SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑪ 第一牧志公設市場 [Japan 沖縄]

IMG_6091.JPG
以前は国際通りに隣接していた市場・第一牧志公設市場
kousetuitiba777.jpg
戦後のヤミ市から続く、60年以上の歴史を持つ「沖縄の台所」とも呼ばれています
IMG_6004.JPG
1950年に開設した第一牧志公設市場は、1972年に建替をし、現在の建物となりました
IMG_6010.JPG
沖縄県の食材が一同に集まり「沖縄の台所」と呼ばれるだけの事がある市場です
IMG_5996.JPG
IMG_6003.JPG
IMG_5995.JPG
市場内は、新鮮で色鮮やかな魚たち
どう見ても熱帯魚の青い魚は、お刺身で美味し~いイラブチャー・青ブダイです
IMG_6012.JPG
イセエビも元気!
IMG_6011.JPG
アバサー(ハリセンボン)
ハリセンボンは極上のダシが出るので、沖縄料理のアバサー汁に使われます
IMG_6013.JPG
でも・・・皮をはぎ取られている姿は~人間の様にも?宇宙人の様にも見えてきます
IMG_6016.JPG
本土では滅多にお目にかかれない「あさひ蟹」
IMG_6014.JPG
2階には食堂&イートインスペースがあり~
市場で買った食材を安価で調理してくれるので
新鮮な食材で作った、出来立ての沖縄料理をいただくこともできます
IMG_6017.JPG
ホントは・・・一番こんな感じの地元食を味わいたかったのですが、こんな最中ですものね
そのお楽しみは~この次沖縄へ来た時に味わう事にします
IMG_6018.JPG
IMG_6019.JPG
豚の足(テビチ)やバラ肉(三枚肉)豚の顔の皮(チラガー)まで売られている光景
まるで~異国(台湾)のようです
IMG_6023.JPG
IMG_6020.JPG
「座って休んで行って!そこに椅子があるから!」
と、おじさんの優しい言葉に「頑張って下さいね!!」と声をかけ
レモンジュース立ち飲みで少し一休み
物価が昭和の時代で止まっている感じ・・・
IMG_6022.JPG
美味しそうなゴーヤーや島らっきょ、ヘチマ等の漬け物等が売られています
「食べて行って~食べて~!」と手に乗せてくれようとしますが・・・
kousetuitiba026.jpg
今は一番デンジャラスな試食! 普通ならwelcomeでいただきますが・・・
ごめんなさい、次回訪れた際に買いますね
IMG_5980.JPG
沖縄の食文化に欠かせない食材が、ずらりと販売されている
地元の方にも愛され続け、那覇最大の観光スポットの市場ですが・・・
IMG_6024.JPG
地元客も殆ど見かけることなく、ガラッガラガラでした
ハワイと同じ、観光で暮らしている島ですものね
コロナ禍で大変な状況なのはとても良く分かります 
IMG_6025.JPG
でも、コロナへの意識が低いかも・・・と、7月に私達観光客が受けた印象値は
この後の沖縄感染者数の急増数値と比例していました
nice!(127)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 15

shiho

うわぁ~!
お魚さん、皮をはがされてる~!
ほんとに宇宙人ならぬ、宇宙ギョ、ギョ、魚!
by shiho (2020-09-18 02:27) 

あおたけ

牧志市場、沖縄の台所的な存在ですし、
観光客としても面白いスポットですよね(^^)
那覇でモノレール目的に駆け足で巡った私も、
ここだけは立ち寄って買い物や飲食を楽しみました♪
わっ!皮をはぎ取られたハリセンボンのアタマは
かなり衝撃的なお姿。。。
目が合ったら夢に出てきそう。。。(^^;)
ちょっぴりレトロ感のある冷やしレモンジュース、
素朴だけど、こういうのがまた美味しいんですよね☆
by あおたけ (2020-09-18 08:12) 

raomelon

色鮮やかな魚や果物がズラリ~
沖縄の食文化を知るなら、ここへ
という感じでしょうか^^
コロナ禍でなかったら新鮮な食材で
沖縄料理を堪能出来たのに残念…
次回へのお楽しみですね^^
レモンジュースがスッキリ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-09-18 14:33) 

横 濱男

バナナって緑色のまま売っているんですね。
硬そう~!!
ハリセンボンも怖いなぁ~!!
にらまれているような。。。(´д`)
琉球王国は、やはり南国ですne
。。
by 横 濱男 (2020-09-18 17:13) 

旅爺さん

沖縄の公設市場は大好きで行くと寄ります。
下で撰んだ魚や貝は2回で美味しく調理して戴けますからね。
by 旅爺さん (2020-09-18 18:31) 

ヨッシーパパ

1月に近くのホテルに宿泊していたので、夕食後に腹ごなしのためにぶらぶらしていたら、そこの市場に行き当たりました。
懐かしいです。

by ヨッシーパパ (2020-09-18 19:06) 

JUNKO

返信が昨日からできません。今日はどうかな。
by JUNKO (2020-09-18 20:45) 

こんちゃん

平和通り商店街は通ったけど公設市場には入ってないです。
楽しそうなんで行けば良かったと少し後悔。
確か立て直す様なことを聞いたことあるのですがどうなっているのでしょう?
by こんちゃん (2020-09-19 06:44) 

とまと

ハリセンボンは確かに宇宙人っぽいですね^^
by とまと (2020-09-19 09:02) 

tommy88

ハリセンボンは無念の不気味感ある顔立ちです。
試食に抵抗感が出る「この時期」はいつまで続くのかしら。
試食大好き人間ですが、比食のために、菓子類は小さいサイズを買っています。
よくよく吟味してから買いたいんですがね。
皆さんが箱買いしている横で1個、包装はいらないよって。
マツダは少し赤が好みじゃなくて、やめにしました。
赤い車は白や黒に比べて売れないので、台数は少ないみたいですが。
それでもうまく行けば、早くて来月の第2週には納車かな。
維持費を配当で処理するための、株の買い替えが始まります。
コロナがね、よく分からない状態で、それでも前を向いて次の次のテーマ株研究。

by tommy88 (2020-09-19 13:56) 

yuppie

皮を剥がされてる魚の顔はちょっとゾゾッ・・ってしますが
色トリドリのマーケート。 テンション、上がりそうです!
東京の感染者は、今日またぐっと増えてしまいましたね・・。
4連休後はいったどうなってしまうのか・・。

by yuppie (2020-09-19 16:02) 

よーちゃん

ひょえ~~!!
まさに宇宙人~!(◎_◎;)!
こういう市場とかに行くと土地ならではの空気がありますね。
伝染病もなかった南の島国、コロナ対策への意識が低いのも
無理ない所なのかもしれませんね~。。。
by よーちゃん (2020-09-20 11:03) 

てんてん

アサヒガニがありますね
長崎でも食べますよ
暖かい海にいるカニさんです。
他のカニより、身が肉厚で甘くて美味しいと思います。
九州では食べられていますが、関東から北では馴染みがないようですね
by てんてん (2020-09-21 09:55) 

koh925

公設市場で魚を買って、2階の店で料理をしてもらい
家族7人で食べた思い出があります
沖縄旅行の前に、妻に豚の頭やハブのことを大げさに説明して
いましたので、恐る恐る旅行についてきましたが、実際には
大したことがなく、それから妻は沖縄のフアンになり
1年後に石垣島、西表島、竹富島などへ旅行した時は大喜びで
機会が有れば宮古島へ行きたいと思っています
by koh925 (2020-09-22 11:54) 

kuwachan

今公設市場建て替え中ですよね。
仮設のところにも「冷やしレモン」ありましたか?よかった。
去年仮設ができてすぐの時に行ってグルグル回ったのですが
見つからなくて、がっかりしていたのです。
by kuwachan (2020-09-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。