SSブログ

cafe_and_market.くまと文鳥 [gurmet 創作]

毎日農家さんや市場から仕入れたばかりの新鮮な野菜をたっぷり使った「ランチプレート」
「手づくりおはぎ」が人気のカフェ 「くまと文鳥」
20201119_130300.jpg
どんと祭で有名な「大崎八幡宮」から歩いてもすぐの場所
駐車場はありません 近くにコインパーキングも見当たらないのでご注意を
20201119_121245.jpg
手作りアクセサリーや小物 陶器やブドウの籠などの展示販売も行われています
20201119_121237.jpg
「カフェ」だけにお洒落な一人席もあります
20201119_120847.jpg
20201119_124943.jpg
が・・・人気店だけに店内がかなり「密」=「満席」しかも予約者は外で待っている状態
席も間引かず、隣席との距離はわずか20㎝・・・
窓はなく、入り口を開けるわけでもなく・・・換気しなくて大丈夫!?
20201119_120829.jpg
20201119_120841.jpg
メニューはこちら
20201119_120718.jpg
ランチプレートのネーミングが個性的で面白い!
色々迷ったあげく~長男と三男にすることに^^
20201119_124458.jpg
「長男」  1380円
20201119_122141.jpg
とろ~りポパイチーズソースとグリルの秋野菜ごろごろのドライきーま
ジンジャーチキン&三種のきのこバタークリームカレーご飯
・目玉焼トッピング +200円
20201119_122219.jpg
プレートいっぱいに乗せられたお野菜とお料理
・三種の青菜と紫玉ねぎのくるみ和え
・かぼちゃといんげんの白練り胡麻マヨ
お野菜は新鮮、お料理も素材の良さが上手に使われて丁寧に作られています
「三男」 限定くま(豚バラごはん)と次男のWプレート 1580円
・思い切って大盛りにする 追加^^ +200円
20201119_122332.jpg
根菜を使った彩りサラダ 大根はくまの型に切られています^^
20201119_122337.jpg
キャベツとじゃがいもの「豆乳ポトフ」
20201119_122223.jpg
こんなポトフを毎日食べさせたら~優しい子に育つかも・・・^^と言う優しい味
デザートは「かぼちゃあんのミルクプリン」
20201119_125048.jpg
かぼちゃの餡がね^^ お手々で丸められた~小麦粉ねんどのようで愛らしい
お味は絶品のミルクプリン!
20201119_125044.jpg
こちらのお店は「おはぎ」も有名
あんの種類も色々 こちらにも季節柄かぼちゃ餡が使われていました
もちろんテイクアウトもOKです
20201119_121210.jpg
ご近所から買いに来られる方も後を絶たず・・・
お取り置きの予約も沢山入っていました
20201119_121217.jpg

美味しく&とても可愛いお店なので、余り言いたくはありません
ですが~コロナ禍を関係なく、言わずにはいられないこのお店の状況
厨房=ご主人・お一人? ホール=奥様? 計二人
だけで、この人気店(約30席)を回すのは絶対に無理ですよ^^
お水のお替わり、追加の品を頼みたくても、店内には~ハイ!誰もいません
「おはぎ」を買いに来られてるお客様も・・・待たされっぱなし
会計時に「お待ち下さい」と言って奥様一人で下膳を行っています
結果=下膳を終わるまで~レジ前で10分待たされた次第
予約が後を絶たず、次から次へと・・・密&密&密&密~の恐ろしい状態の店内
コロナ対策&お客様の事も考えるならば席を間引き
予約を受けるなら十分な時間配慮
窓が無いお店ドアを開けるなどの今はコロナ対策優先にするべき
飲食業は大変な事、心痛むほど状況は良く分かります 
だからこそ~協力したいし頑張って欲しい!と言う思いでランチ時のお店に選んだ次第
「稼げる時に稼がなければ」は~皆思う事
でも「このお店で食べたい」との思いで来てくださった方々
その方々への思いを第一に! お店の感染症対策徹底を行って欲しいです

カフェ&マーケットくまと文鳥カフェ / 川内駅国際センター駅北四番丁駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


nice!(118)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 13

shiho

人気店なのにご夫婦2人でやってらっしゃる。
大変ですね。
お料理美味しそう!
by shiho (2021-01-06 05:56) 

横 濱男

お店の名前、くまと文鳥って面白い。
人気店であればあるほど、感染対策の配慮が欲しいですね。
毎日、感染者記録更新中。。たまらん!!。。
緊急事態宣言が出るけど、飲食店だけでは効果が出ないような。。

by 横 濱男 (2021-01-06 07:05) 

とし@黒猫

ハンマーヘッドのピーターラビットカフェへ行くと、
こういうネーミングセンスのメニューが並んでいます。
なかなか夢があるネーミング。
ミケーレは、ずいぶんご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2021-01-06 08:47) 

ともち

美味しそうなお料理とかわいらしいネーミングなだけに、お店の感染症対策ができてないのが残念ですね( ;∀;)
by ともち (2021-01-06 11:54) 

Take-Zee

こんにちは!
名前の由来は何なのかなあ?
それにしても面白いネーミングですね!

by Take-Zee (2021-01-06 12:07) 

raomelon

目にも楽しいランチプレート
ワンプレートでもボリュームありますね
新鮮なお野菜たっぷり、健康的で美味しそう♪
おはぎも食べてみたいなぁ(´ω`*)
人気店だけにコロナ対策に配慮がないのは残念
安心して美味しく食べれる空間でないと
足が遠のいてしまいますね。
by raomelon (2021-01-06 15:04) 

こんちゃん

ランチプレートの野菜の量がハンパないです。
野菜不足にはなりませんね。
おはぎがとても美味しそうでぜひ食べてみたいです。
しかしどう言う事情か分かりませんが、そんな状況は結構ヤバイのでは。
by こんちゃん (2021-01-06 15:23) 

よーちゃん

う~ん、そのオペレーションはないなぁ。。。
30席で2人でしょ?!
かなり残念な気持ちになりました(-_-;)
by よーちゃん (2021-01-06 16:31) 

ヤマカゼ

年始からお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2021-01-06 19:12) 

テリー

2人でやるのは、大変ですね。
人を雇うと、緊急事態宣言などが出ると、大変ですし。
密の状態は、まずいですね。
by テリー (2021-01-06 20:43) 

kuwachan

美味しそうで食べてみたいですが
現状はかなり厳しい状態ですね。
おはぎをテイクアウトしたいです。
by kuwachan (2021-01-06 23:55) 

あおたけ

ランチとおはぎと雑貨!?
看板だけを見ると不思議な感じですが、
八幡さまからも近くて
地域に親しまれているお店なのですね(・∀・)
雑貨コーナーの足の付いたカップがいいなぁ♪
「3びきのくまプレート」はかわいいネーミングに
女子系のオサレランチかと思ったら、
けっこうがっつりのボリューム感!
これなら男子も満足ですね(^^)
個性的な餡のおはぎも美味しそう☆
たしかに、「このお店で食べたい」って思う
素敵なお店なだけに、
感染対策は徹底してほしいですね。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-01-07 06:19) 

koh925

そうですか、息子さんは帰省を断念されましたか
息子さんを含め皆さん全員が、寂しいお思いをされ残念だったでしょう
宮古島で心無い若者に出会い、自分で立派な考えを持ち判断ができる、
息子さんとは大きく違うと思いました
桜が咲く季節は、コロナも収まっていると思いますので、楽しみが
先に延びただけとし、お父上様と共に待ってあげてください
明けない夜はない、やまない雨はない、過ぎ去らない嵐はない
コロナ退散を、心から祈っています
by koh925 (2021-01-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。