SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑬ トラピスト修道院 [Japan 函館]

函館湾を左側に見ながらドライブ 函館市から西へ・・・北斗市に入ります
目的は「トラピスト修道院(男子)」
20200922_164148.jpg
函館市にある「トラピスチヌ修道院(女子)」と
函館市の西に隣接する北斗市にある「トラピスト修道院(男子)」は
函館山・函館の街を挟んで ほぼ対称の位置にあります
IMG_7091.JPG
トラピスチヌ修道院(女子)は、右側の湾の方向:湯の川温泉とか函館空港方面
トラピスト修道院(男子)は、左側に広がる函館湾の方向:新函館北斗駅方面  
IMG_7092.JPG
このトラピスト修道院へと続く並木道が見たくて・・・
20200922_164745.jpg
「ローマへの道」と呼ばれる、およそ800mのポプラ並木は
まっすぐ修道院へと続き、辺りは厳粛な空気が漂っているのを感じます
こちらは後ろを振り返り~海側への道
IMG_7108.JPG
この美しい並木道は、JR「大人の休日俱楽部」の吉永小百合のCMでも使われるほど
7ab33175715bd6b96c30f54f67881489.jpg
何枚撮っても同じなのですが、何度もシャッターを押したくなる美しいこの並木道
A1C3223A5A9D4298A32015EE6BE3FA89_L.jpg
20200922_164752.jpg
車を修道院下の駐車場に止め、長いスロープを歩いて上がります
門が現れましたがここから先へは入れません
IMG_7100.JPG
1896(明治29)年創立された日本最初のカトリック男子修道院・トラピスト修道院
IMG_7101.JPG
世界には男子修道院96、女子修道院73が存在しています
トラピストは、おとめマリアに奉献されている日本で最初の男子修道院です
IMG_7099.JPG
創立当初から開墾・農耕・牧畜が盛んに行われ、現在に至ります
IMG_7106.JPG
キリストの弟子として一般社会から身を引き
「祈りながら働き、働きながら祈る」という毎日を送る修道士達
沈黙の空間の中で祈り、生活の糧として作られるバターやクッキーは
北海道を代表する観光みやげ品として有名ですね
IMG_7102.JPG
門の左側には小さな資料室があり、修道士の生活などが紹介されていました
5AB19488F7C94F608A4753DA1041595A_L.jpg
トラピスト修道院の沿革
IMG_7103.JPG
修道士達が農作業、畜産、山仕事、バター作りなどを行っている様々な様子
IMG_7104.JPG
IMG_7105.JPG
事前に往復はがきで予約すれば、修道院の内部も見学する事が出来るようです
が・・・女人禁制 私はダメでも主人はOKなんですね^^
image.jpg
一般人をかたくなに拒むように、固く閉ざされた門と高い塀に囲まれた修道院
スロープを降りる階段から、改めて私たちの住む世界を見下ろします
20200922_165723.jpg
沈黙を守りながら神に祈りを捧げ、自給自足のために働く
「祈り、働け」の生活を送っている異次元世界のこの地ですが
実は・・・この場所で童謡「赤とんぼ」が誕生したそうです
IMG_7112.JPG
赤とんぼを作詞した詩人・童謡作家の「三木露風」が大正9年(1920年)
文学の講師としてこの修道院に滞在した折りに「赤とんぼ」の詩が生れたそうです
♪夕焼~け小焼け~の赤とんぼ~♪ と昔を懐かしむような、もの悲しさを感じるような
それを知って口ずさんでみましたが・・・
修道士たちが一人間として生まれた頃を、彼らの今の暮らしの中に思い描いたのでは
なんて思ったりして・・・
20201108_151747.jpg
厳しい戒律のもと、容易にまねることが出来ない祈りと労働を中心とした自給自足の生活
日常からかけ離れた空間に、ほんの少~しだけ身を置いてみました
nice!(133)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 16

こんちゃん

トラピスチヌ修道院には行ったことありますが、男子もあるとは知りませんでした。この並木道は栄えますね。写真撮りたいです。
by こんちゃん (2021-02-26 04:10) 

斗夢

高校の修学旅行でトラピスト修道院を訪れました。
中には入りませんでした。
この修道院は函館市内にあったと何故か記憶しています。
by 斗夢 (2021-02-26 05:09) 

さる1号

うわぁ並木道が素敵だぁ
何枚も撮りたくなる気持ちわかります
見学、男子だけなんだ
フェミさん達がクレーム付けそう
by さる1号 (2021-02-26 06:07) 

あおたけ

トラピスト修道院、
荘厳な佇まいの教会に神聖さを感じますが、
そこへ通じるポプラ並木もまたステキな風情ですね♪
並木道の向こうに霞む教会の風景が
まるで海外にいるみたい☆
トラピスト修道院といえば私はやっぱり、
函館みやげで有名なクッキーが思い浮かびます(・∀・)

by あおたけ (2021-02-26 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
ポプラの並木道・・・北海道だなあと思わせる
素敵な所ですね!

by Take-Zee (2021-02-26 07:42) 

shiho

トラピスト修道院は、まだ行った事がなかったような。
トラピスチヌは行った事があるんですが。
トラピスト…、今度行ってみたいです。
by shiho (2021-02-26 07:49) 

テリー

ここは、行ったことがないです。(多分)
なんせ、函館は、相当昔行きましたが、その時の記憶が、あいまいになっています。



by テリー (2021-02-26 12:47) 

raomelon

「トラピスト」と聞くと、クッキーや
バターが思い浮かびます^^
この修道院で作られているのですね~
修道院へと続くポプラ並木の美しさ
お写真から厳粛な空気まで伝わって来るようです。
小百合さんも素敵ですけど、viviさんが歩かれてたら
絵になるだろうと想像しました(´ω`*)
by raomelon (2021-02-26 13:43) 

よーちゃん

素敵なポプラの並木道~!
シンメトリーでずっと奥まで続いてるんですね。
吉永小百合さんのこのポスター、駅で見た記憶あります!
ここだったんですね(^。^)
by よーちゃん (2021-02-26 14:56) 

kuwachan

トラピスチヌ修道院は何度か訪れたことがありますが
女性は入れないとガイドブックに書いてあったので
「トラピスト修道院」は行ったことがありません。
この並木道は一見の価値がありますね。行ってみたくなりました。
トラピストがシトー会の流れを汲むとは初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2021-02-26 17:18) 

koh925

函館に3泊しいろんなところを観光しましたが、トラピスト修道院に、行った事が有りません、ポプラ並木が素敵ですね
私は、坂道散歩をブログのテーマにしていましたので、東京の坂道は
勿論ですが、函館の坂道は殆ど歩きました、小樽では冬の坂道を
巡りましたよ、今は残念ですが坂道散歩をしてません
by koh925 (2021-02-26 18:18) 

ヤマカゼ

綺麗に見える物を写真に収めるのは難しいですね。自分の心の中ではこんな感じと思ってもなかなか上手くいかなくて、結局は何回もシャッターを切ってしまいます。
by ヤマカゼ (2021-02-26 19:09) 

JUNKO

もう30年近く行っていません。
by JUNKO (2021-02-26 20:09) 

横 濱男

人が居ないので絵画のように撮れますね。
自転車で爆走したいです。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-02-26 21:41) 

プー太の父

男子の修道院は函館でなく北斗市のほうだったのですね。
私は修道院に行ったことがあるのかどうかも記憶に
残ってないので多分行ったことがないと思います。
お土産にお菓子は頂いて食べた記憶がありますが。
素晴らしいぷプラ並木が修道院まで続くんですね
このポプラ並木が紅葉したらますます奇麗でしょうね。
by プー太の父 (2021-02-27 19:46) 

tommy88

チヌの方は空港から近いので観光客が多いと思います。
トの方は、場所的に不便だからガッツある人が行きます。
北大の終わりかけたポプラ並木より、こちらの方が好きです。
凛とした静謐な空気に心洗われたことでしょう。
私はイケナイ子だからこういう所での修業はできません。
臥牛山とも呼ぶ函館山、遠くから見てもふるさと感があって好きです。

by tommy88 (2021-02-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。