SSブログ

「おくの細道」松尾芭蕉ゆかりの寺・西光寺 [Japan]

山形のカテゴリーを作らねば!と思いつつの、仙台の山形観光大使です^^ 
萩の花も咲き始めました 緊急事態宣言となる前に県道を跨いで入県した山形
IMG_6763.JPG
山形は、大好きなお蕎麦も美味しいし~♪良いドライブコースです
山形県北村山郡に位置する西光寺は、有名な大石田蕎麦街道内に在ります^^
IMG_6768.JPG
大石田観音とも呼ばれる時宗の寺・西光寺
IMG_6759.JPG
最上三十三観音霊場第二十九札所となっています
IMG_6751.JPG
境内入口には~
慶応4年に、東京・浅草の仁王に似せて刻みあげられたという真っ赤な仁王像が鎮座
IMG_6753.JPG
高さ5メートル近い仁王像の下を潜ると・・・
子どものハシカが軽く済み、災難除け、知恵の発達が早いといわれているそうです
IMG_6750.JPG
この鮮やかな仁王像は、大石田町指定有形文化財に指定されています
境内には多くの句碑があります
松尾芭蕉が詠んだ
五月雨を集めてはやし最上川さみ堂礼遠あつめてすゝしもかミ川」
の句が刻まれた碑も置かれています
IMG_6762.JPG
本堂の正面右脇には小さい芭蕉の像も置かれていました
IMG_6761.JPG
昔、この町に細川甚兵衛という観音信者がいて
その子・仙太が最上川で釣りをしていると波間にまぶしい光が見えたそう
IMG_6756.JPG
不思議に思い釣り竿でたぐり寄せてみると~一体の観音像だったらしく
日頃、父が信心している観音であると悟った仙太は自宅へ持ち帰ったそうですが
IMG_6754.JPG
家が貧しいため粗末にしてはいけない、と思い西念寺へ移した
それが~この最上三十三観音 第29番 大石田観音の始まりだそうです
IMG_6755.JPG
境内には珍しい唐金(青銅)で鋳られた立派な地蔵菩薩坐像がありました
この像は、像高(背丈)が102㎝、結構大きな地蔵様
IMG_6758.JPG
面相は穏やかで右手には錫杖が元あったそうです
左手には宝珠を持つ僧形の堂々とした坐像でした
IMG_6757.JPG
鎌倉時代に開宗された、小さな村にあるお寺様
IMG_6766.JPG
門をくぐれば、子どもの麻疹を早く治して、知恵を授けてくれる
IMG_6764.JPG
神仏はいつの時代も・・・
人々の願いを静かに、穏やかに、そしてゆっくりと聴き入れてくれますね
nice!(124)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 14

こんちゃん

山形が近くて良いですね。
美味しいものもたくさんあるし、観る場所もたくさん。
仕事場と家の往復だけの生活、ストレス発散したいです。
by こんちゃん (2021-09-03 04:03) 

Take-Zee

おはようございます!
どこかで見かけたこわもてのおじさんみたいな
仁王像ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-03 07:59) 

とし@黒猫

日本の歴史上、神社が同じ場所にあった時代があり、
仁王像は神社の門にあったり、寺の門にあったりします。
大きい草鞋は、鎌倉の大仏様の長谷寺にもあります。
by とし@黒猫 (2021-09-03 10:03) 

koh925

萩の花が咲き始め季節は秋、一気に涼しくなりましたね
風邪を引かないよう、セーターを着て過ごしてきますよ
第5波も山を越えたようで、旅行を心待ちにしています
by koh925 (2021-09-03 10:11) 

raomelon

浅草寺の仁王像より優し気な雰囲気の仁王様
どこかユーモラスにも見えて
小さな子ども達も怖がらずに潜れるかもですね^^
楚々と咲く萩の花が秋の訪れを告げ
穏やかなお地蔵様のお顔に癒されます(*´ω`)
viviさんブログで山形も行ってみたい場所が
どんどん増えています~♪
by raomelon (2021-09-03 10:46) 

溺愛猫的女人

岩苔がきれいですね。苔が好きです。マクロで覗くと森のようで魅入ってしまいます。
私の母校の校歌には萩の花が歌詞に入ってます。萩の花の季節になると懐かしくなります。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-03 12:13) 

横 濱男

仁王に似せて・・・が何かウケるような。。
親しみのあるお顔です。。
阿の仁王さん笑っているような。。。
by 横 濱男 (2021-09-03 15:34) 

テリー

親しみやすい仁王像ですね。
by テリー (2021-09-03 16:35) 

ロートレー

由緒あるお寺と可憐な花
ツリフネソウでしょうか
雰囲気ぴったりですね^^
by ロートレー (2021-09-04 08:21) 

プー太の父

このへんも鎌倉時代からのお寺など
ずいぶん古い歴史がある所なんですね。
ネットで大石田そば街道名店案内というのを
見てましたがどの店のソバもおいしそうです。
私の地図では見にくいのですが大石田町は最上川が流れて
いるんですか?村山市のほうに最上川美術館がありました。
山形や宮城などのカテゴリーがあればいいですね^_^
by プー太の父 (2021-09-04 19:58) 

ヤマカゼ

コロナも退散させてくれるといいですね。山形県と宮城県はお隣同士ですね。天童に出張していた頃、高速を使わず山超えて仙台市に通勤されていた方が結構いましたね。東京と千葉県、埼玉県間を通勤されている方も沢山いますよ。
by ヤマカゼ (2021-09-04 21:56) 

よーちゃん

昔はワクチンなんてないし、麻疹とかに罹ったら
神頼みするしかないですよね~。
今年、阪神タイガースの新人で大活躍の中野くんは
天童市の出身ですよ!
by よーちゃん (2021-09-05 13:51) 

kuwachan

愛嬌のある仁王像ですね。
山形の松尾芭蕉ゆかりのお寺、山寺は訪ねたことがありますが
この西光寺の他にどれくらいあるのでしょうか?

by kuwachan (2021-09-05 20:44) 

tommy88

3度目になりますが、「HERO」の再放送を録画して見ています。
青臭いけれど、単純明快な正義が素敵です。
これだけ熱心で融通の利く官僚がいればと、今の世を憂います。
白洲次郎の言うprinciple、筋を通すという信念が大好きです。
こういうドラマを見て現実逃避をする今日この頃です。
HEROのタイトルバックの公園は辰巳の森緑道公園です。
少女だった娘たちの全国大会が近くのプールで毎年ありました。
応援に行くたびに、HEROを思い出し、気持ちが高ぶっていました。
旅に出たい、切にそう思う、緊急事態宣言を延長するという話。

by tommy88 (2021-09-06 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。