SSブログ

筍・たけのこ [happy]

数少ない旬の野菜と言われる「筍・たけのこ
毎年恒例となっていますが^^今年もGW前後から先週まで、家の竹林に顔を出しました
1587885320525.jpg
殆どの畑作の野菜はハウス栽培などが進み、本来の季節より長く~
筍の時期以外でも食べられるようになりましたが
IMG_8255.JPG
流石に竹林だけは~「ハウス」栽培というわけにはいきませんものね
IMG_5452.JPG
筍の発生時期は、積算温度で決まると言われています 
IMG_5451.JPG
IMG_5453.JPG
筍は体内のナトリウムや有害物質を排泄し
高血圧予防・動脈硬化予防・大腸がん予防・腸内フローラも増やしてくれる
素晴らしい大地の恵みの食です
IMG_5454.JPG
表年・裏年と言って、多く出る年と出ない年がほぼ交互にやって来ます
が~昨年も今年も程よく^^顔を出してくれました
IMG_5510.JPG
下の方にブツブツとしたものがありますが~
そのブツブツの色、赤→紫→黒でも筍の鮮度が分かります
我が家はいつも掘り立て&採り立てなので、ブツブツが気持ち悪い程真っ赤です
IMG_5492.JPG
因みにこのブツブツも食べられますが~私は削ぎ落とします
IMG_5493.JPG
あく抜きの「ぬか」 
20180508_124837.jpg
水から煮て灰汁抜きします
IMG_5511.JPG
採れたてなので、2~30分で灰汁抜きは終了
そして・・・いつも良いタイミングで、庭の山椒の木も葉を伸ばしてくれるんですよ
IMG_5516.JPG
先ずは山葵&醤油でお刺身
IMG_5517.JPG
土佐煮
IMG_5526.JPG
「たけのこご飯」「ルーロ飯」「青椒肉絲」「虫博士」用に細かく刻んで冷凍
筍はサバの水煮缶とお味噌汁にしても、とても美味しいですよ
あく抜きなど、食べるまでに下処理が必要で手間も掛かる筍
その「手間」をかけても食べるのが楽しみ&体にも好い旬食材ですね
nice!(115)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 19

横 濱男

竹の子の皮むきが楽しそう。。
皮を見ると・・・
梅干し入れて、チュパチュパしたくなる。。
子供の頃の思い出・・・(^^)。
by 横 濱男 (2020-05-25 06:45) 

shiho

美味しそう~。
今年は久々にウォーキングコース内の
竹林のお宅のタケノコが食べられました!!!
by shiho (2020-05-25 06:59) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はタケノコの旬も早く4月中に終わり。
数本掘ってタケノコご飯でいただきました!

by Take-Zee (2020-05-25 08:43) 

koh925

竹の子と山椒は相性がいいですね
わが家には山椒はありますが竹の子は生えてきません
当たり前です、竹を植えると庭が乗っ取られます
viviさんの竹の子料理、虫博士君にも届いているんしょうね
by koh925 (2020-05-25 09:22) 

ma2ma2

今年は筍まだ食べていないです!
取れたての筍は美味しいですね。
by ma2ma2 (2020-05-25 09:59) 

raomelon

お家の竹林に立派な筍♪
掘りたてだからこその瑞々しいお刺身
木の芽が乗った土佐煮も美味しそう( *´艸`)
「ルーロ飯」やサバの水煮でお味噌汁φ(..)メモメモ
筍は色々なお料理で楽しめますね^^
旬の食べ物は美味しさも格別、栄養価も高いですね♪
by raomelon (2020-05-25 11:13) 

とし@黒猫

たけのことワカメを煮たりします。
昔住んでた社宅の裏が竹林だったので、たけのこを頂戴していました。
by とし@黒猫 (2020-05-25 11:15) 

U3

こんにちは。
小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
うちは自家用精米機で玄米から精米するので、タケノコのアク抜きはいつもそれを使っています。
タケノコだけは採ってきたらその日のうちに処理しちゃった方が良いですね。
次の日のアク抜き処理だとかなり味が落ちてしまいます。
by U3 (2020-05-25 12:55) 

テリー

タケノコって、高血圧にもいいのですね。
タケノコの刺身、美味しそうです。
by テリー (2020-05-25 14:03) 

プリスキラ

美味しそう~~いいですね!!お店で買うのはアクが回っているのが多いです。
by プリスキラ (2020-05-25 14:34) 

あおたけ

竹かんむりに旬と書いて筍、
その名の通り旬の時期のタケノコは、
柔らかくて美味しいですよね〜(^^)
立派なタケノコが採れるなんていいなぁ!
いろいろな料理用にストックするなか、
「虫博士くん」用もあるところに
母の愛を感じます(´▽`*)
by あおたけ (2020-05-25 16:05) 

よーちゃん

わ~!新鮮なのをすぐに調理!
素晴らしいですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-05-25 16:08) 

ちょろっとぶぅ

My竹林で採れる、新鮮な筍。
めっちゃ、美味しいんでしょうねぇ~~~ ♪
ちょろにも食べさせてぇ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-05-25 16:34) 

tommy88

庭でタケノコ収穫、当然国産ですね。
営業自粛が続き国産筍が八百屋の店頭に並んでいました。
サバの水煮缶とお味噌汁、これは挑戦したいと思います。
あわせて「たけのこご飯」、好きだし。
庭に竹林、かぐや姫の屋敷?
庭できっと、物語が生まれていますね。

by tommy88 (2020-05-25 17:15) 

momo

採れたての筍をお刺身で食べられるなんていいなぁ〜^ ^昔におばあちゃん家の山で筍掘りをしたのを思い出しました^ ^懐かしいなぁ〜^ ^
by momo (2020-05-25 18:42) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:34) 

こんちゃん

かなり昔ですが生の筍の刺身を食べたことがあり感動しました。
筍三昧で羨ましいです。
by こんちゃん (2020-05-26 07:36) 

横 濱男

昔は、柔らかい筍の皮で、包丁の背で皮をなめてうぶ毛を取った様な記憶が。。。
今も、結構やってらっしゃる方がいますよ。
”竹の子の皮で梅干し”で、検索。。。
今風仕様で、チュパチュパしてます。
チュパチュパの仕方は同じです。
by 横 濱男 (2020-05-27 21:45) 

ようこくん

今年は外出できなかったので、いただけませんでした~。
お宅で筍がとれるなんてうらやましいです!
by ようこくん (2020-05-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。