SSブログ

七兵衛そば [gurmet 麺&蕎麦]

コスモスの花が揺れる山形
IMG_0132.JPG
山形観光大使のviviちゃんです^^
IMG_0133.JPG
仙台から車で1時間半 お蕎麦の美味しい次年子・じねごに向かいました
IMG_0135.JPG
余りにも雪深い為、年末に生まれた子の出生届が翌年になる・・・
と言った意味合いから名付けられた地です
IMG_0136.JPG
人里離れたそんな山奥には~
日本全国から、自家用飛行機でまでやって来るお蕎麦の美味しいお店が在ります
数十回と出掛けている「七兵衛そば」
20211008_122348.jpg
今の時期を逃すと、もう山越えは出来なくなるから~行こう!
と言う事で・・・仲良し4人と山形の親友1人が待ち合わせをし、蕎麦談議^^
20211008_122354.jpg
お蕎麦屋さんとしてのオープンは、平成元年・・と意外と新しいのですが
評判が評判を呼び、今までの一日最大の客数は500人にのぼるそうです
DSC04870.JPG
お店の中は、農家の広いお座敷そのままです
20211008_132003.jpg
靴を脱いだ玄関先でいただいた番号札 
DSC04874.JPG
メニューはお蕎麦の食べ放題:1300円 コレだけです
山形のお蕎麦やさんの「お・も・て・な・し」 
蕎麦が茹で上がるまで~これでも食べて待っててけらんしょ
木耳の辛し和え
IMG_0125.JPG
わらびの醤油漬け
IMG_0127.JPG
昆布の煮しめ(皆が箸をつけた後でした^^)
20211008_123247.jpg
そば猪口にたっぷりの大根のしぼり汁が置かれ~待つこと10分・・・
IMG_0128.JPG
お蕎麦がやって来ました~(平日なのでこの待ち時間ですが、休日は1時間覚悟です)
20211008_124031.jpg
9割の田舎蕎麦は、そばつゆと大根汁を混ぜていただくスタイルですが
一杯目は蕎麦汁だけでいただきます
IMG_0129.JPG
そこへ~大根汁を流し込み~2杯目~3杯目~
お代わりのお蕎麦も、番号札順にどんどん持ってきてくれます
DSC04881.JPG
お蕎麦は手打ちだけあって~細いのや太いの、短いのや長いの・・・
色々ですが~とにかく美味しいです どんどんお代わりしちゃいます
今までの最高は12杯だそうですが、男性ならたいてい3杯は食べるそうで
・・・私達も3杯でgive upです^^
〆の蕎麦湯もトロ~リ! 体が浄化された気がします
20211008_130257.jpg
雪深い里ですが・・・冬場でも客足が絶えません(私は峠越えは無理ですが・・・)
お客様は、たった一つのメニューを求めてこの店にやって来ます

七兵衛そばそば(蕎麦) / 大石田町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(132)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 18

こんちゃん

1杯で結構な量がありそうですね。
でも3杯ならいけるかな。
木耳の辛子和えが美味しそうです。
by こんちゃん (2021-10-22 03:57) 

ヤマカゼ

七兵衛そば、初めてしりました。
天童付近しか行ったことが無いので。紅葉が凄い奇麗でしょう。
by ヤマカゼ (2021-10-22 04:05) 

さる1号

メニューはお蕎麦の食べ放題コレだけとは何と潔いことか
素晴らしいですねぇ
行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2021-10-22 06:13) 

横 濱男

耳の辛子和えがいいね。。
コリコリ。。。
大根汁が食欲を誘いそうです。
客数、500人は、人数制限しないと、腱鞘炎になりそう。。と、余計な心配が。。。
by 横 濱男 (2021-10-22 07:01) 

斗夢

このようなソバ一本槍はいいですね。
普通はネタが付きますが、そういうところでも
もりそば2枚食べます。またはもり1枚かけ一杯。
by 斗夢 (2021-10-22 08:46) 

よーちゃん

地名の由来が笑えます。
出世届けが翌年って、どんだけ雪深いねんー!
と、ツッコミたくなりますわ。
さて、お蕎麦屋さん、いい感じです。
1メニューで勝負できてる時点で、凄さがわかりますねー。
店内はほんまに普通の民家のお座敷やん。
3杯一気に食べて、蕎麦湯でほっこり。
最高ですねー(^_−)−☆
by よーちゃん (2021-10-22 09:58) 

koh925

妻は、コスモスが大好きです、風に揺れるのも好きだそうです
「山口百恵の秋桜」を時々くちずさんでいます
10月17日は59回目の結婚記念日でした、今までは夕食の食卓を見て
あっ、そっだったと思い出しましたが、今年は覚えていましたよ
by koh925 (2021-10-22 10:16) 

とし@黒猫

人気店なんですね。
そんなに美味しいなら、ちゅるんと食べられそう。
蕎麦は飲み物、って感じでしょうか。
味変で、天ぷらが欲しいなあ。
by とし@黒猫 (2021-10-22 10:36) 

溺愛猫的女人

ステキなお蕎麦屋さん。お腹がパンパンになるまで食べちゃいそうです。おもてなしもいいですね。行ってみたいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-22 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗なコスモスですね・・・
こういう長閑な景色にコスモスが映えます!!

by Take-Zee (2021-10-22 14:02) 

JUNKO

聞いているだけで食べてみたくなります。そんな山里のお店こちらにはないです。そもそっもお蕎麦屋さんが少ないです。
by JUNKO (2021-10-22 16:03) 

raomelon

コスモスの花が揺れる山形
もうすぐやってくる厳しい寒さを前に
ほっこりするひと時ですね^^
そばつゆと大根汁で食べる9割の田舎蕎麦
食が進むこと間違いなし☆美味しそう~( *´艸`)
食べ放題なので、お腹に合わせて食べれるのもいいですね♪
〆は蕎麦湯で体を浄化、心身ともに美しさがアップしそう~
by raomelon (2021-10-22 16:09) 

tommy88

41番さん、はい一丁、もう一丁。
自家用機でやって来る店とは驚きです。
せいぜい自家用車ですが、冬道は怖そうなので、また来年。
大石田町次年子、登録。

by tommy88 (2021-10-22 17:17) 

kazu-kun2626

お蕎麦の食べ放題ですか
お椀に入ってるからわんこそば
みたいな感じですが量が多いですね
行くにはちょっと遠いですが自家用飛行機
とは凄いですね
by kazu-kun2626 (2021-10-22 18:54) 

あとりえSAKANA

お蕎麦屋さん、靴を脱ぐタイプが多いですね。
vivianeさんとお蕎麦と言えば、お気に入りの
ニューバランスがなくなった事を思い出します。
(ここ10年私もNB各種を履いているので。)
好きなだけ食べられるのが良いですね。
私も好きなだけ食べてみたいです(^^)

by あとりえSAKANA (2021-10-23 00:25) 

yoko-minato

近ければ行ってみたいお店ですね~!!
でも食べ放題のお蕎麦って初めて聞きました。
妙に惹かれるお蕎麦屋さんです。
by yoko-minato (2021-10-23 08:46) 

U3

 お店の名前は忘れましたけど、今までで一番おいしかったのは戸隠蕎麦です。山形大学近くの鰻で有名なお店の蕎麦もおいしかったですね。お代わり自由はありませんが、量を食べたのは盛岡の直利庵で27歳の時に130杯です。
 ちなみに私の生まれは蕎麦で有名な福島県喜多方市山都です。親戚の家に行くと手打ち蕎麦を食べさせてくれます。
by U3 (2021-10-23 19:38) 

kuwachan

そばつゆに大根汁を混ぜて食べるって独特のスタイルですね。
近ければすぐにでも行きたいです。
山形は美味しいものがたくさんありますね。
by kuwachan (2021-10-23 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。