SSブログ

桜花爛漫 [happy]

胴吹きも最後に顔を出し、我が家のソメイヨシノも満開となりました
IMG_8174.JPG
樹齢約200年近い大木・古木のため
幹や根元から胴吹き(どうぶき)が続々、毎年増え続けています
IMG_8098.JPG
IMG_8099.JPG
モクモクと雲の様に咲き、2階の部屋へ押し寄せんばかりのソメイヨシノ
IMG_8181.JPG
高さがあるので、こうして2階のベランダから眺めて&撮るのが一番^^
IMG_8080.JPG
IMG_8092.JPG
紫木蓮もまた少し背を伸ばし、天を向いて咲いています
IMG_8170.JPG
ソメイヨシノの前にはしだれ桜も満開です
IMG_8114.JPG
IMG_8082.JPG
ソメイヨシノの白い花が、しだれ桜の色に変わるころ・・・
IMG_8077.JPG
花びらの絨毯が敷かれます
IMG_8101.JPG
「世の中は三日見ぬ間の桜かな」
IMG_8086.JPG
桜はいつの間にか散る様に、世の中はいつ何が起こるか予測できない・・・との意
IMG_8112.JPG
「写真撮らせて下さい」と沢山の方々がやって来ます
(この時期は、ノーメークでダラけていられません^^)
IMG_8105.JPG
ソメイヨシノとしだれ桜のコラボ&グラデーション  
この二つの桜木が花を落とした後、八重桜の濃いピンクが花開きます
IMG_8088.JPG
子どもの頃から・・・夕陽のフラッシュを浴びた桜の姿が一番好きです
IMG_8071.JPG
昼間に見る桜、夜に見る桜  見ようと思って観る時間ではないその「時」の
桜が演じる、短く美しい「時」を私は知っています
昔から日本人にとって「桜」は特別な花
桜を見ることで春・季節・日本の文化を感じ、気持ちが癒されます
nice!(126)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 16

shiho

桜っていいですよね!
ホッとします。
深呼吸もしちゃいます。
来年こそはじっくり桜鑑賞ができますように。
by shiho (2021-04-05 05:23) 

斗夢

樹齢200年のソメイヨシノは驚きです。
寿命が60年とか80年とか云われていますが
200年は環境がいいんでしょうね。
by 斗夢 (2021-04-05 05:40) 

横 濱男

樹齢約200年は立派です。
出かけずに家で見られるのは最高ですね。
こちらは散り始めています。

by 横 濱男 (2021-04-05 06:54) 

raomelon

仙台も桜の開花が早かったようですね^^
樹齢200年の古木が織りなす見事な桜
お家に居ながらお花見ができるなんて
幸せですね、羨ましい~~~(*'▽')
枝垂れ桜とのグラデーションも美しいですね♪
ご近所だったら私もカメラを持って
「写真撮らせて下さい」とお伺いしています^^
皆さんに愛でてもらう春、素敵ですね(´ω`*)
by raomelon (2021-04-05 09:36) 

とし@黒猫

春爛漫、という感じですね。
これでCOVID-19がなければ・・・
by とし@黒猫 (2021-04-05 10:55) 

kuwachan

ご自宅に樹齢200年の桜の木って素晴らしいです。
枝垂れ桜との共演も見事!
ご自宅以上のお花見の場所はないのでは?^^
by kuwachan (2021-04-05 11:16) 

koh925

今日(5日)から京都へ行く予定でしたが、今年も京都のサクラを諦めました、紅しだれが見頃でしたので残念です
実は、1泊延長し、神戸の姉、大阪と西宮の義姉3人を訪ねるのも
スケジュールに入れていましたが、何れも感染者の増加のため
無理だと判断しました、コロナが憎いです
次は、紅葉の秋です
by koh925 (2021-04-05 11:57) 

こんちゃん

今年の桜は何故かびっしり満開の状態を生で見ていないんです。
この写真で堪能させていただきます。
by こんちゃん (2021-04-05 13:47) 

よーちゃん

毎年、ちゃんと咲き続けて200年・・・。
素晴らしいですね~。
これはご近所さんも写真撮りたくなりますって!
by よーちゃん (2021-04-05 14:33) 

テリー

本当に、桜を見ると癒やされますね。
日本の文化ですね。
by テリー (2021-04-05 16:07) 

Take-Zee

こんばんは!
ものすごく花付きですね!!!

by Take-Zee (2021-04-05 20:06) 

JUNKO

胴咲桜もいいですね。
by JUNKO (2021-04-05 20:20) 

あおたけ

今年も見事に満開となったvivi家の桜、
毎年おなじような感想になりますが、
この樹齢200年の美しい桜がご自宅のお庭に立ち、
お部屋の窓越しに眺められるなんて、
もうホントに羨ましすぎます(*´▽`*)
ソメイヨシノだけでなく枝垂桜もまた、
落ち着きのある風情を感じますね(´ー`)
私もご近所だったら、お写真を撮らせてくださいって
お伺いしちゃうかも(笑)
今年も綺麗な春景色をありがとうございます♪

by あおたけ (2021-04-05 20:44) 

プー太の父

もうそちらも満開になりましたか。奇麗ですね~
こんな立派な桜の他にいろいろあるんですね。
すごい広い土地にお住まいと想像します。桜の木など
我が家は狭くて1本も植えられないですから(^-^)
今日、配達先で仙台ナンバー車を見ました。詳しくは
私のコメント欄に記しましたのでご覧ください。

by プー太の父 (2021-04-05 20:53) 

ヤマカゼ

色々な桜がしかも満開で、良い春を迎えましたね。
by ヤマカゼ (2021-04-06 19:34) 

さる1号

樹齢200年@@)
そんな桜が庭にあるなんて凄いなぁ
by さる1号 (2021-04-07 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。