SSブログ

ピンクリボン ~乳がんに立ち向かう~ [healthful]

ピンクリボン 001.JPG

ピンクリボンは、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が
「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタート
乳がん啓発運動のシンボルマークであり、乳がんに対する理解と支援のシンボルです

lumo 022.JPG

今年も仙台では10月27日(土)・ピンクリボンスマイルウォーク2012が開催されました

アメリカでは、1993年にナショナル・マンモグラフィーデー(10月第3週の金曜日)が制定されました
乳がんの早期発見の手段と重要性を国中に広げるための活動が~
政府・関係学会・市民団体・企業が提携・協力、1985年にスタート
フォード前大統領夫人のベティ・フォードさんや娘のスーザン・フォードさんも参加し大きく広がりました

ピンクリボン 002.JPG

活動の目的は、様々な理由でマンモグラフィー検査を受けられない人にも
その障壁を除いてマンモグラフィー検査を受診してもらうこと[黒ハート]
欧米では、ピンクリボン運動が盛んになったことで、人々の意識がかわり
マンモグラフィー検査が普及し治療法の向上と併せて、乳がんによる死亡率が1990年頃から低下しました[るんるん]

lumo 025.JPG

化粧品メーカーのエスティー・ローダーは
2000年より「グローバルランドイルミネーション」をピンクリボン月間である10月に開催し

lumo 026.JPG

世界20都市・25も有名な世界の歴史的建造物を~
ピンクリボン運動のシンボルカラー・ピンク色にライトアップします
[ぴかぴか(新しい)]日本では、東京タワーがピンク色にライトアップされました[ぴかぴか(新しい)]

乳がんの知識や情報を得られなかったため
適切な治療を受けられず姉・スーザンを亡くした妹・ナンシーが1983年に設立した~
「スーザン・G・コーメン・ブレストケア・ファンデーション」
世界でもっとも参加者を集める5キロマラソン「レース・フォア・ザ・キュア」
1983年アメリカ・ダラスで始まり、現在は全米107都市で開催、100万人が参加しています
参加者はメッセージゼッケンを付け~
乳がん闘病中のすべての人たちを勇気づけ讃えながら・・走ったり歩いたりします[ハートたち(複数ハート)]

仙台では・・私達の街を歩いてメーッセージを伝えています[るんるん]

lumo 028.JPG

私がいつも使っているオリジンズの化粧品

オリジンズ 003.JPG

可能なかぎりオーガニックな原料を使用している為、容器はいつもグリーン
でも、この時期(10/1~)だけ、ピンク色の製品を発売します[ハートたち(複数ハート)]
それが~「ピンクリボン啓発グッズ」

オリジンズ 001.JPG

啓発グッズへのご協力金は「J.POSHピンクリボン基金」として活用されます
勿論! 私も買いました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

叔母・義母が乳がんで片方の乳房を切断 
身近に乳がん患者がいたことで、私の乳がんへの意識は高くなりました

数年前、乳がんでお母様を亡くされた歌手「大野靖之」さんを、沢山の方々の協力を経て~
私は息子の学校へお招きしました
大切な授業の二時限を校長先生にいただき、道徳の授業の一環として・・
子ども達へ「母親の無償の愛」「命の尊さ」「自分の未来」そして~「家族」について
子ども達へ素晴らしい歌のメッセージをいただきました
涙を流しながら・・大野さんの歌を聴いていた子ども達、先生方のお顔を忘れることは出来ません

今年も私はマンモグラフィーを受けます
日本人の女性15人に1人が乳がん・・女性のがんで一番多いのが乳がんです

乳がんにかかったことがある家族がいるなど・・リスク要因のある方は20~30代から・・
40代からは毎年マンモグラフィーを受けましょう[exclamation×2]

[黒ハート]自分自身と、愛する全ての人の為に・・[黒ハート]

j.poshlogo2.jpg
nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 88

コメント 28

HIRO

女性の15人に1人とは相当な確率。
日頃から意識して体をチェックするのは大事ですね。
どんな病気もそうですが
早期発見、早期治療ですから。
by HIRO (2012-11-03 03:27) 

チヨル

先日、2年ぶりに健康診断受けたうちの嫁が
専門機関で再検査になり受診してきました;;;
結果がでるまでドキドキです(>_<)
by チヨル (2012-11-03 04:31) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)

このスマイルウォーク、聞いたことあります。
去年とかも、チアの先生を通じて、参加を募集していた
気がします。
コースが二つに分かれてるんですね。
乳がん・・・、やっぱり検診が大事ですよね。
来年からは、対象年齢になると思うので、
きちんと受診しようと思います。

今日は、泉の文化祭で、踊ってきま~す♪


by まちゃよ (2012-11-03 05:57) 

ryuyokaonhachioj

そうですよ~近所の奥さんは、乳がんで両方を
手術して今は、両方ないんです・・・何年か経っ
たので気にならないって言ってるけど・・・毎年
検査はした方が良いからよ~~ネ
今日は、晴れのようなので、散歩だ~辺りも木々
の葉が色ずいて来てるから・・・写真もチョウだけで
なく、風景も撮ろう~~♪♪



by ryuyokaonhachioj (2012-11-03 06:04) 

hirochiki

私の親しいふたりの友人も、数年前に乳がんを発症しました。
早期発見だったので、今はふたりとも元気になりました。
私も、自分自身のためだけではなく家族のためにもマンモグラフィーを受けたいと思います。
by hirochiki (2012-11-03 06:59) 

はくちゃん

おはようございます
ピンクリボン 覚えておこう
15人に一人ってびっくりです

by はくちゃん (2012-11-03 08:43) 

しきみ

乳がんに限らず、子宮頸がんもなんですけど、受けろ!って言われて、市が助成してるんですけど、予約枠が直ぐにいっぱいになってしまって受けられないパターンが多いんですよね。
私は1度も、受けた事が無いので「ヤバイ」とは思ってるんですけど・・・。
行きづらくて(>_<)
by しきみ (2012-11-03 09:01) 

ma2ma2

東京タワーも年に一回ピンクリボンライトアップになります。
それをきっかけに年に一回検診を受ける人が増えるといいな!って思っています。
by ma2ma2 (2012-11-03 09:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

結構高い確率なんですね。
Yahoo!のトップページでも告知している事がありますよね。
こういう事は、いくら広まっても、広まりすぎとう事はないと思うので、みんなに知ってほしいと思います。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-03 11:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

乳がん検診は勿論のこと、メディカルチェックは40過ぎたら
毎年やるべきですね。意外と自分の回りにやっていない人が多く
驚いてしまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-03 17:52) 

Sazaby

今年はスカイタワーもピンクになったようです。
自分は別の都市でライトアップみてきましたよ^^
by Sazaby (2012-11-03 18:57) 

viviane

HIROさん
どんな病気でも早期発見、早期治療が大切ですね!
乳がん、実際に多いです・・叔母や義母だけでなく周りにも・・
積極的に検診を受けないといけませんね
by viviane (2012-11-03 19:07) 

viviane

チヨルさん
結果が出るまで不安ですね・・乳がんの再検査ですか?
かぶちゃんの母乳が終わって、検査に行かれたのね・・偉い!!
信じて待ちましょう!「異常なし!」と言う診断結果を祈っていますから・・
by viviane (2012-11-03 19:11) 

viviane

まちゃよちゃん
スマイルウオーク・・来年は参加しようかしら~^^
そうよ~まちゃよちゃんも来年からはきちんと検診受けてね♪
三人の子ども達の為にも・・
泉に来てたのね~^^
by viviane (2012-11-03 19:13) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
そうですか、切除されたんですね・・
乳がんで一番怖いのは転移、義母は切除後他の部位に転移・・
がんは恐ろしいです(T_T)
晴れたけど空気は冷たい一日でしたね
ryuyokaonhachiojさんの風景も見てみたいです♪
by viviane (2012-11-03 19:15) 

viviane

hirochikiさん
そうですか、じゃ、お友達の方は切除しないで済んだのですね?
私はマンモを受け始めて5年になります
医者の無養生・・と言いますが友人でDRの奥様は一切検診を受けなんです
今年は彼女にも、一生懸命検診を勧めています!
by viviane (2012-11-03 19:19) 

viviane

はくちゃ~ん
覚えておいて下さい♪
奥様の検診、はくちゃんがきちんと受けさせて下さいね~^^ムックの為にも・・
by viviane (2012-11-03 19:22) 

viviane

しきみちゃん
しきみちゃんは未だ若いからね・・
子宮頸がんやマンモを受けるのにも助成枠があるのでしょう・・(>_<)
それに婦人科には中々行きにくいわよね・・
でも、是非受けに入って欲しい・・若いからこそ・・
by viviane (2012-11-03 19:25) 

viviane

ma2ma2さん
下記のコメントで・・スカイツリーもピンクになったのですね~♪
東京はそういったところが素晴らしいです!
検診は嫌いですが、ここ数年毎年受けています(^_^)v
一人でも多くの女性が、マンモグラフィを受けて欲しいですね・・
by viviane (2012-11-03 19:29) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
乳がん、かなり高い確率です
叔母・義母の他にも、周りで結構発症の話を聞きます
ゴン太兄さんのお母様も、勿論奥様も~検診&マンモを!!
by viviane (2012-11-03 19:32) 

viviane

Lonesome社長さん
そうですね、自分自身の為でもありますが~家族の為にも検診は受けるべきですよね!
私の友人のDRは本人も奥様も一切検診を受けないんです・・(>_<)
子どもや色々な人に迷惑をかけない為にも・・ですよね・・
by viviane (2012-11-03 19:36) 

viviane

Sazabyさん
スカイツリーもですか!! 観てみたかったです^^
他の都市でも観てこられたんですね!? 何処で~!?
by viviane (2012-11-03 19:37) 

美美

3年続けて何かあると言われ、
4年目で何もなくなりました(笑)
あるのは脂肪化した胸だけ~
そろそろ検査に行かなくちゃですね。
by 美美 (2012-11-03 23:41) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、午前中は雲があったんで・・・
今日は、朝から晴れるようだから風景
撮れるかも・・・?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-04 06:34) 

koume

マンモグラフィーは1度しか受けたことがないです。
子宮頸がん検査も市が助成金をだしてくれているようですが
行きにくくて、行った事がなかったのですが
検査をきちんと受けたほうがいいですよね。
自分だけでなく、子供のためでもありますよね^^


家の上の子が、検査入院になってしまって、ブログをお休みしていました。
7日に結果がでるんです。
いい結果だといいな^^

by koume (2012-11-04 18:22) 

viviane

美美様
そんな事もあるのですね・・
でも、そろそろ~行かねば・・ですね^^

by viviane (2012-11-05 07:00) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
素敵な風景が撮れていましたね♪

by viviane (2012-11-05 07:01) 

viviane

koumeちゃん
そうだったの・・何だか落ち着かないでしょう・・
7日ね、良い結果が出ますように・・祈っています
by viviane (2012-11-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました