SSブログ

国指定史跡・山形城跡 [Japan]

「山形城」の一帯は霞城公園として整備されています
霞城公園の堀を利用するように線路が敷かれています
IMG_7852.JPG
東北屈指の戦国大名・最上義光公がその礎を築いた「山形城」
昭和61年に国の史跡指定を受け、平成18年には「日本100名城」に認定されています
IMG_7851.JPG
山形市の市街地のほぼ中央にあり
第二次世界大戦後は「霞城公園」として一般公開されています
20210228_144155.jpg
出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」で城郭が霞で隠れて見えなかったことから・・・
「霞ケ城」とも呼ばれる「山形城」
20210228_144222.jpg
発掘調査と復元工事のプロジェクトが進行中です
2020年現在、巨大城門「二ノ丸東大手門」「本丸一文字門」などの復元が整い
当時の趣きを取り戻しつつあります
IMG_7854.JPG
山形県・山形市に築かれた平城 1357年に斯波兼頼が築城したとされたといます
IMG_7853.JPG
国の史跡、日本100名城、日本の歴史公園100選にも選ばれています
IMG_7856.JPG
お堀淵には沢山の桜の木が植えられていて
桜の咲く時期には「お花見の名所」とされているようです
2月下旬のポカポカ陽気に誘われた「親父友」?^^
IMG_7857.JPG
山形新幹線を眺めながらの昼飲み 楽しそ~う♪
IMG_7858.JPG
本丸・二ノ丸・三ノ丸の三重の堀&土塁で囲まれた
全国有数の規模を持つ輪郭式の平城
IMG_7861.JPG
延文元年(1356)
羽州探題として山形に入部した斯波兼頼(最上家初代)が築城
現在の城郭は第11代城主最上義光(1546~1614)が築いたものが原型とされています
IMG_7898.JPG
出羽・山形城の二ノ丸東大手門は史実に基づいて木造建築で1991年に復元されました
門の規模は、江戸城の門に匹敵するそうです
IMG_7864.JPG
山形城の城郭としては日本国内で5番目の広さとされています
IMG_7895.JPG
山形城は、城域全体が都市になっていて
山形城の本丸よりも、城下町の方が高い場所に作られていると言う・・・
日本全国でも珍しい築城です
IMG_7855.JPG
敷地内に立つ勇ましい騎馬像は「最上義光公」
IMG_7896.JPG
出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」 のおり
先陣を切って合戦に向かう雄姿が銅像になっています
IMG_7902.JPG
山形城のお堀端を走る仙山線
江戸時代の遺構を活かしながら近代化が図られてきたのですね
IMG_7899.JPG
車窓から見える復元された山形城の東大手門  
お堀に咲く満開の桜並木は~今年も素晴らしかったとの事
県を跨ぐ移動を互いの県が控え・自粛しています 
山形の美味しいお蕎麦  山形に住む親友にも早く会いたいです
nice!(125)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 16

斗夢

昔々、城の近くに住んでいましたが、
こういう建物はなかったように記憶しています。
by 斗夢 (2021-05-10 06:06) 

横 濱男

同じように、名古屋にも名鉄瀬戸線お堀電車があります。
大昔(子供の頃)に行ったことがあります。
神奈川は、まんぼうなので区外自転車移動だけにとどめています。

by 横 濱男 (2021-05-10 06:57) 

shiho

山形城いいですね~!
見学しながら、お土産を見ながら、御城印も見つけたら
買っちゃうかもしれません(笑)
お家でのランチ!いいですね~!
ほんと楽しそう!
by shiho (2021-05-10 07:24) 

raomelon

霞で隠れて見えなかったことから「霞ケ城」
神秘的ですね^^
「日本100名城」に認定されているだけあり
石垣や城門も重厚感があり美しい~!
城址が公園になっているのは、多いと思いますが
塀を利用するように線路は珍しいですね^^
山形新幹線を眺めながらの昼飲み、羨ましいです♪
by raomelon (2021-05-10 10:46) 

とし@黒猫

仙台と山形は、思ってたより近いんですね。
越境しての往来が多いのだとTV番組で知りました。
城の方が街より低ければ、敵に攻略されやすい気がしますが、
そのようにした理由があるんでしょうね。
by とし@黒猫 (2021-05-10 11:53) 

テリー

出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」、ネットで、勉強しました。
欧州でも、関ヶ原の頃、大変な合戦があったのですね。最上義光は、ヒーローだったのですね。
by テリー (2021-05-10 12:41) 

JUNKO

お城のある土地はとてもうらやましいです。長い歴史の物語があたりの景色に込められているからです。
by JUNKO (2021-05-10 15:01) 

ヤマカゼ

外壁の白い漆喰が眩しいですね。立派なお城ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-10 16:12) 

よーちゃん

山形城ですか。
青空の中に白くくっきり建つ姿が凛々しいです!
桜の季節も素敵なんでしょうね~。
by よーちゃん (2021-05-10 17:02) 

ヨッシーパパ

お堀が道路として利用されている城趾は多々ありますが、鉄道線路として利用されているケースは、珍しいのではないでしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-05-10 19:20) 

プー太の父

山形市にこんな立派なお城があったのですね。しかもまだ
復元工事の途中ですか。もうちょうど50年前になりますが
私は岐阜の関ヶ原合戦場に行ったことがありました。
先にネットでチラッと調べてみましたが
東北にもこんな大きな戦いがあったとは驚きです。
コロナ禍とはいえ、昼飲み姿の写真なんか見ると
戦国時代に比べたらいまの世はすごく平和に感じますね。
by プー太の父 (2021-05-10 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
「最上義光公」はやはり地元民には愛された
英雄なんですね!

by Take-Zee (2021-05-10 20:27) 

かずい

住宅街を新幹線が走るってのは、シュールですね。いい写真だと思いました。
by かずい (2021-05-10 21:57) 

Cedar

堀中の線路。1本が新幹線用、もう1本が在来線用なんですね。なんて鉄しか気が付かないですが・。
by Cedar (2021-05-11 14:33) 

tommy88

日曜日午後6時から放送中のTBSテレビ「世界遺産」を録画して見ているのですが、一昨日は確かアムステルダムでした。以前こちらで拝見した運河や自転車道、それで既に行った気になっていて自分は行ったことがないのだと思いだしました。ある程度の、街や街の歴史と背景を知り、ものすごく行きたいと思うのでした。ワクチン接種が終われば、一発目にと思いつつ、近場で台湾かなと。C国による征服騒ぎが起きる前に、台湾はもういちど行かねばならないと思ったりします。まあ、ここで受けた刺激を追体験するだけなんですが、いずれにせよ陰性証明もしくはワクチン接種終了が先決ですが。この夏休みはまだ我慢が続くのだと思うと、泣きそうになります。今日、自宅で広島風のお好み焼きを食べました。本場へ食べに行きたいですが、ね。

by tommy88 (2021-05-11 22:13) 

gardenwalker

こんばんは
数年前に山形城に行きました
あまり知られてないみたいですが
なかなか見ごたえのあるお城でした
by gardenwalker (2021-05-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。