SSブログ

一人静かに・・・春の庭 [happy]

大好きなヒトリシズカが咲いています
IMG_8245.JPG
井戸の周りだけだったはずが・・・
一人静か.jpg
この庭がお気に入りな様で^^色々な所に静か~に増え続けています
華やかに花桃も満開です
IMG_8243.JPG
昨年花数が少なかったのは一昨年の剪定のせいだったようです
花桃.jpg
災いを除き、福を招くとされてきた桃の花  今年は多くの花が咲きました
IMG_8240-b98d9.jpg
ムスカリ
IMG_8250.JPG
スノーフレーク
スノーフレーク.jpg
スミレ ムラサキケマン
page.jpg
チューリップ
チューリップ.jpg
木瓜
木瓜.jpg
サクラソウ スイセン ヤマブキ
黄色い花.jpg
中々「ひたち」へ行けないので・・・ネモフィラを植えました
IMG_8266.JPG
ポロニア ピナータ
ミカン科の花で、カスミソウの様な小さなピンク色の花が溢れるように咲きます
大きな鉢を一目惚れ買い^^ 沢山の人に愛でて貰えるように玄関前に置きました
風に揺れ、柑橘系の癒される香りを~家の中まで運んでくれます
IMG_8263.JPG
乳飲み子3人分ほどの~たわわに咲く花の鉢ですが
ご近所で、庭の鉢が盗まれる被害が多発しているそうなので[がく~(落胆した顔)]
しっかり盗難対策(ただ縄でグルグル^^)しました
他所様の家の植木を盗んで心潤うのかしらね・・・
IMG_8264.JPG
いつもと違う日常 不自由な生活の中でも
土に触れ、庭に花が咲き・育て・愛でる事が出来る「幸せ」
2021年の春も・・・静かに感じる事ができました
nice!(134)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 15

こんちゃん

全然名前は分かりませんが、これだけ咲いていると見事です。
花の香りが運ばれてくるとホッとしますね。
by こんちゃん (2021-04-23 03:53) 

斗夢

庭は春爛漫ですね。
by 斗夢 (2021-04-23 06:31) 

shiho

ヒトリシズカ!可愛いですね~。
ネモフィラもいいですよね。
ネモフィラブルーにひかれて、数年前に!
何度か行っています。
また行きたいと思いつつ、コロナが流行り、
ひたち海浜公園に行けていません(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2021-04-23 07:23) 

とし@黒猫

花は身近にあって、心を癒してくれるから
いいですね。
香りも楽しめるし。
by とし@黒猫 (2021-04-23 10:25) 

raomelon

ヒトリシズカ楚々とした美しさがありますね^^
艶やかな花桃、災いを避け福を招く縁起の良い木
満開の花桃を見ていると、元気百倍♪
お庭を彩る美しい春の花々に癒されますね(´ω`*)
ポロニア ピナータ小さなピンクのお花が可愛らしいですね。
溢れるように咲いて~爽やかな香りまで^^
お家の前を通る人たちも、しばし足をとめ
和んでいることと思います^^
ネモフィラ、ひたちは遠いけど・・舞洲に行って来ました♪
hatumiさんがよく百合を紹介していたシーサイドパークです。
by raomelon (2021-04-23 12:56) 

Take-Zee

こんにちは!
一気に咲いた感じですね・・・
待ちわびた春ですから草花も嬉しそうに見えます!!

by Take-Zee (2021-04-23 16:04) 

横 濱男

ヒトリシズカ・・・初めて見たような。。。
横浜では、ガーデンネックレス横浜 2021が開催されているので、
家の近く?の会場(里山ガーデン)まで自転車で行こうかと思ったけど、行ってもなぁ~!!と気分が乗らなくて止めました。

by 横 濱男 (2021-04-23 16:28) 

ヤマカゼ

お花がいっぱいででにぎやかですね。
むかーし、昔、東京都の雲取山に上ったときに初めて自然の中でヒトリシズカが咲いているのをみました。ひときわ濃い葉の緑と白い花が清楚でそこだけ明るく感じました。思わずうわーとなったのを懐かしく思います。あっちこっち4波の話題でもちきり。こんなんで本当にオリンピック開催するのか疑問だらけです。
by ヤマカゼ (2021-04-23 18:05) 

あおたけ

「一人静かに」・・・
意味深なタイトルかと思ったら、
お庭にヒトリシズカの花が咲いているのですね♪
細くて慎ましやかな花は清楚に見えますが、
よく見るとユニークな形で面白いお花ですよね(^^)
いっぽうの花桃は濃いピンク色が目に鮮やか☆
お花のお写真をいろいろなアングルから撮られて、
丁寧に構成された記事は、
まるで花の図鑑を見ているようです(・∀・)
お庭でこれだけたくさんの種類お花が見られるのは
ホントに素敵なことですね。
“癒し”のお裾分けをありがとうございます(´ー`)
by あおたけ (2021-04-23 19:50) 

JUNKO

綺麗なお花が花盛りですね。
by JUNKO (2021-04-23 20:02) 

プー太の父

コロナ禍のなかでも土に触れたり奇麗に咲いた花を
見たりすると気持ちも明るくなって春を感じますね(^^ゞ
ネモフィラのブルーもなかなかいい色で大好きです。
しかし、鉢ごと花を盗んでいく人もいるんですか
まったくどんな気持ちで眺めるのか聞いてみたくなりますね。
by プー太の父 (2021-04-24 10:36) 

テリー

ヒトリシズカ、かわいらしいですね。
by テリー (2021-04-24 23:16) 

kuwachan

色とりどりの様々のお花が咲くお庭が素晴らしいです!
春は次々をお花が咲いて賑やかで楽しいですよね。
それも日頃のお手入れの賜物ですね。
母がいたころは母が主に庭の手入れをしていました。
亡くなってからはボウボウにならないようにと
私がちょこちょこ庭の手入れをするようになりましたが
土をいじりながら癒されているな~と感じる今日この頃です。

by kuwachan (2021-04-25 01:43) 

ちょろっとぶぅ

お庭でお花の共演が楽しめるのは幸せですねぇ〜♪
今になって、子供の頃お花に囲まれてたこと、当たり前に思ってたけど
幸せだったんだと感じます。
by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 11:28) 

ようこくん

切られすぎた木々もようやく回復してよかったですね。
私の実家近くできれいな鉢植えを道路近くに置いていたら
盗まれたそうです。お花も悔しいですが、形見の鉢だったそうで
すごくショックを受けられていました。
viviちゃん同様「盗んだものを家に飾って幸せと思える神経がどうかしていますよね」と慰めました。
それにしても、いつも美しいお庭だと感心します。お手入れが大変だと思いますが頑張って下さいね。
by ようこくん (2021-04-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。