SSブログ

夏河原 [speak]

いつもとは違う過ごし方が求められる今年の夏
IMG_6613.JPG
普段ならば、人の移動が活発になる夏休みやお盆休み
IMG_6617.JPG
それなりの意識を持った我が家の今年のお盆
お墓参りへは向かうものの、親戚同士の行き来は控えた~静かな夏です
IMG_6614.JPG
コロナ禍の世でも、自然は何も変わらず盛夏の絵を見せてくれます
IMG_6620.JPG
IMG_6616.JPG
IMG_6619.JPG
山寺の直ぐそば 「立谷川」という須川の支流の川
下流で須川と合流した後、最上川に注ぎ込む川です
IMG_6622.JPG
宮城との県境から日本海まで・・・長い旅をするこの川には
コロナを忘れさせるほど~微笑ましい子ども達の声が響いていました
IMG_6624.JPG
盛夏を演出する鳥の鳴声
IMG_6621.JPG
ムクゲの花
IMG_6642.JPG
蝉の声  心地よい川音
IMG_6623.JPG
此あたり 目に見ゆるもの みなすゞし  by 芭蕉
IMG_6674.JPG
夏の景色はいつも通り、何も変わりません
IMG_6626.JPG
「小人のサカズキ」
IMG_6675.JPG
ポン!と音を立てて咲く「桔梗」
IMG_6676.JPG
母の大好きな花々を眺めながら、穏やかだった日本の「お盆」を回想します
IMG_6625.JPG
東北を代表する一級河川「最上川」の支流である須川の上流
美しい川です
IMG_6627.JPG
ゆったりとした川の流れ  一瞬・季を刻む一時の花  
暑い季節の自然達は、姿変えることなく夏の終わりに向かっています
17日までブログもお盆休みです  暑さ厳しき折柄、皆様ご自愛ください
nice!(128)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 15

shiho

水辺!いいですね~、涼しげです。
コロナなので、お線香もあげに行くのも遠慮している
今年の夏。
お家からおじいや、おばあ、先祖を思い出して祈ってます。
by shiho (2020-08-11 07:01) 

yoko-minato

あぁ~、このような清流の流れる川辺で
水浴びをしたいですね~。
我が家は今年はお墓参りはできてません。
by yoko-minato (2020-08-11 07:04) 

tommy88

少なくとも快晴が続くと、バルコニーで洗濯物を多めに干します。シーツもバスタオルもしょっちゅう洗い、長めの物干し竿を8本分、タオルもシーツもカーテンのように並べ干して、広めの長椅子を置いて、マットを敷き、バスタオルを敷き、おっさんの日光浴です。ラジコで聞き逃した番組を聞きながら、未来を思案する振りしながらの高いびき。外出を少し自粛する懸命の姿です。最近、ひとりキャンプがブームのようで、田舎の山を買うと言うのが流行っており、どなた様かが川もある山を購入されて楽しんでいる風情が映っていました。さて、庭に裏山のある御方も同じく、下界とは違った自然を楽しまれるのでしょうか。川の流れる音が、うらやましいです。かと言って、うちには「音姫」のボタンは設置しておりませんし。

by tommy88 (2020-08-11 09:17) 

ちょろっとぶぅ

今年は、お墓参り行けないかもです。。。
お盆休み過ぎてから、状況が許せば修行に行くかもだけど
この暑い中、ばぁ〜ばを外に連れ出すのは危険っ(>∞<)

いつもと違う夏。
涼しいところで、のんびりと楽しく過ごしてね。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-11 17:23) 

ヨッシーパパ

涼しげな川原の情景ですね。
滝の近くまで、ジャブジャブと行ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-11 18:12) 

raomelon

清らかな水の流れ、豊かな自然
花々も美しいですね。
いつもと変わらぬ夏なのに、違う夏
わが家も孫たちが来ることもなくひっそりしています。
梅雨明けから大阪は連日の猛暑
お写真から涼をいただきました^^
お盆休みはゆっくり出来そうでしょうか…
viviさんもご自愛くださいね!
by raomelon (2020-08-11 22:37) 

こんちゃん

水辺は涼しげで良いですね。
大人も川に入って楽しんじゃいますよね。
大田区の多摩川じゃ絶対無理!
by こんちゃん (2020-08-12 04:11) 

koh925

川遊びは涼しそうですね
東京は熱中症警戒アラートが出ていますが、暑さで参っています
どこかへ避暑旅行に行きたいですが、東京人はは歓迎されません
by koh925 (2020-08-13 13:06) 

Take-Zee

こんにちは!
若いころ、こんな綺麗な河原にキャンプに
よく行きました! もう30年も前のことです!

by Take-Zee (2020-08-13 14:25) 

テリー

夏ですね。川辺は、涼しそうです。
by テリー (2020-08-14 18:13) 

kuwachan

涼し気~!
気持ちよさそうです。
by kuwachan (2020-08-15 22:13) 

ナツパパ

良いなあ、ステキな情景です。
いつまでも忘れられない夏になりそう。
by ナツパパ (2020-08-16 10:01) 

横 濱男

こういう河原は、好きです。。。
若い頃、夏になるとよく上流の河原に遊びに行きました。
恋うところの思い出が一番残るんですよね。。

by 横 濱男 (2020-08-16 12:43) 

プリスキラ

泡盛でお口の中も消毒したいですね~!
沖縄行きたい!
by プリスキラ (2020-08-18 08:28) 

甘党大王

水しぶきが(*´▽`*)♡気持ちよさそうですね~~~!!
も~毎日溶けちゃいそうです( ̄▽ ̄;)
by 甘党大王 (2020-08-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。