SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄㉒ 南国の果&香 [Japan 沖縄]

「アボガド」が美味しそうに実っています
IMG_6174.JPG
木、そのものからバニラの香りがしてくる「バニラの木」
IMG_6175.JPG
「青パパイヤ」は、沖縄では古くから健康野菜として食されています
パパイヤを食べると、母乳の出がよくなるとの言い伝えから産後の果物だそうです
IMG_6176.JPG
「パイナップル」
IMG_6178.JPG
「ドリアン」 日本で唯一結実される沖縄
IMG_6179.JPG
「グアバ」
IMG_6180.JPG
「ドラゴンフルーツ」
IMG_6181.JPG
サボテン科の果実、ということが良くわかるその姿 
IMG_6182.JPG
「島バナナ」 とても貴重です
IMG_6184.JPG
沢山の果物の木の下で、短い命を終えたセミ 沖縄のセミはとても大きいです
IMG_6196.JPG
熱帯植物園から琉球王国城下町へと歩きます
IMG_6186.JPG
シーサーの色付けがされていました
IMG_6187.JPG
IMG_6188.JPG
琉球グラス
IMG_6189.JPG
首里織
IMG_6191.JPG
首琉球王府が置かれていた首里で織られているということもあり
上流階級用の織物とされていました 美しいですね
IMG_6194.JPG
玉泉洞の周りは
沖縄文化や沖縄ならではの植物を楽しめる一粒で三度美味しい観光地となっています
IMG_6190.JPG

ラニーニャ現象で、今まで経験のしたことのない極寒の東北
ツララが出来るなんて・・・信じられない仙台です
毎日、雪掻きに追われています  はぁ~南国の空気が吸いたい!
nice!(118)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 16

shiho

アボガド大好き!
おいしそうに実ってますね!
ドリア~ン!
結構…くさい(笑)って聞きましたが。
食べると、とっても美味しんだけど香りが!って
友達が言っていました。
シーサー、琉球ガラス、織物、みんな素敵ですね!

今シーズンはとても寒いですよね。
茨城も今年に入ってから-8℃や、−9℃って事も!
寒い寒いと言いながら過ごしています。
by shiho (2021-01-13 05:44) 

横 濱男

沖縄シリーズ22回目なんですね。。
自分だったら、もう忘れているかも。。(;゚ロ゚)
子供の頃は、つららを毎冬見ましたよ。。
田舎での話ですが。。
昔は熱源(車、エアコン、工場など)がないので寒かったんだね。。

by 横 濱男 (2021-01-13 07:42) 

あおたけ

甘くない青パパイヤって
パパイヤとは全然違う味と食べ方で、
初めて沖縄で炒め物を食べた時は衝撃でした☆
ドリアンは・・・やっぱり香りがニガテです(笑)
沖縄の大きなセミは虫博士くんが興味を示しそう(^^)
琉球グラスや首里織、
どちらも美しい沖縄の伝統工芸ですね。
ずいぶん前に沖縄へ行ったときに
琉球グラスのジョッキを自分用に購入して、
今も家飲みで愛用しています♪
by あおたけ (2021-01-13 08:12) 

とし@黒猫

玉泉洞は、那覇から路線バスだとで 1時間以上かかり、
不便ですので、レンタカーで行くのが正解です。
夏に行くと、中は涼しくていいですよね。
黒糖製造の実演もありますし、サトウキビソフトクリームも
おいしいです。
昔は、ハブとマングースの対決ショーをやっていましたが
今は動物虐待とかでやめたと聞きました。
by とし@黒猫 (2021-01-13 08:26) 

よーちゃん

連日の雪かき、お疲れ様です!
横浜も寒いですよ~。
今回の沖縄の写真で、束の間の南国気分を味わえました(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-01-13 08:45) 

raomelon

大阪でも水路に氷が張ったり
冬眠したいくらいの寒さだったので
極寒の表現に納得です(;_;)
連日の雪かきお疲れさまです。
重労働ですよね・・終わった後は
体のケアもしっかりなさってくださいね☆
沖縄のフルーツや美しい工芸品から
南国の風が伝わって来ます♪
春が待ち遠しいですね~
by raomelon (2021-01-13 10:05) 

テリー

ドーリアン、おいしいですよね。
シンガポールにいたころ、よく食べました。
by テリー (2021-01-13 11:42) 

kuwachan

玉泉洞はまだ行ったことがないんですよ。
真夏に行ったら訪れたいところです。
琉球グラスや首里織は買って帰って愛用しています。
島バナナは大好きで何回かお取り寄せしたこともあります。
最近は高くてなってなかなか手が出ません。

by kuwachan (2021-01-13 13:44) 

ともち

アボカドってああいう風になるんですね。
知らなかった( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-01-13 14:14) 

koh925

宮古島旅行では、お土産にパイナップルを買う予定でしたが
サンゴ礁が隆起した島で、アルカリ性のためパイナップルは育たない
仕方がないので那覇空港で10個買い発送しました、シークワーサーの濃縮ジュースも一緒に送り、老人会の親しい仲間に進呈しました
by koh925 (2021-01-13 17:55) 

ヨッシーパパ

琉球ガラスでコップを作ったのを思い出しました。
夏休みだったので、工房内は暑くて暑くて大変でした。^_^
by ヨッシーパパ (2021-01-13 18:49) 

ヤマカゼ

うちの玄関にもごくごく小さい本当に小さいチビシーサーがいます。
もうちょっと大きめのにすればよかったと思っています。
by ヤマカゼ (2021-01-13 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
沖縄は暖かそう・・写真から伝わって来ます!

by Take-Zee (2021-01-13 19:24) 

ちょろっとぶぅ

琉球グラス、可愛い!欲しい!!
見つけたら、買っちゃいそう o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-01-14 16:37) 

プー太の父

バニラって木だったのですか。あまり深く考えた
ことがありませんでした。恥ずかしい(〃△〃)ポッ
いい香りがするんでしょうね。私はアイスクリームも
ソフトクリームも若い時からバニラ一辺倒なんです。
他のものはすべて邪道だと思ってるくらい(*´∀`)
こちら、昨日は日中プラスの3度まで上がりました。
今の時期にプラスになるのは異例なことですが
寒い日が続いていたのでちょっと一息つきました。
by プー太の父 (2021-01-14 19:05) 

JUNKO

南国の空気いいですね。アボガド、こちらでは美味しいものに出会えません。
by JUNKO (2021-01-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。