SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑩ FAUCHON PATTISERIE & BOUTIQUE KYOTO [Japan 京都]

「フォションホテル京都」の3階〜9階は客室ですが
それ以外のフロアとスパは宿泊客以外でも利用することができます
20210722_184420.jpg
1階「Pâteisserie&Boutique Fauchon/ペストリー&ブティック フォション」
路面店で気軽に立ち寄れるフォションのブティックです
20210723_183603.jpg
まるで百貨店の化粧品売り場のような店構えです^^
IMG_9309.JPG
フォションの顔ともいうべきスイーツやペストリーなどが
まるで宝石のようにショーケースに並んでいます
IMG_9307.JPG
「フォションホテル京都」の開業に合わせて新しく作られた~
緑茶ベースのフレーバーティー「one night in kyoto〜京都の夜〜」
JEjdh6Rc9xewIuLIlf9FuVU4PPxaCOBaO1eOc3Mz.jpg
IMG_9306.JPG
野菜のスプレッドなどバリエーション豊かな品揃え
なかでも一押しなのが~
フランスのフォションパリから直輸入された14種類のフォションマカロン
u5pT6VgffSlgV11j5k2eBsNhPEDHoDgsW7KCRhEs.jpg
チェックイン時、朝食、アフタヌーンティーでも惜しみなく提供されました
直輸入で、本場そのままの味を食べられるのは日本ではここだけです
20210721_162323.jpg
ブラックカラント(カシス)、ヘーゼルナッツ、バニララズベリー
ローズ、ピスタチオ、ミルクチョコ、チョコレートパッション、コーヒー
滞在中殆どの味をいただきましたが
どのフレーバーも、しっとりと濃厚な最高のマカロンでした
IMG_9300.JPG
以前、青山店もblog記事にしている「ピエール・エルメ」もフォション出身です
ピエールエルメのマカロンも~この味をしっかり引き継いでいます
ケーキ類も美味しそうなものばかり
o1080144014915143905.jpg
そして~フォションといえばこれ♪
o1080081014949933990.jpg
真っ赤な唇のLe Bisous Bisous(ル ビズビズ)
「ビズ」とはフランス人のあいさつ
お互いの頬を軽く合わせ、口先で「チュッチュッ」っとするあいさつ^^
そんなケーキを作ってしまうフランス人って素敵♪
IMG_9301.JPG
2席ほどのイートインスペースも用意されているので
IMG_9304.JPG
表通りを眺めながら気軽にフォションの美味しさを味わうことが出来ます
IMG_9299.JPG
日本では1972年に高島屋百貨店に初出店
京都が本店のでは高島屋地下食品フロアに昔から出店する有名店フォション
IMG_9302.JPG
日本におけるフランス食品ブランドの先駆けFAUCHON
日本初のshopとしてお目見えした「FAUCHON・京都」のBOUTIQUEです

Patisserie&Boutique Fauchon洋菓子(その他) / 清水五条駅京都河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(127)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 11

ヤマカゼ

豪華なロビーですね。女性の方がいかれるにはいいですね。
by ヤマカゼ (2021-09-24 06:49) 

横 濱男

マカロン未だに食べたことがない。。
かみさんに買ってきたことはあるけど。。
真っ赤な唇にチュッチュッしたいけど、お値段が。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-09-24 08:40) 

とし@黒猫

フォションは、エクレアが美味しいです!
by とし@黒猫 (2021-09-24 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
女性ならではのお写真だと感じましたよ!

by Take-Zee (2021-09-24 11:06) 

溺愛猫的女人

眺めるだけでも心が弾んでくるようなステキなお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-24 12:44) 

koh925

そうだ京都、ゆこう
紅葉の時期にするか、桜の時期がよいか、迷っています
今年は無理をせず近くの、のんびり温泉旅もいいですね
10月は、立老連の東北旅行を次の理事会で正式決定します

by koh925 (2021-09-24 12:54) 

テリー

京都、行きたいですね。
外国人がいない間に、ゆっくり、見物したいです。
by テリー (2021-09-24 17:03) 

JUNKO

フォションの紅茶はもう何十年も毎朝飲んでいます。
by JUNKO (2021-09-24 21:29) 

よーちゃん

フォションは遥か昔に一度だけ、ジャムを買ったかとー。
マカロンはなんかパサパサしてて、上等のでも
あんまり好きじゃないですわ(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-25 12:18) 

kuwachan

本当に百貨店の化粧品売り場と似た雰囲気がありますね。
あれもこれもと買いたくなりそうですが、お値段はそれなりに高価ですね^^

by kuwachan (2021-09-25 20:48) 

プー太の父

写真を見ているとホテルの記事というよりも
まるで高級デパートの記事を見ているようですね。
高島屋は最近行きましたが東京なので日本橋店なのか?
私の場合は最近と言っても7~8年前ですが^_^
よーちゃんさんからコメントをいただきました。
あとでお礼かたがたお邪魔したいと思います。
by プー太の父 (2021-09-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。