SSブログ

米屋十兵衛 [gurmet 伊]

地下鉄南北線・五橋を降りてすぐのファミリーマートが
昨年、コロナ禍の中改装工事を行っていたので
通る度に気になっていましたが~「米屋十米衛」が移転しリニューアルオープン
20210226_114723.jpg
和×洋の本格イタリアンのお店です
そもそもこちらの料理長は、広瀬通りにあった「Ristorante da LUIGI・ルイジ」
を営んでいた・・・廣瀬氏のお店
20210226_115543.jpg
廣瀬さんは、フィレンツェで「ハプスブルグ家公認料理人」の称号を得たことで知られる
腕利きのシェフ  広瀬通りのお店は、2016年に惜しまれつつ閉店しましたが・・・
地産地消を突き詰めた新たなスタイル」でリニューアル
IMG_1203-1024x768.jpg
本格派のリストランテのお店の主役は「宮城米」です
そう言えば・・・ルイジも「リゾット」がこの上なく美味しいお店でした
入り口では検温&アルコール消毒、二名ごとにアクリル板も設置
ランチは全部で3種類
1200円のプレートランチと、2200円、3200円のコースランチがあります
私達は2200円のコースランチを・・・
・旬の野菜6種
20210226_120759.jpg
マリネにされたお野菜 生ハム
IMG_7820.JPG
野菜で作られたパウンドケーキ スモークハム
IMG_7823.JPG
等々・・・もうこれだけで大満足
・野菜と果物のスムージー
IMG_7821.JPG
・季節野菜のスープ(ミネストローネ)
IMG_7824.JPG
・自家製パン
IMG_7819-1a3c9.jpg
・リゾット&パスタ(数種から選択)
20210226_123421.jpg
私は「きのこのリゾット」「海老とレモンのクリームスパゲティ」
20210226_123454.jpg
やっぱり~リゾットは最高です!
本場イタリアでも~こんなに美味しいリゾットは食べた事はありません
IMG_7827.JPG
登米市生まれの玄米「金のいぶき」と言う新ブランド米が使われているそうです
生の玄米の程よい硬さと、具材を生かした調理 これは~誰にも真似できない素晴らしさ
しつこいくらいに絡まるクリームソースはレモンとのペアだからでしょう
難しい取り合わせを~良くぞここまでやってくれました 海老もプリプリ~!
IMG_7826.JPG
仲良しdekoは
「自家製ベーコンと菜の花のリゾット「ボローニャ風ミートソースのペンネ」
IMG_7825.JPG
お互いシェアしていただきましたが、ミートソースも他では味わえない美味しさ
・ドルチェも数種から~2種選べる嬉しさ^^
苺のタルトと苺のカッサータ
ベイクドチーズケーキと苺のカッサータ
20210226_125547.jpg
カッサータとはイタリアではアイスケーキの事
苺たっぷりのカッサータ 甘さも控えめで他のドルチェの邪魔をしない栞らしさ
20210226_125558.jpg
お米生地のタルト・チーズケーキも、メインの余韻を引く美味しさでした
IMG_7828.JPG
・ドリンクはアイスティーとコーヒーで・・・

「お米」をここまで別物として表現をされるその感性
シェフの本場イタリアでの修行=私達・日本人の主食を再認識させるお店です
仲良しとここへ訪れたのが2月末・・・
3月初めから閉業されていましたが、昨日・4月1日から再開されているようです
4月5日からの「蔓延防止措置法」で、仙台の飲食業はもっと厳しい状況になりそうですが
感染症対策への意識の高さ、お料理のグレード&接客の素晴らしさ~
テイクアウト等で真面目に応援したいお店です 

農家イタリアン 米屋 十米衛イタリアン / 五橋駅愛宕橋駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(134)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 16

よーちゃん

「マンボウ」でますます厳しい飲食業ですが、
こういうちゃんと対策してる店は、しっかりと
応援してあげたいですね!!
by よーちゃん (2021-04-02 10:42) 

とし@黒猫

仙台、コロナで大変なことになっていますね。
このお店、外見からは和食のお店かな、と思わせておいて、
イタリアンなんですね。
ドルチェがティラミス一択などではなく、選べるのが嬉しいかも。
by とし@黒猫 (2021-04-02 15:24) 

ヤマカゼ

お洒落なお店ですね。
大事にしたいお店ですね。
by ヤマカゼ (2021-04-02 18:59) 

横 濱男

特に、パウンドケーキが気になります。。
一品の量も手頃で種類が多いのがいいですね。
もう一年以上外食してません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-02 19:16) 

Take-Zee

こんばんは!
今回も美味しそうですね("^ω^)・・・
それに見た目も美しいですね!

by Take-Zee (2021-04-02 19:25) 

あおたけ

「米屋十米衛」さん、店名だけを見ると
バリバリの和食屋さんかと思いましたが、
和×洋の本格イタリアンがいただけるのですね(・∀・)
地産地消にこだわった食材で作られるイタリアン、
お野菜やパン、パスタなども美味しそうですが、
やっぱり宮城米を使ったリゾットに惹かれますね☆
金のいぶきのきのこリゾット、食べてみたいなぁ。。。
イタリアンのお供といえばワインですが、
このお店のお料理には日本酒も合いそうですね♪
by あおたけ (2021-04-02 19:56) 

raomelon

いな穂のオーナメントが素敵ですね^^
宮城産のお米や食材を使ったイタリアン
見た目も綺麗で、美味しそう( *´艸`)
本場イタリアよりも美味しいリゾット食べてみたいです^^
大阪もですが、宮城も大変なことに…
お料理の素晴らしさもさることながら
感染症対策意識が高く、接客も素晴らしいお店
応援したいですね。
by raomelon (2021-04-02 21:05) 

JUNKO

食欲そそりますね。
by JUNKO (2021-04-02 21:41) 

テリー

おしゃれなお店ですね。
こういうお店に行ってみたい。
by テリー (2021-04-02 23:43) 

yoko-minato

おいしそう!
ではなく絶対に美味しいですよね。
こんな素晴らしいシェフの作る料理
こういうお店があるなんて羨ましいな~!
見るだけでなく食べたいです。
by yoko-minato (2021-04-03 06:34) 

こんちゃん

全部の見た目がもう美味しいです。
リゾット&パスタはいろんな種類を頂いてみたいです。
by こんちゃん (2021-04-03 06:38) 

ちょろっとぶぅ

イタリアン、いつから食べてないだろう。。。
そろそろ、美味しいもの食べに行きたいねっと話してた矢先の
まんぼう・・・
当分は、ちょろ&ぶぅたんでのお散歩が続きそうですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-03 14:47) 

ヨッシーパパ

レストランには、もう一年以上も行っていませんので、写真だけでも見させて頂くと、過去のことも思い起こされて少しは幸せな気分になります。
by ヨッシーパパ (2021-04-03 18:51) 

プー太の父

米屋十兵衛さんのことをネットで少し調べて
みましたがなかなか素晴らしい会社のようですね。
宮城の農家を応援しながら本場で修業したシェフの腕で
地元産のものをより美味しく食べていただこうなんて
こんなお店があってviviane さんも幸せですね~(´∀`)
by プー太の父 (2021-04-04 16:25) 

tommy88

海老もプリプリ~、には弱いですが、どれも見栄えまでさせています。
宜しきお店だと思います。
感染症対策への意識の高さ、これは今後重要だと思います。
見えない感染症を、見える形で対応する意識レベルの高さは同意します。
既に入りたくない店と、入れる店を区分けして、時々外食。
予約だけで限定営業の店、フレンチとイタリアンであります。
苦労する飲食店、たしかにテイクアウトでも生き残りをかけています。
もしかすると長引きそうな感じですが、自衛家族です。
そちら様も、ご無事で。

by tommy88 (2021-04-04 16:30) 

kuwachan

リゾットとパスタを両方楽しめるっていいですね。
お米が美味しいからリゾットも美味しいのですよね^^

by kuwachan (2021-04-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。