SSブログ

息子と弾丸トラベラー in THAILAND タイの塩田 [タイ・Thailand]

ホテルで朝食、散歩をしようと一歩外へ出た朝・・暑い・・[晴れ]
ジリジリとした日差しでもないのに・・暑い・・[晴れ]

開成のタイ旅行 194.JPG

この日のバンコクは既に朝から36度[たらーっ(汗)]

開成のタイ旅行 196.JPG

日中は40度まで上がるというので・・
一先ず屋上プールで一泳ぎしてクールダウン[あせあせ(飛び散る汗)]

タイ旅行 200.JPG

今日は一日車で行動しましょ、危険・・危険[ダッシュ(走り出すさま)]

タイ旅行 198.JPG

ホテルに車を手配して~レッドブルを飲んで~~出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

開成のタイ旅行 193.JPG

バンコクの西 ツレサー・コンケーン地区
一度見たかったタイの塩田が在る所です

開成のタイ旅行 191.JPG

見渡す限りの塩田~
塩作りを行うのは12月~4月の乾季のみ それ以外はこの風景を見ることは出来ません
気温が高く、湿度が低いので、塩が乾燥しやすいのです[ひらめき]

開成のタイ旅行 190.JPG

2㌔先の海から海水を引いて、田に海水を張り45日間そのまま放置
後、一週間で塩が出来上がります
一度に全ての田で塩を作ると、人手が足りない為
順番に田に海水を張り、塩の取れる時期をずらしています[ー(長音記号1)]

タイ旅行 196.JPG

塩田一つの面積は・・59歩×52歩 収入は・・一田B15000~B20000(4万~6万)

細かい塩と荒い塩の2種類 2㌔:B20(60円)

開成のタイ旅行 192.JPG

塩で漬けた干物や手作りのナンプラー等も売られています
この干物がとても美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

タイ旅行 195.JPG

重いので迷いましたが、買いました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
重い物ばかり買っていま~す[わーい(嬉しい顔)]

入学式 021.JPG

日本の電解法の塩とは違って、苦汁が含まれているのでひと味違います[黒ハート]
おにぎりを作ると、その違いが明らかに分かるほど~美味しい塩です

瀬戸内海に面した本州側の赤穂・・  四国の鳴門・・
年間で日射時間の最も長い地域~
昔の人の知恵で、日本にも有数の塩田地帯が在りました[ぴかぴか(新しい)]
電解法による製塩法が定着化してから、塩田はあっという間に姿を消し
こんな風景画のような景色、日本では中々見られなくなりましたね・・

nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 28

HIRO

塩が出来るまでの工程や
手間暇を考えながら食べると
また味も一入でしょうね。
この塩で握った塩むすび食べてみたい。
しかし写真のバランスいいですね(^_^)
by HIRO (2012-05-16 03:34) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

へぇ~、塩田って初めて見ました。
そうやって作るんですね・・・。
タイの気候だから、できるんですね。

2㎏で60円って、やっぱり安いですよね!
それだけの塩をおにぎりだけでは、使い切れませんね(*_*)

我が家の子供は、ほんとに塩むすびが大好きです。
しかも中に昆布を入れたのが、一番人気です。


by まちゃよ (2012-05-16 05:14) 

hirochiki

タイは、気温が高くても日本よりも湿気が低いのなら少しは楽ですね。
このお塩で作ったおにぎりをいただいてみたいです。
今日は、お昼まで絶飲絶食で辛いです・・・

by hirochiki (2012-05-16 05:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

缶じゃ無いレッドブル、初めて見ました〜^^;

40度・・・
想像したくないです、暑がりで汗っかきな自分としては><

干物美味しそうですね!
食べてみたいな〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-16 06:42) 

viviane

HIROさん
この塩で握った「おにぎり店」期間限定で出しましょうか?(^^;)
本当に美味しいんですよ~♪
写真のバランス、HIROさんには敵いません・・<(_ _)>
by viviane (2012-05-16 08:00) 

viviane

まちゃよちゃん
見事な塩田、風車も回っていて風景画のようでした~☆
おにぎりにすると、塩の味って一番良く分かるわよね・・
塩昆布のおにぎりね? うちも大好き! (^_^)v
by viviane (2012-05-16 08:03) 

viviane

hirochikiさん
湿度は少ないのですが、暑さは尋常じゃありません・・
汗も直ぐ蒸発します:-)

今日は健康診断でしたね・・
お昼まで辛いでしょうが、リラックスして臨んで下さい♪
今日はグルメ記事じゃなくて良かったわ~(^_^)v
by viviane (2012-05-16 08:06) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
流石! 直ぐに気がつきましたね~レッドブル・・しかも瓶です!
日本では缶ですものね(^^)
40度・・人間も干物になります・・:-)
by viviane (2012-05-16 08:09) 

ma2ma2

石垣島で塩作り工場に行った事がありますが、方法は違えど海水から作るところは一緒ですね。
良い社会勉強になったのでは無いですか?
by ma2ma2 (2012-05-16 08:11) 

hatumi30331

塩・・・舐めてみたいね〜
友達にタイのお土産で貰った事があるよ。
塩って・・・それぞれ味が違うんよね〜^^

え===!?
40°? ひえ〜〜〜〜!
アカンは・・・私・・・・^^;

今日はようやく晴れた!
ちょっとだけお出かけしま〜す!^^
by hatumi30331 (2012-05-16 08:27) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-16 09:14) 

koume

40℃もあがるんですね。。。絶えられそうにないです(><)

お塩作りはTVで日本のをみたことがありますが、
タイのは初めてです。
貴重な所が見られて、幸せです♪ありがとうございます^^

海水から人の手で丁寧に作られたお塩を食べてみたいです^^
おにぎり美味しそうです♪

私の下の子が、心電図検査なので、これから出かけてきまーす♪
もう一度じっくり拝見したいので、お伺いします♪



by koume (2012-05-16 09:27) 

ryuyokaonhachioj

バンコクは朝から36度なんですか。
40度にでもなればどうになるでしょう。
ですから塩田で塩を作れるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-16 11:09) 

みぃにゃん

朝から36度は暑いですね。
塩の山がたくさんありますね~
どんな味するんだろ?興味深々です♪
by みぃにゃん (2012-05-16 12:52) 

koume

先程、かえって来ました。(何回もすみません)

何度みても、塩田の光景いいですね^^
干物も美味しそうですね^^

やっぱりおにぎり食べてみたいです♪
by koume (2012-05-16 14:23) 

viviane

ma2ma2さん
お帰りなさ~い(^^)

石垣島の製塩工場に? 海水から製塩しているのですね?
そうですね、教科書に書いてあることを、実際に目で見ることが出来て
息子も感激していました~♪
by viviane (2012-05-16 17:12) 

viviane

hatumi30331さん
そうね~、塩ってどうしてこうも味が違うのかしらね・・同じ海水なのに・・
この時期のタイ、一年で一番暑いのよ:-)
汗も直ぐ蒸発しちゃう・・

やっと晴れたわね~(^_-)

by viviane (2012-05-16 17:17) 

viviane

koumeさん
二度も訪問&コメント有り難う御座います♪
風景画のようでしょう? のどかで・・遠くでは風車が回っています~
塩田はこの時期しか見ることが出来ないので、ラッキーでした(^_-)

by viviane (2012-05-16 17:20) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
はい、この時期のタイ・・
朝から36度、日中は40度超、なので夕方に雷が鳴ります
人間って気温何度まで耐えられるのでしょうね~(^^;)
by viviane (2012-05-16 17:29) 

viviane

みいにゃんさん
ん~表現しにくいのですが、明らかに電解法で造った物と違います☆
まろやか~と言うか、口に含んでもいつまでも残らない塩気・・美味しいです♪

by viviane (2012-05-16 17:33) 

ナツパパ

この塩は美味しいだろうなあ。
日本で売っている工業製品とは大違いだもの。
煮物焼き物、どれにも良さそうですね。
by ナツパパ (2012-05-16 18:44) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮40度って・・・すごすぎですよねww
アタシσ( ̄  ̄〃)は耐えられない^^;
塩すごいですね。 やっぱり味も違うんでしょうね~
by 原みつる (2012-05-16 18:45) 

viviane

ナツパパさん
こういった精製方の塩、今は少ないですよね・・
そうだわ! 焼き物に使ってみます(^_^)v
おにぎりばっかり握ってました~(^^;)
by viviane (2012-05-16 19:53) 

viviane

原みつるさん
今日は暑かったみたいね~(>_<)
タイの暑さは尋常じゃないわよ~(^^;)
ガリガリ君、食べ過ぎないでね~♪
by viviane (2012-05-16 19:56) 

ryuyokaonhachioj

コメントこちらから~
息子さんは知ってましたでしょう~
チョウの幼虫に卵を産みつけるって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-17 06:14) 

風来鶏

苦汁(塩化カルシウム)が含まれているならば、そのまま豆乳に入れればお豆腐が出来ますね^^;)
ウチの班長の、今度のタイ土産はなんだろう?!
by 風来鶏 (2012-05-17 22:38) 

かーちゃん

やっぱり勉強になるわぁ〜!このブログ!!

塩田って知らなかった…ってか世の中知らな過ぎ!?
by かーちゃん (2012-05-19 08:46) 

viviane

かーちゃん
はい、知らなすぎ・・(^^;)
勉強になった?有り難う~~~☆
by viviane (2012-05-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました