SSブログ

米沢牛 吉亭 ・よしてい [gurmet 肉]

米沢、上杉神社近くにある「吉亭」
何故でしょう・・・何度もこのお店へには来ているのに・・・
一度もblogアップしていませんでした
IMG_7968.JPG
父がまだ杖で歩けた頃は~家族で
20210307_134053.jpg
仲良しセレブ会、虫博士が旅立った後も主人と・・・
IMG_7969.JPG
大好きな米沢牛の名店です
IMG_7962.JPG
吉亭は江戸時代末期「津の国屋吉貞(よしてい)」の屋号で
絹織物織元を営んでいました
IMG_7960.JPG
平成元年(1989年)米沢牛・山懐料理 吉亭(よしてい)として
米沢織織元の家をそのままに開店し、建物は有形文化財に指定されています
IMG_7967.JPG
大正年間の館  建物は重厚な作り
IMG_7959.JPG
お座敷、個室、テーブル席が有りますが
IMG_7958.JPG
この日は残雪が残る庭を眺めながらのテーブル席へ案内されました
20210307_133721.jpg
以前いただいた、米沢牛のシュウマイや牛刺し等も楽しめるコースを選びたかったのですが
何せこの日は、山ぶどうの篭工房で「タダ飯・お餅」を食した後だったので^^
お肉だけのコースにしました
和風ステーキ 2800円(税別)
IMG_7956.JPG
小鉢 菜花のお浸し
IMG_7957.JPG
網焼きされた米沢牛ステーキ
IMG_7963.JPG
焼き加減を聞かれる訳でもなく~
一番美味しい状態の焼き具合のお肉 
IMG_7965.JPG
もちろんミディアムレアでテーブル上へ現れました 
何をつけなくても美味しい とろけるような~米沢牛の旨味~♪
香の物  みそ椀  ご飯
IMG_7964.JPG
ご飯は山形故の「つや姫」でしょう 炊き加減と言い~
お米が苦手な私でもお替りしたくなるほど美味し~いご飯でした
IMG_7966.JPG
美味しい牛肉の味わい方は色々ありますが
サラ~ッと焼いて、そのまま食べるのが一番お肉の旨味を味わえますね

吉亭ステーキ / 南米沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(132)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 13

shiho

ステキなお店ですね~。
お料理も美味しそう!!!
とろけるような米沢牛~!
食べたいなぁ~。
by shiho (2021-03-31 05:28) 

あおたけ

昔の旅館のような趣の味わいある建物
・・・かと思ったら、
もともとは絹織物織元を営んでいたのですね(・∀・)
そんな歴史ロマンを感じる空間でいただく、
上品な米沢牛のステーキがとっても美味しそう☆
お写真で見る美しい焼き目に、もう涎がとまりません(笑)
記事に書かれていた米沢牛のシュウマイも、
シュウマイ好きの私としては気になります(^^)
by あおたけ (2021-03-31 07:16) 

横 濱男

歴史を感じるお店ですね。。
お肉、フォーク、ナイフで食べるよりお箸の方がゆっくりと味わえます。。
宮城もコロナが蔓延してきましたね。
お気をつけください。。
by 横 濱男 (2021-03-31 07:53) 

とし@黒猫

米沢牛ステーキ、実に美味しそうですねえ。
いつも安いお肉を食べているので、
輝いて見えます。

by とし@黒猫 (2021-03-31 08:43) 

koh925

3月末は、所用で忙しく、4月初めに京都へ行く予定でしたが
今年は非常に早く、桜は散り急いでいます
しかし、平安神宮などの紅枝垂れはこれからなので
来週、京都旅行をしたいと思っていますが、天気と相談です
by koh925 (2021-03-31 10:07) 

よーちゃん

米沢牛ですか~!
もうその名前を見るだけでヨダレでますわ。
上等のステーキ、私はワサビでいただくのが好きです(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-31 11:36) 

Take-Zee

こんばんは!
お肉だけでじゅうぶん・・
でも、ご飯も美味しそうですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-31 18:38) 

ヤマカゼ

尾花沢の種牛といい、名品ぞろいのゆかりの地ですね。
果物も豊富で、雪舞う紅葉の風景は関東では絶対に見れない絶品の風景ですね。
by ヤマカゼ (2021-03-31 18:54) 

JUNKO

贅沢ですね。うらやましい!
by JUNKO (2021-03-31 19:47) 

raomelon

大正時代の建物をそのままに
落ち着いた雰囲気が素敵ですね^^
米沢牛ステーキ美味しそう~~~
とろけるような米沢牛食べてみたいです( *´艸`)
by raomelon (2021-03-31 20:00) 

テリー

網焼きされた米沢牛ステーキ、美味しそうですね。ご飯も、おいしそうに写っています。
by テリー (2021-04-01 15:12) 

ちょろっとぶぅ

何もつけずに美味しいいお肉。
さぞかし、美味しいんだろうなぁ~~~ o(^∞^)o

宮城も大阪も、まん延防止措置出ちゃいますね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-01 17:08) 

プー太の父

こんな素晴らしい建物で食べる米沢牛は最高でしょうね。
いま、どこの牛肉が一番なんだろうと思って調べてみたら
仙台牛が1位で2位宮崎牛3位米沢牛なんてサイトもありました。
サイトによっては評価が分かれますが仙台にも美味しい牛肉が
あるんですね。北海道牛はあまり見当たりませんでした
美味しい牛乳はいっぱい作っているのに^^
by プー太の父 (2021-04-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。