SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑨ 函館朝市の食 [Japan 函館]

かつて長崎・横浜とともに日本初の対外貿易港として栄えた函館市
当時の建物が残され、今もなお異国情緒の雰囲気が漂っています
明治44年(1911年)に函館郵便局として建てられた赤レンガ造りの建物
こちらは9月 海の日連休に写した一枚[左斜め下]
IMG_7031.JPG
11月 美魔女4人で訪れた際の姿がこちら[左斜め下]
20201108_135425.jpg
エントランスの周囲を囲むツタの紅葉が美しく、味わい深い風景を醸し出していました
わずか2か月足らずで~こんな美しい姿にお色直しされているとは
20201108_135519.jpg
さて、函館と言えば・・・絶品の海鮮が朝から食べられる「函館朝市」
IMG_7033.JPG
9月連休に宿泊したホテルの朝食は、朝市での食事へ変更することが出来ました
IMG_7038.JPG
お店はこちらが指定されています 「すずや食堂」
IMG_7034.JPG
朝食メニューから私は具を選べる海鮮丼
IMG_7040.JPG
主人は鮭ハラス焼き定食
IMG_7039.JPG
朝から美味しい海の幸とお味噌汁をいただいて大満足
IMG_7041.JPG
そして・・・11月美魔女のGoto日帰り函館
view利用時に設定されたお店がこちら・・・「栄屋」さん[左斜め下]
20201108_114705.jpg
わずか~100円!の追加料金で「海鮮丼」のOPが付けられました
20201108_114656.jpg
バウチャーを提示し、検温&消毒で店内へ
20201108_114647.jpg
メニューは私達を呼んでいます^^ 
20201108_114557.jpg
が、こちらが「手始め」の1軒目なので・・・
取り敢えず~お昼前ですが
仲良し美魔女遠征に~サッポロクラッシックでカンパ~イ!^^
20201108_114515.jpg
3種盛りの海鮮丼は夫々が好きなネタを選びます
4つ並べると~これが美しいお姿^^
20201108_115023.jpg
いか釣りをして、活いか刺しをいただく予定でしたが~
この日の朝も前日も、いかの水揚げが全くなかったそうで、ガッカリ・・・
ですが~こちらの丼には「いか刺し」「いかの塩辛」等、嬉しいサービスが付いてきました
20201108_114944.jpg
朝食食べずに来て良かった~♪
20201108_114941.jpg
食べてきたけど美味しい~♪ これ100円の追加料金で良いの!?
20200922_095007.jpg
もしかしたら・・・
函館朝市の「丼」は、真面目な設定料金で食べてはいけないのかもしれませんね^^

すずや食堂定食・食堂 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


函館朝市 栄屋 よさこい食堂定食・食堂 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(133)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 15

さる1号

100円の追加料金で海鮮丼ならば絶対追加しちゃいますね
ホタテにカニにイクラのがいいな
by さる1号 (2020-12-18 05:21) 

shiho

わぁ~!美魔女グループで行かれた時は、
すっかり秋~~~。
美味しい物をたくさん食べて、楽しまれましたね。
by shiho (2020-12-18 07:05) 

あおたけ

9月に訪れた時は青々としていた赤レンガ倉庫の蔦、
11月には真っ赤に染まりましたね☆
同じ場所で季節の移ろいを感じられるのがステキです♪
そして函館といえばやっぱり海鮮料理、
イカの不漁で活イカ刺しじゃないのはちょっと残念でしたが、
それでもどんぶりいっぱいに敷き詰められた
カニやイカ、ホタテ、いくらなど、贅沢で美味しそう!
まさに食の宝石箱ですね(*´▽`*)
by あおたけ (2020-12-18 08:33) 

koh925

vivianさんへ 
お父さんおおっしゃること、よく分かります
 私たち夫婦、今のところ元気に過ごしているが、明日のことは
 分からないよ、子供たちにと何度も話をしています
息子さんの規帰省のこと
 息子さんは、義理のお父さんが亡くなられたとき、買ってもらった
 思い出の靴を履いて葬儀にでられましたね
 普通の若者より思いやりがあり、しっかりした日常生活をされて
 いるでしょうから、大丈夫でしょう
 但し、お父様の前ではマスクを外さないことが、万一のときの備え
 勿論、抜かりはないでしょう
 お父様を囲み、喜んで頂けるお正月を迎えてください
東京の感染者数について
 昨日、800人を超えましたが、11月17日の老人会の定例会で
 感染のピークは12月中旬、感染数も1000人を超えるかもしれない
 と、集まった会員にで説明し、日常生活に注意し過ごせば大丈夫と
 話しました、その時1月下旬には下火になると説明しました
前立腺治療にご心配をいただき有り難うございます
 がんの発生は見られないが、念のため経過観測を続けます
 坐骨神経痛は、医師が薦める治療薬と痛み止めを服用し、かなり
 よくなりました、悪化したときは注射することを考慮します
宮古島の記事
 出し忘れも写真があり、年内は2回別の記事を続け、正月明けから
 宮古島の記事をアップしますので、楽しみに

 今年最後の記事は、「わが家の花「」をアップしますが、その中に
 「千日紅が好きな方に一つ・おまけ」と、キザナなことを書いて
 います、今年の記事を締めにされるようなら、年明けにご覧下さい
長々と書きましたが、お元気でお過ごしください、逢えない娘へ
by koh925 (2020-12-18 09:47) 

よーちゃん

ツタがこんな風に紅葉するのですね。
ビフォーアフターの写真でよくわかります!
そして100円アップでも海鮮丼、
見事すぎて言葉で出ません〜(≧∀≦)
これはビールも進んじゃいますわ!
by よーちゃん (2020-12-18 09:51) 

raomelon

美魔女さん達に見つめられて、ポッと頬を染めたのかも^^
蔦の紅葉が美しい~~~♪
↑あおたけさんに先を越されたけど…
新鮮な魚介がたっぷりの海鮮丼は
「海の宝石箱や~」
サッポロクラッシックでカンパ~イ!美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-12-18 09:53) 

JUNKO

道民の一人として感謝申し上げます。函館礼賛嬉しい限りです。
by JUNKO (2020-12-18 12:42) 

横 濱男

海鮮丼もさることながら、トロにしん焼き、しまほっけ焼きの価格が高いですね。
今や高級魚??
カニさんは時価。。恐ろしくて注文できない。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-12-18 15:29) 

ちょろっとぶぅ

ツタの紅葉!素敵っ☆彡
コロナが落ち着いたら、GOTOしたいですぅ~ o(^∞^)o

でも・・・この景色は空きだね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-18 15:54) 

Take-Zee

こんばんは!
レンガを這う蔦の紅葉がとても良いですね!
実際に見ればきっと圧巻でしょうね・・

by Take-Zee (2020-12-18 17:45) 

kuwachan

美味しそう!
サッポロクラシックで乾杯でさらに美味しさアップですね^^
若かりし頃私も友人と函館へ行った時に
朝市でゴハンを食べたことを思い出しました。
by kuwachan (2020-12-18 23:31) 

こんちゃん

朝からガッツリ行きましたね。
そう旅は結構たくさん食べちゃうんです。
by こんちゃん (2020-12-19 10:54) 

プー太の父

ほんとにvivianさんのおっしゃるとおりです
とても真面目な設定料金には思えないですよね(^-^)
ツタの紅葉も綺麗ですが、私のブログ背景色のような
ブルーのタクシーも綺麗ですね(⌒▽⌒)
by プー太の父 (2020-12-20 16:18) 

Cedar

お隣の超大国漁船の乱獲で、今年はイカが不漁らしいですね。
こういう施設が頑張ってるのにねえ。
いろいろ心配させてくれますね、お隣さん。
by Cedar (2020-12-20 18:24) 

tommy88

函館郵便局として建てられた赤レンガ造りの建物、初めて行った時はまだサーフボードを売る店とアクセサリーの店があるだけでした。それがその後、人気を呼んでバスが横付けするようになり、地元民が行く環境ではなくなりました。お洒落な感じが好きなんですけどね。
函館の朝市もC国の方がいいだけ荒らしていって、かなりバブルを感じさせていましたが、最近は淘汰されていったのでしょうか。気分を上げて朝市を堪能するには断食後に行かねば、喰いきれませんよね。鮭はハラス焼き定食、そして親子丼(イクラとサーモン、焼鮭)、海鮮丼もミックスで、かつ、イカ刺は単品です。そこにご当地ビール、クラシックとなれば一食で完結させるのは不可能となります。

by tommy88 (2020-12-22 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。