SSブログ

9月のひまわり [deep emotion]

東日本大震災によって多くの農家・農地が被災し
IMG_9997.JPG
数年かけて土を入れ替えられた海側の田んぼもにも
秋の景色が広がり、稲穂が首を垂れています
IMG_0004.JPG
阿武隈川のこの辺りは、海から上って来た津波の被害も多く出た所です
IMG_0002.JPG
宮城の県南・亘理町にある「大隈・おおくま」
2018_08_jr_05.jpg
知る人ぞ知る~絶景花スポットがあります
特にここは鉄ちゃん達に人気のスポットの様です
「おおくま花畑」
IMG_9977.JPG
地元まちづくり協議会の方々が、震災からの復興を願って毎年栽培している花畑
IMG_9986.JPG
奥は、製紙工場 手前の橋は、常磐線 そして~阿武隈川です
IMG_9976.JPG
こちらのひまわりはチョッピリ遅い、秋の9月10日前後が見頃です
IMG_9978.JPG
5万本のひまわりが満開でした
IMG_9982.JPG
IMG_9981.JPG
IMG_9985.JPG
みんな一斉に常磐線の方向を向いています^^
IMG_9991.JPG
IMG_9996.JPG
通勤や通学で電車を利用する人々も
このビタミンカラーに元気をもらっている事でしょう
IMG_9987.JPG
もう種が出来ている物もありました 
よっこらしょ!と、持ち上げなければ~かなりの重さの立派なひまわり
IMG_9995.JPG
IMG_9994.JPG
IMG_9988.JPG
間もなく稲刈りが始まる宮城に、秋のひまわりが彩を添えていました
650x_35245997.jpg
nice!(134)  コメント(12) 

nice! 134

コメント 12

(。・_・。)2k

5万本は凄いですねぇ
しかもロケーションも良いところが素敵です

by (。・_・。)2k (2021-09-17 01:47) 

ヤマカゼ

ヒマワリが沢山あって見る方も心が晴れ晴れとしますね。
by ヤマカゼ (2021-09-17 06:42) 

とし@黒猫

向日葵が咲き乱れる中に川を渡る鉄橋があって、
そこをお目当ての車両が走行する光景。
鉄っちゃんにはたまらないでしょうね。
常磐線は今は品川から発着していますが、特急は勝田あたりまでしか行きません。
水戸から出ている普通電車は、いわきまで行くのかな。
いわきと仙台の間は、また別の車両が走ってるのでしょうかね。
by とし@黒猫 (2021-09-17 10:16) 

溺愛猫的女人

台風14号の動きが心配です。どうか農家さんが大切に育てたお米に被害が出ませんように。
「おおくま花畑」こんなステキな場所が亘理町にあるなんて知りませんでした。ぜひ行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-17 12:42) 

koh925

昨日は久しぶりに昭和記念公園を歩いてきました
目的は彼岸花、去年より2週間ほど早く咲きました、歩数は11,800歩
自宅の近くを散歩していますので、思いの墓元気で歩き通せましたよ
公園のヒマワリは、すべて終わっていました
by koh925 (2021-09-17 13:05) 

横 濱男

5万本のヒマワリは圧巻ですね。
違う草(雑草)も背比べを競っていて、面白いかも。。
by 横 濱男 (2021-09-17 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
すごいヒマワリ。。。
これだけ咲いてると見ごたえがありますね!!

by Take-Zee (2021-09-17 20:00) 

JUNKO

みごとな向日葵ですね。
by JUNKO (2021-09-17 20:24) 

こんちゃん

ひまわりがこれだけの量ある景色をまだ見たことがないので憧れます。
ただ種が規則正しく並んでいる様が苦手なんです。
by こんちゃん (2021-09-18 09:08) 

kuwachan

凄い数のひまわりに圧倒されます。
スペインで見たひまわり畑を思い出しました。
by kuwachan (2021-09-19 00:24) 

よーちゃん

5万本とは凄いなぁー!
電車から見えるのもステキです(^。^)
by よーちゃん (2021-09-19 12:32) 

プー太の父

今日は地図を載せていただいたので
私の地図で場所の確認をしません( ^_^)
5万本のヒマワリみんな同じ方を向いて可愛いですね。
こんなたくさんのヒマワリ畑見ると若い時に観た映画
ソフィアローレン主演の「ひまわり」を思い出します
明るいヒマワリの花とは反対に悲しくて暗い?映画でした。
by プー太の父 (2021-09-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。