SSブログ

花時(はなどき) [happy]

桜の花が咲く嬉しいこの時期 
IMG_5408.JPG
我が家の庭にも、今年も変わらず桜が咲きました
IMG_5410.JPG
枝垂桜のこのピンク色 こんな時だけに~余計に癒される色です
「世の中は三日見ぬ間の桜かな」
桜がいつのまにか散るように、世の中はいつ何が起こるか予測できない
昔の人は良い事を言いますね
IMG_5401.JPG
まだ少し蕾が残る4月6日
IMG_5398.JPG
夕陽を透かした花びら 
IMG_5406.JPG
IMG_5409.JPG
花桃の蕾も膨らんできました
IMG_5383.JPG
枝垂れ桜の後ろには白いソメイヨシノも花開き、我が家自慢の桜です
IMG_5403.JPG
IMG_5392.JPG
樹齢約200年近い大木・古木の為、幹や根元から胴吹き(どうぶき)が
IMG_5391.JPG
胴吹きは毎年増え続けています
IMG_5389.JPG
雲の様に咲き、モクモク~と2階の部屋へ押し寄せんばかりの桜花
IMG_5375.JPG
高さがあるので、こうして2階のベランダから毎年桜を撮っています
とは言え、桜を眺める余裕(気持ち)のなかった年もあります
その時より今年はまだ良いのかな・・・なんて思いながら~夕食を作り始める時間
IMG_5380.JPG
陽が落ちそうで落ちない^^夕刻の桜が一番好きです
IMG_5382.JPG
週末「土日の外出自粛要請」の出た仙台市
お肉を買う為、車で「西公園」前を通ると・・・
見事に人気のない公園に寂しく咲く桜の木 人生初のこんな光景
例年、ここは沢山の人出で賑わう仙台のお花見の名所です
20200404_145139.jpg
昔から日本人にとって「桜」は特別な花ですね
桜を見ることで春・季節・日本の文化を感じ、気持ちが癒されます
人気のないお花見会場に寂しくも~美しく咲く桜
我が家にも・・・昔からずっと変わらず咲く桜
花時の桜を見て「必ず戦いには勝てる」  そんな気がしました
nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 12

shiho

わぁ~!キレイ。
桜は、やっぱり最高ですね。
by shiho (2020-04-06 04:30) 

さる1号

自宅で花見ができるのはいいな
羨ましいなぁ
by さる1号 (2020-04-06 04:31) 

tommy88

胴吹きは剪定で追い込んだのかしら。
個人的に胴吹きを好み、つい写してしまいます。
花見散歩は多いですが、ブルーシートの宴席は見なくなりました。
ほぼ100%のマスク装着率でのお散歩です。
いよいよ宣言が出そうな空気です。

by tommy88 (2020-04-06 05:28) 

momo

キレイな桜^ ^見ているだけで勇気が湧いてくる気がします^ ^
by momo (2020-04-06 06:42) 

横 濱男

わが家の近くも例年より少ないです。
今年はコロナの影響で、気持ちが晴れませんね。。
by 横 濱男 (2020-04-06 07:42) 

Take-Zee

こんにちは!
密集して咲くサクラ、めちゃ綺麗です!
色も好きな淡いピンク、ソメイヨシノとは
ちがった美しさを感じます!

by Take-Zee (2020-04-06 09:36) 

ma2ma2

家での花見は人が密集していないのでのんびりできますね!
東京は非常事態宣言出さないとNYと同じになっちゃいます。
by ma2ma2 (2020-04-06 09:40) 

koh925

自宅で花見、いいですね
今年は京都の桜もあきらめ、昭和記念公園の桜もチューリップも
見れないのでストレスが溜まります。
今日は、家内と近くの公園の桜をベンチに腰を掛け30分ほど
眺めていました、半分ほどは散っていましたが、良かったですよ
by koh925 (2020-04-06 17:11) 

ヨッシーパパ

胴吹きと言う言葉、初めて知りましたが、まさに言い得て妙ですね。

by ヨッシーパパ (2020-04-06 18:59) 

raomelon

はぁ~(*´Д`)ため息が出るほど素敵
枝垂れ桜綺麗ですね~
ソメイさんも満開♪
お家でお花見ができるなんて、羨まし過ぎます(´ω`*)

緊急事態宣言、心配ですね
たんと送ったってや~!
コロナ騒動になってから二度高熱を出したまーくん
連絡があると何も手につかず・・(今は元気です)
離れていると心配です(-_-;)
by raomelon (2020-04-06 19:18) 

八犬伝

そうです
咲かない桜は、ないのです。
そして
終わりのないウイルスは、ないのです。
by 八犬伝 (2020-04-06 20:38) 

よーちゃん

うん!私も桜にはいっぱい勇気をもらえます!
今日、私も桜を記事にしました~。
by よーちゃん (2020-04-07 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。