SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ ⑭ 坂道の町 [Japan 函館]

函館山にへばりついた僅かなキャンバスは、私達観光客を魅了する開国への歴史
函館独特の文化が凝縮されている道が沢山残されています
IMG_6887.JPG
IMG_6901.JPG
たとえば「二十間坂」
IMG_6904.JPG
明治12年の大火の後
防火帯として道幅が二十間(約36m)に広げられたことからつけられた坂の名前です
IMG_6903.JPG
函館山を見、視線を少し下ろした時に現れてくる、海岸に続く何本もの真直ぐな坂道
IMG_6898.JPG
坂に挟まれ、見る者の現実感を喪失するような姿で雛壇に座っている建物の数々
IMG_6906.JPG
IMG_6905.JPG
そこに佇む若者
IMG_6954.JPG
その頃の事を知りつつ、新しい時へと姿を変えていくもの
IMG_6902.JPG
IMG_6900.JPG
この美しさは自然にできたわけではありません
明治時代から幾度となく街を襲った大火
IMG_6953.JPG
多くの人と家屋を失った経験から、道路は入り組まず真直ぐに道幅も広くして
延焼を阻止しようという、防衛策から生まれたもの
基坂、八幡坂、護国神社坂など・・・幅の広い坂を設けて、火止めとした背景があります
函館の坂の周辺には、当時日本の中でも先進的な文化が育まれていきました
110331Jmap.gif
日本初のコンクリート寺院「東本願寺函館別院」、大三坂上に位置する教会群
日本に初めて作られたロシア正教会の教会である「函館ハリストス正教会」
20201108_161251.jpg
ローマ法王より唯一寄贈された祭壇を持つ「元町カトリック教会」など・・・
記念撮影の定番となっている八幡坂のつきあたり周辺は
明治時代の一時期は国内でも類を見ない、三つもの女子学校が並ぶ文教地帯でした
北島三郎の母校も八幡坂の天辺です
IMG_7028.JPG
数ある函館の坂の中でも絶対に大好きな人と手をつないで^^撮りたい坂
一時は「チャーミーグリーンの坂」とも呼ばれ
訪れたい坂・日本一にも選ばれるほど、景色や雰囲気が抜群の「八幡坂」
IMG_6961.JPG
海と空へ一直線の、真っすぐ函館湾へと伸びた270mの一本道の眺めは壮観です!
20200922_084426.jpg
勿論~!主人と手をつないで(CMの様に^^)撮りました^^
この余りに美しい坂道は、映画やドラマなどのロケでも使われていますね
元町公園がある基坂には
明治~大正時代の豪商・相馬哲平氏の多額の寄付を基に建てられた「旧函館区公会堂」
IMG_6955.JPG
弥生坂上には、旧幕府軍が箱館戦争前夜、最後に清遊した「咬菜園」跡地
幸坂にはドイツ人が設計した「旧ロシア領事館」
IMG_6893.JPG
千歳坂上には、箱館戦争で亡くなった旧幕府軍の遺体を収容したり
幕末から明治時代の多くのドラマの舞台となった「実行寺」等・・・寺院群
函館の坂には、歴史がたっぷり詰め込まれています
坂の途中にある古民家は、函館港に向けて大きな窓を配している家々
粋な函館港眺望のためなのか、入港する船舶のチェックをするためなのか・・・
IMG_6956.JPG
その理由を想像しながら坂道と家々を見るのも、函館の楽しさのひとつです
気がつくと・・・どの街にもない函館の魅力に~どっぷり浸ってしまっていました^^
nice!(118)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 18

こんちゃん

素敵な街ですよね。
何度でも行きたい街です。
by こんちゃん (2021-03-08 04:16) 

さる1号

函館湾へと伸びた坂道を歩いてみたいです
函館、行ってみたいなぁ
by さる1号 (2021-03-08 05:15) 

横 濱男

坂道のある景色は魅力ですが、年寄りには辛い。。
まぁ、歩いて上らなきゃいいんだけどね。。
by 横 濱男 (2021-03-08 06:53) 

あおたけ

石畳が美しく、海が望める坂道、
坂のある街並みもまた函館の魅力のひとつですよね☆
とくに八幡坂から見下ろす景色は、
タイミングがいいと路面電車が横切るので、
有名な撮り鉄スポットとしても知られています(^^)
そんな風情ある坂道で手をつないで散策だなんて、
仲睦まじくて素敵なご夫婦だなぁ。。。(´ー`*)
路面電車のショット、鉄分をありがとうございます♪
by あおたけ (2021-03-08 07:56) 

よーちゃん

路面電車も、八幡坂も、めっちゃ絵になりますね~。
そして忘れてはいけない大火の歴史も・・・。
by よーちゃん (2021-03-08 08:57) 

shiho

何度も訪れましたよ!函館!
相方君が好きな場所なんで~。
私は小樽が好きです~。
でも最近の小樽は観光地化しちゃって…。
なんとも。
函館ビヤホールでのんべえしたいです(笑)
by shiho (2021-03-08 09:18) 

raomelon

姪っ子の結婚式も、坂の上のチャペルだったんですけど
こんなにもたくさんの坂があるのですねw
振り返り・・函館湾へと伸びる美しい風景は
目に焼き付いています^^
「チャーミーグリーンの坂」を、ご主人と手をつないで
スキップもしたのかしら~♪
想像してニコニコになりました(≧▽≦)
by raomelon (2021-03-08 11:04) 

tommy88

勉強になります函館編、感謝。
我が本籍地がご紹介に預かり感謝感激です。
坂にへばり付く建物は海からどう見えるかを考えていると思います。
特に虚勢を張った2階は洋館、1階は和風建築という建物が多いです。
坂に並んだ建物は、2階だけが海から見えて全部洋館に見えます。
そういう虚勢も張っていたのではないでしょうか、文明開化。
西高は長く北島三郎を売りにしていました。
しかし辻仁成が芥川賞を取ってからは、彼を多く宣伝し始めました。
写真のように文芸部が活躍し始めていますから影響は大きいです。
個人的には、南果歩、中山美穂を持って行った辻を嫌っていますが。
それでも函館市の名誉市民ですから、悪くは言いません。
小樽もそうですが、坂道のある街はステキです。

by tommy88 (2021-03-08 12:02) 

ちょろっとぶぅ

函館の坂道で手を繋いで・・・夢でした。
夢で終わっちゃったけど(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-03-08 16:40) 

JUNKO

私も函館の街は大好きです。坂から見える海の眺めが好きです。独特の函館弁も。
by JUNKO (2021-03-08 16:51) 

koh925

函館は、やはり八幡坂が代表ですね、家内とチャーミンググリーンで
写真を撮りましたよ、そして坂の上の道を魚見坂まで歩き
函館の大火災で残ったお寺(名は?)に参拝し、路面電車で戻りました
あれから、10年ほど過ぎました
by koh925 (2021-03-08 17:10) 

テリー

路面電車、石畳の道路がいいですね。
昔、函館に行きましたが、また、いつか、行きたいですね。
by テリー (2021-03-08 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
路面電車が走る都市は憧れです!!

by Take-Zee (2021-03-08 18:48) 

ヤマカゼ

坂が多い町なんですね。
by ヤマカゼ (2021-03-08 19:40) 

skekhtehuacso

坂の雰囲気といい建物といい、神戸(三宮)に似ているようですね。
いつか散策してみたくなりました。
by skekhtehuacso (2021-03-08 21:20) 

横 濱男

鈴は100均で、1つに6個の鈴が付いてます。
これが、行方不明になって更に1つ追加購入。
その後出てきたので、2つ付けているので12個の鈴なんです。

by 横 濱男 (2021-03-09 07:33) 

ようこくん

函館、一度は行ってみたい街です。
その坂道、テレビでもよく見ますね。
自分の目で確かめてみたいです。
by ようこくん (2021-03-09 12:56) 

プー太の父

函館まで来てご主人と手をつないだのですか。
もう勝手にしてくださいヽ(゚∀゚)ノ
私もチャーミーグリーンの坂に行ってみたいです。
いま思い出しましたが35歳位の頃、紅葉時期に奥入瀬渓谷や
十和田湖のほうに行って、帰りに函館に一泊したことが
ありました。仕事がらみの旅行だったので市内観光は
何もなくホテルでパーティをしてワイワイ飲んだだけでした。
せっかく函館に一泊したのにもったいなかったですが
八甲田山近辺の紅葉が最高に綺麗で感激しました。


by プー太の父 (2021-03-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。