-20 17:31) 

viviane

raomelonさん
頭の先から足の先まで、歩いて何歩か数えれば良かったですね^^
仏塔も見事でしょう?
納金すれば納骨していただけるそうですよ^^
by viviane (2013-03-20 17:33) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね、完璧な仏教国・・しかも上ですね~
涅槃像、昨年もアップしましたが、どうしても全身を上手く撮せません(>_<)
先生!どうしたら、ガイドブックの様に撮れるのでしょうか・・(T_T)
by viviane (2013-03-20 17:36) 

viviane

楽しく生きようさん
お久しぶり~♪ お元気でしたか?
中学~高校の子どもは思春期真っ直中。。親の私達にも中々理解して上げられなくなってきますよね
でも、とにかく子どもと一緒に話す!笑う!泣く!これだけはいつも心掛けています^^
涅槃像、昨年の「弾丸トラベラー」想い出したでしょ^^
by viviane (2013-03-20 17:40) 

viviane

獏さん
太陽がギラギラ、人もツヤツヤ、街もキラキラしているので、黄金の仏像も何のその・・の国ですね^^
by viviane (2013-03-20 17:42) 

viviane

旅爺さん
タイ一番の観光スポット、絶対に行かれてますよ~^^
キラキラ、黄金や黄色が多い国ですよね☆
by viviane (2013-03-20 17:43) 

viviane

momijiさん
私も床に入る前はこの様な~^^入ってからはどうなっているかしら・・(>_<)
緑やブルーは高貴な色に良く使われますね♪ 私も好きな色です^^
by viviane (2013-03-20 17:47) 

viviane

motosoftさん
アユタヤですか・・あそこもタイに行かれた際は絶対に観ておくべき遺跡ですね
一昨年の洪水後、蚊が異常発生しているようで、昨年も今年も控えました
一日掛かりで見て回るところなので、体力&若さが必須です^^
by viviane (2013-03-20 17:51) 

viviane

johncomebackさん
海外は歩けるうち・・です! 
国内は年老いてからでも行けますから~是非タイへ奥様を連れて行って上げて下さい♪ 食べ物も美味しい物だらけですよ~^^
by viviane (2013-03-20 17:54) 

koh925

バンコクに1週間、仕事で滞在しましたが
ほとんで観光はできず、今度行きたいと思っているのですが?
by koh925 (2013-03-20 18:27) 

viviane

koh925さん
お仕事でですか? 観光出来ず・・(>_<)
この次行かれる時はご旅行としてですよね♪
是非、わたしのカテゴリーのThai Landをご参考に・・
昨年のタイはチェンマイで首長族にも会いました^^
by viviane (2013-03-20 21:07) 

藤田

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!

by 藤田 (2013-03-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました