SSブログ

台北の旅 mix編 艋舺夜市・もうこうよいち~ [台湾・Taiwan]

台北一有名なパワースポットとされる龍山寺
廊の周りには~勿論!夜市が広がっていますよ  しかもディープな^^
艋舺夜市
20190914_180455.jpg
艋舺夜市と呼ばれている夜市は3つの夜市に分かれていますが
こちらは龍山寺側の入り口・すべての夜市の入口、つまりメインゲート
20190914_182147.jpg
ストリート毎にそれぞれ趣があり、楽しい夜市の集結場の龍山寺
以前も記事にしている「華西街観光夜市」「廣州街夜市」「梧州街夜市
1519023085-263452239_n.jpg
3つの夜市を総称して「艋舺夜市」と言われています
昔この一帯が「艋舺・もうこう」と呼ばれていた事から、この名が付けられたそうです
E635B165-DDBC-4981-8125-CACEBE841FB1-768x1024.jpg
おすすめの歩き方は~龍山寺をお参りした後、このメインゲートから入り
またメインゲートに戻ってきてMRTまたはタクシーに乗って帰るのが一番です^^
34C7FE6B-B5FF-4680-9AF1-5C4F774936C7-1024x768.jpg
旗魚(カジキマグロ)の素揚げ串
077c83bab00f3358_S2.jpg
カジキマグロのすり身を、その場で揚げて串刺しにした小吃
揚げたてのアツアツに、わさびか甜辣醬(甘辛ソース)をたっぷりかけるのが台湾流
06023107be7a7c58_S2.jpg
ヨーロッパから来られていた方は「イカの姿焼き」に興味津々^^
20190914_182133.jpg
豚足や海産物を扱う居酒屋風の屋台がズラリと並んでいます
1519022960-2723520416_n.jpg
1519022971-2554006996_n.jpg
8C095085-1733-4578-B453-FEBEED74E579-1024x768.jpg
英語も北京語も素晴らしく流暢に話す可愛い男の子 
「お手伝い偉いわね~」と話すと、海老をど~っさり!サービスしてくれました^^ 
20190914_181636.jpg
B88BC5A6-7E7E-4F4B-B479-3EA8AF5D8F11-1024x768.jpg
IMG_4158.JPG
廣州街夜市、左右が梧州街夜市
F2C35618-B2FA-41D9-9185-9E0153C38279-1024x768.jpg
ヘビやスッポンの有名店が軒を連ねていた華西街夜市以前の記事はこちら
0d55927efa613ffe_S2.jpg
昔の台湾ツアーでは、この辺りが「ゴルフの景品」として連れて来られた夜市
私の父的年代の方々は、台湾旅行JALパックと言うとここがメインだったようです
奥へ行くと・・・今でも「カラオケ」「茶芸館」等の赤い看板があり営業しています
IMG_4160.JPG
照明も暗くてちょっぴり危険なムード漂うこの辺りは
ディープな台湾が好き!という人向け^^
IMG_4161.JPG 
私は、怪しい雰囲気を感じながらも~台湾らしさを感じられるので好きです
IMG_4162.JPG
昭和レトロなムードに浸りディープなローカルフードを食す
IMG_4159.JPG
観光客向けの夜市より楽しいです 
治安? 大丈夫ですよ^^ 海外旅行鉄則「自分の身は自分で守る」 
コロナもそうですね  己の身は己で守るが第一ですが~こんな最中・・・
海外旅行なんてしてる日本人 「隔離」ではなく「国外追放」したいですね
nice!(93)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 11

こんちゃん

台湾のカラスミを貰った事あります。
目移りしてあれもこれも食べてしまいそうです。
by こんちゃん (2020-03-26 04:00) 

momo

揚げたてアツアツのカジキマグロの素揚げ串が美味しそう^ ^ わさびも甜辣醬も好きなので両方食べてみたいなぁ^ ^
by momo (2020-03-26 06:38) 

あおたけ

台湾へのご旅行、滞在中は夜になると、
いろいろな夜市を巡られていたのですね☆
艋舺夜市って初めて聞きましたが、
龍山寺周辺の三つの夜市の総称とのことで、
規模が大きくて賑やかそう(^^)
カラッと揚げたカジキすり身の串揚げや
かわいい男の子がお店番を務めるエビなど、
ここでも屋台グルメを満喫ですね♪
わ、立派なからすみ!
by あおたけ (2020-03-26 07:01) 

ma2ma2

台湾はカラスミ日本で買うより安いですね!
夜市も場所によって雰囲気かなり違いますね。
by ma2ma2 (2020-03-26 10:28) 

tommy88

なにゆえにカラスミが流行っているのでしょうか。
妖しい雰囲気、怪しい雰囲気、臆病になりました。

by tommy88 (2020-03-26 11:47) 

横 濱男

夜市は活気があふれて、いるだけで元気が貰えます。
怪しい雰囲気は、人の好奇心をくすぐりますね。
ペルーで旅行社が足止めされてますね。
なんで、こういう時期に行くんだろうと思っちゃいます。
やはり、自分は大丈夫だ病があるから???
リスク管理は、自分自身でしないと・・・ですね。。
by 横 濱男 (2020-03-26 12:36) 

よーちゃん

怪しいディープな所、めっちゃそそられます。。。。
この騒動が収まったら、ほんま行きたいわ~。
by よーちゃん (2020-03-26 13:22) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな屋台を食べ歩きできる平和はいつ
戻ってくるのか・・お写真拝見しながら
悲しい気持ちにもなりました・・・(>:<)
by Take-Zee (2020-03-26 16:05) 

ヨッシーパパ

ゴルフの景品?
19番ホールのことでしょうか?
バブルの頃に話だけ聞いたことがある様な・・・。
by ヨッシーパパ (2020-03-26 19:21) 

raomelon

台北の夜市完全制覇ですね
屋台のグルメを満喫楽しそう^^
海老をどっさりサービス
可愛い男の子も美人には弱いのね~(笑)

オーストラリアにいる息子さんの所に
来月第二子が誕生予定
今月末から手伝いに行くはずだった友人
「飛行機が飛ばなくなった」と嘆いていました
何と言ってあげればよいのやら…です(>_<)
by raomelon (2020-03-26 19:31) 

kuwachan

台湾の夜市賑わっていますね!
美味しそうなものがいっぱいで
ついつい食べてしまいそうです。
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
週末のディナーの言い訳が思いつきましたか?^^
東京ではこの週末、不要不急の外出を自粛するようにとの
お達しが都知事からあって不穏な空気に包まれています。

by kuwachan (2020-03-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。