SSブログ

そうだ 京都は、今だ。㉒ 龍のひげ [Japan 京都]

京都市役所駅近く「河原町通り」から路地へ入って100mほど
裏道にひっそり佇む創作フレンチのお店「龍のひげ」
植物の「リュウノヒゲ」から~
生命力の強い植物なので屋号に選んだそうです
IMG_9480.JPG
かなりの人気店なので、しっかり予約をして伺いました
カトラリーを使わず
箸をつかっていただくスタイルのフレンチレストランです
IMG_9484.JPG
フレンチなので、私は日本酒 主人はワインを・・・
IMG_9485.JPG
「龍のひげコース」は~
「夏色はじける思い出を辿る旅」 2021 文月のメニュー
IMG_9487.JPG
前菜
テーブルの上に置いてあった「折り蟹」を解くとお品書きが書かれています
IMG_9489.JPG
☆シェフ・見舘孝司からのご挨拶 夏への冒険の扉を開けて
・夏の御料理で彩られた宝箱 白い砂浜散歩するカニの折り紙
お寿司の桶で運ばれてくる八寸
なんと15種類もの一口料理
20210722_191551.jpg
二種のピクルス オリーブとベーコンのガトー 鴨ロースと林檎のコンポート
蛸とズッキーニのマリネ うずら 海老 生麩 玉子ののカステラ
鶏のコンフィ 無花果 焼湯葉 いぶりがっこ 鮭の幽庵焼き グジェール ~
和風の味付けのものも多く、日本料理のような感覚
もうこれだけで大満足&十分、いえ過ぎるほどの宝箱 見事です!
☆晴れ渡る夏空を彩る花火大会
~オープニングセレモニー~
20210722_194630.jpg
フォアグラとガスパチョとバジルのサラダ オレンジソースと・・・
20210722_194644.jpg
☆龍のひげの枯山水 ~変わらぬ想い~
本日の造里 二種の余韻  マグロとヒラメ
20210722_193848.jpg
マグロは胡麻ダレに大葉  ヒラメは酢味噌に金山寺味噌
IMG_9494.JPG
☆夏の世の夢 ~満天の星降る森で 浮かぶ月を眺めながら~
オランデーズスフレ 蛸/たこのミキュイ 天使の海老のグリエ
IMG_9491.JPG
ニシン茄子のムースと筑前煮のゼリー寄せの2層仕立て
IMG_9492.JPG
梅肉ソース、山椒オイルもムース同様の主役です 素晴らし過ぎ・・・
☆風に漂う刺激的な夏の香り ~冷たい素麺で納涼を感じて~
IMG_9499.JPG
スパイス香るカレー素麺 海老出汁のジュレ チーズソース
IMG_9500.JPG
全て感動の素晴らしい「食」に「飲」も進みます^^
お飲み物は如何ですか?と聞かれ、爽やかなカクテルを・・・
IMG_9504.JPG
と、お願いすると~カンパリベースのカクテルを作って下さいました
☆夏の太陽に 輝く小川 ~陽だまりで楽しむ川遊び~
亜優の85℃24h コンフィ田楽仕立て ひとくちの鱒のタルタル
20210722_200318.jpg
亜優=鮎です 85℃で24時間優しくじっくりローストした鮎
天の川へ一緒に上って行きたくなるほどの美味しさに言葉を失いました
☆ステーキ
黒毛和牛サーロインの炙りステーキ
20210722_201531.jpg
低温調理サーロイン 柔らかく旨味がギュッと詰まっています
IMG_9506.JPG
殆どお塩だけでいただきました
☆信楽焼の羽釜で炊き上げた釜めし
6種類の釜飯の中から好きなものを選びます
IMG_9510.JPG
京都だけに「おじゃこ」を選択♪
IMG_9509.JPG
赤だし
IMG_9512.JPG
きちんと漬けられた糠漬けも涙が出るほど美味しい~
20210722_203335.jpg
☆桃色の恋の一雫 ~雫に映る思ひ出を眺めながら~
白桃のプディング ピスタチオのアイス レモンのエスプーマ
IMG_9515.JPG
☆ハーブティー
20210722_204625.jpg
会席をベースにフレンチの技法を取り入れているこのお店は
食べログ2021年の全国100名店に選ばれています
このお店へ行く為だけに京都へ行っても良い!
と、真面目に言いきれる!素晴らし~~いお料理のお店でした

☆こちらのお店は10月30日で一時休業し
来年・1月早々から烏丸四条ダイワロイネットホテル1階に店舗を移されます☆

龍のひげフレンチ / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.5


nice!(121)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 15

さる1号

やっ、これは美味しそうな
こういうフレンチなら食べたいなぁ(実はフレンチは苦手で^^;)
85℃で24時間ローストした鮎、美味しそう過ぎる〜
by さる1号 (2021-11-15 04:17) 

こんちゃん

15種類の前菜が一番気になりました
お酒はなんでも合いそうですね
by こんちゃん (2021-11-15 07:10) 

ヤマカゼ

イタリアンで箸がでてくるお店は何度か見たことがありますが、フレンチで箸とは珍しいですね。
どれも繊細な感じですね。
by ヤマカゼ (2021-11-15 08:02) 

とし@黒猫

お料理は、もちろん、美味しそうですが、
千代紙で折った蟹さんが粋です。
by とし@黒猫 (2021-11-15 09:14) 

溺愛猫的女人

一品一品、どれもとても美味しそうです。15種類もの一口料理が素晴らしい、ぜひ食べてみたいです。蟹さんも可愛い(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-11-15 12:36) 

kuwachan

どのお料理も手が込んでいてとっても美味しそうです!
前菜の15種のひと口料理は一見和食の前菜と言っても
違和感がない感じですね。
>もうこれだけで大満足&十分
分かるようなきがします。これだけでかなりワインが進みそうですもの(笑)
by kuwachan (2021-11-15 12:53) 

raomelon

京料理とフレンチの融合
お皿というキャンバスに描かれた芸術作品ですね。
カニの折り紙から、ハートを掴まれ
繊細で美しいお料理にうっとり
お写真を拝見しただけで、幸せな気分になりました^^
もちろん食べてみたいです(笑)美味しそう過ぎる~♪
by raomelon (2021-11-15 15:48) 

斗夢

フレンチなのに日本酒でもいいんですか。
いいですね、かえってお料理がスッキリと引き立ったんでは
ないでしょうか。
by 斗夢 (2021-11-15 16:10) 

青い森のヨッチン

フレンチでもここまで和のテイストが盛り込まれていて素晴らしいですね
フランス人の方にも是非お勧めしたくなるようなお店ですね
あちらの方が驚く様子が目に浮かぶようです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-15 17:01) 

Take-Zee

こんばんは!
折り紙のカニさん、けっこうリアルな感じですね!
お洒落です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-15 18:31) 

JUNKO

これは美味しそう。来年行ってみようかな。名前覚えておきます。
by JUNKO (2021-11-15 19:45) 

koh925

箱根の奥湯元のホテルの夕食で、料理の写真を撮りましたが
ブログに出すか迷っています、今まで一度も食べブログをアップした
ことが無いので、viviさんのように作れるか、自信が有りません、
箱根の記事を書きながら考えます
今日は輪投げの練習会、その後に昭和記念公園の紅葉巡りを
しましたので、歩数は16,300歩、早く休みます

by koh925 (2021-11-15 19:55) 

テリー

龍のひげは、有名店なんですね。
行ってみたいですね。
by テリー (2021-11-15 22:53) 

よーちゃん

もう、どれもが素敵すぎてうっとりです~。
蟹の折り紙開いたらメニューなんて、最初から
やってくれますね~!!
「このお店へ行く為だけに京都へ行っても良い!」とまで
viviさんが言うのだから、これは間違いないでしょう。
ほんま、いっぺん行ってみたいです!!
by よーちゃん (2021-11-16 11:36) 

プー太の父

う~ん!とても素晴らしそうなお店ですね。
この店に行くためだけに京都に行ってもいいという
気持ちが伝わってきました^_^
でも「フレンチなので私が日本酒」ってところがちょっと
分かりません(__)フレンチと日本酒も合うのですか?

余談ですが体調不良が続いたときに朝のパン食と
いつもコーヒーを飲んでいたのにまったく受け付けなく
なって緑茶ばかり飲んでいました。不思議ですけど
毎日飲んでいたコーヒーが全然飲みたくないんですよ。
食パンに緑茶っていうのもバカみたいですけどね(^^)

by プー太の父 (2021-11-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。