SSブログ

BOULANGERIE GIRAFE・ブーランジェリー・ジラフ&KEYAKI COFFEE・ケヤキコーヒー [gurmet coffe]

[もうやだ~(悲しい顔)]以前も記事にしている天然酵母のパンがとても美味しい「ブーランジェリー ジラフ
20210126_131355.jpg
卸町のイオンスタイル裏に移転&オープンしました
20210126_131416.jpg
酵母パンもですが、私のこのお店のお気に入りは「フランスパン」
移転の際、更に上を目指す為に取り入れられた「フランス ボンガード社のオリオンEVOオーブン」
20210126_132053.jpg
バケットに最適な窯は、皮が薄く歯切れの良い焼き上がりになるパンを作り上げています
20210126_131612.jpg
その窯を使って作られたパンは、ホント真面目に美味しい~~!
キリン・ジラフの如く首を伸ばすほど、噛めば噛むほど味わい深いパン
20210126_131532.jpg
店名、ジラフ・GIRAFE=キリンは
「キリンの首の様に地域の方に末永く愛されるお店にしたい」
という思いと・・・店主さんの身長が高いという事もあるそうです
20210126_131447.jpg
小鶴新田に「パン屋・いろめがね」 
大河原に「ブーランジェリー・ジラフ フルードゥスリジエ」も出店し
大人気のパン屋さんです
20210126_131525.jpg
目の前の工房で焼き上げられたパンは次々と並べられ&次々とお客様の手へ・・・
20210126_131641.jpg
フランスパン以外のお勧めは「塩パン・retro」 湯ごねで作ったもっちり生地
中はジュワー!っと、バターのコクが味わえ、塩加減も素晴らしい~!

ブーランジェリー・ジラフパン / 卸町駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2


20210126_131646.jpg
このパン屋さんの2階には
若林区・なないろの里にあるお店の2号店のカフェ「KEYAKI COFFEE」があります
20210126_133126.jpg
1階のパン屋・ジラフとは別経営ですが
そのパンを持ち込み、飲食することも出来ます
こうして「カフェ」と「パン屋さん」が統合・・・
コロナ禍の中、新しい発想に拍手&応援をするべき、と思い伺いましたが
new店舗オープン!の話題も相まって・・・もの凄い来客数
完璧「密」「密」「密」「密」「密」~果てしなく「密」
1階のパンを持ち込む事と、お皿を用意してくれる連携プレイの配慮は嬉しいのですが
その配慮の前に「感染症対策」でしょう!?先ずは・・・今一番の優先順位!
20210126_133657.jpg
自家焙煎された豆をカウンターで立てていますが
そのカウンター前ではマスクをせずのお客様がペチャクチャお喋り
カフェなのでお喋り目的で来られる方が多いのは当たり前です
ならば~サイフォン前にはシールドやカーテンをつけましょうよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
20210126_133632.jpg
コーヒーのラインナップは、
・Bath brew (マシンで淹れる)・Drip (ドリップ)・Siphon(サイフォン)
の淹れ方からDrip&銘柄を選択 
そこまで珈琲に拘る人が~仙台にいると言う事なのでしょう
私達には余り深煎感を感じない珈琲でした しかも、すべての珈琲・1杯:1000円前後
20210126_133609.jpg
紅茶派の私は「ダージリン」
う・・・うす過ぎ・・・の、紅茶に落胆 
1階から持ち込んだパンの美味しさも~これでは「ジラフ」に可哀想
着席時に置かれたお水?コップ?も変な味・・・がしました
20210126_133305.jpg
新しモノ好きな仙台人&net&余裕のある若者??
1階のパンを持った、若~いお客様方がゾクゾク2階のカフェへ上がってきます
入り口(内)で待たされている4~5組、人数を勘定すると・・・恐ろしいほどの数
小さな店内には40人以上が「密」&「マスクなし」でペチャクチャ状態 
今の状況か、これって許せます? 
珈琲・紅茶が美味しい、美味しくない 今はそれ以前の問題
この「密」状態を作らない事への対策こそが~お客様を思い
この後も「仙台で愛されるべき飲食店」になるのだと私は思います
入店時の体温測定、アルコール消毒の必須、入場制限、予約制、等・・・一切なし
自負心が強いお店、と言う事~明らかに認識できた「ケヤキコーヒー」でした

ケヤキコーヒー 卸町店コーヒー専門店 / 卸町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



nice!(128)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 14

ヤマカゼ

色々あって、美味しいそうでどれを選ぶか悩みそうですね。
by ヤマカゼ (2021-03-05 05:54) 

shiho

天然酵母のパン屋さんなんですね!
どのパンも美味しそう。
by shiho (2021-03-05 07:46) 

あおたけ

店名のジラフ、店主さんの身長が高いということが
由来のひとつだなんて面白いですね(・∀・)
店内の窯から出された焼きたてのパン、
香ばしいいい香りが漂ってきそう~♪
棚に陳列されるなかでも個人的な好みで、
エピが美味しそうだなぁ。。。
スマイルパンは三つ並ぶとだんご三兄弟?(古っw)
美味しいパンが二階で食べられるのは嬉しいけれど、
たしかに今は蜜を避けることと、
感染対策が必須ですよね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2021-03-05 08:10) 

よーちゃん

う~む、2階のカフェ、このご時世に逆行してますね。。。
薄い紅茶もいややけど、それ以前ですよね( ̄◇ ̄;)
1階でパンだけ買って、おうちで食べましょう!
by よーちゃん (2021-03-05 09:49) 

raomelon

理想的なオーブンで焼かれたパンがずらり~
どれも美味しそう( *´艸`)
2階のカフェで食べれるのは素敵ですが…
感染症対策が全くされていないのは、言語道断
安心して食べれる環境でないと
パンの美味しさも半減してしまいますね(;_;)
by raomelon (2021-03-05 10:38) 

Cedar

お江戸では緊急事態宣言が延長されました。行政は飲食店ばかり悪者にしますが、お客個々人のマナーにこそ問題だと思います。
このお店はちょっと意識低すぎですが、マスクせず大声でしゃべりまくる客は昼夜関係なくいるのですから、店に注意する権限認めるとかしないと、感染は防げないと・・・・
by Cedar (2021-03-05 13:40) 

JUNKO

これは気をつけないと沢山食べてしまいそうですね。
by JUNKO (2021-03-05 15:06) 

横 濱男

沢山のパン凄いですね。
全種類食べようとしたら相当通わないと。。。
一個ずつラップとは驚き。。プラスチックゴミ関係なし??(^▽^)
もの凄い来客数・・・お店側には、最低限の感染対策は講じて欲しいですね。
後は、お客さんへの感染防止のお願いでしょうね。。
どちらも感染対策意識を高めてもらいたいものです。

by 横 濱男 (2021-03-05 17:40) 

こんちゃん

この手のパン屋さんに行くとあれもこれも食べたくなって買い過ぎちゃいます。そして食べ過ぎるんです。
緊急事態宣言が無いところではこうなるんですね。
東京も延長しますが、解除された途端に密になる気がします。
by こんちゃん (2021-03-05 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
お店に入ったと同時にパンのいい香りが
伝わってきます!!

by Take-Zee (2021-03-05 19:07) 

プー太の父

やっぱり東北の都、美味しそうなお店がたくさんありますね。
私は最近、年とともに和食派になってきたので金時豆を
ダイナミックに入れたパンが一番美味しそうです。
以前は朝食に食パンを食べていた時期もあったのですが
最近は週に一度か二度の早朝出勤のときにセブンに寄って
買う「ハムたっぷり卵サンド」だけが唯一のパン食です(^-^)
by プー太の父 (2021-03-06 07:21) 

ヨッシーパパ

最近、美味しいパンを食べていないことに気づきました。
これまでは、旅行に出かけたり、みんなと会食をした時に食べていたので。
by ヨッシーパパ (2021-03-06 18:39) 

テリー

色々美味しそうなパンが、並んでいますね。
by テリー (2021-03-07 22:01) 

kuwachan

美味しそうなパンがいっぱい並んでいて
お店に行ったらついつい買い過ぎてしまいそうです^^
by kuwachan (2021-03-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。