SSブログ

台北の旅 mix編 葱油餅 [台湾・Taiwan]

台湾屋台の食べ物(いわゆるB級グルメ^^)は、色々あります
DSC03396.JPG
町を歩いていても、其処彼処に屋台が出ています
DSC03397.JPG
と言うのも~そもそも台湾は、食事は外食で済ますという国民習慣
こうした事情もあり、台湾では屋台や夜市が人々の生活に根付いているんですね
DSC03399.JPG
なので、屋台も食堂も競い合い「美食の台湾」の台湾と呼ばれる訳です
DSC03431.JPG
私が台湾屋台で一番のお気に入りは「葱油餅(ツォンユーピン)
DSC03430.JPG
もともとは中国料理として愛されてきた葱油餅(ツォンユーピン)ですが
DSC03421.JPG
そのレシピは台湾に渡り、いまや台湾人(特に台北の人々)にとって
定番の食べ歩きグルメになっています
DSC03429.JPG
ちょっとだけ食べたい・・・小腹を少し満たしたい^^時には丁度良い量
DSC03424.JPG
DSC03422.JPG
DSC03425.JPG
小麦粉の生地にネギが練りこんであり
それを焼くか揚げるか・・・して食べる「お好み焼き」の様な感じです
DSC03426.JPG
お店によっては小麦粉に旨味調味料を混ぜていたり・・・
純粋に塩と小麦とネギ、それだけのお店・屋台もあります
DSC03427.JPG
辛みソースはお好みですが、これが付けすぎると激辛になるので注意^^
DSC03423.JPG
「香ばしさ」が癖になるこの味・・・
DSC03428.JPG
自宅でも出来そうなので、何度か試してみました
葱と小麦粉だけで出来るので超簡単です 私的には~オイスターソースでいただくのがベスト♪
DSC03432.JPG
「葱油餅」の屋台は何件も食べ歩きしています^^
scallion-pancake-9.jpg
ビールを飲みながら~「葱油餅」も最高です
行列ができる「葱油餅」のお店もありますが~
onion7.jpg
どこのお店・屋台でいただいても外れナシ! 美味しいですよ~
葱油餅は台北一押しの「食べ歩きB級グルメ」です
nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 8

こんちゃん

これまた初めて見ました。
日本では絶対見ないものですね。
食べてみたい!
by こんちゃん (2020-03-25 03:50) 

momo

葱油餅とビール合いそうですね^ ^ソースを変えていろいろ楽しめるのもいいですね^ ^
by momo (2020-03-25 06:51) 

横 濱男

具がないから作るのもお手軽で楽?ですね。
お好み焼き、クレープ、葱油餅ってとこかな。。
オヤツにいいかも。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-03-25 07:15) 

あおたけ

台湾の屋台でよく見かける葱油餅、
香ばしい匂いが漂ってきそうで美味しそう♪
台湾風(中華風?)のお好み焼きみたいですよね。
オイスターソースというのがナイスチョイス☆
ビールのお供にいただきたいです(^^)
紙袋に掛かれた“おいしい”、
日本人のお客さんも多いのでしょうね(・∀・)
by あおたけ (2020-03-25 07:24) 

Take-Zee

こんにちは!
”おいしい”日本語で書かれていますね!
これには誘われてしまいます ("^ω^)
by Take-Zee (2020-03-25 09:00) 

ma2ma2

コロナのせいで暫く海外旅行も出来なくなっちゃいましたね!
1年は海外に行けそうもありませんね。
by ma2ma2 (2020-03-25 10:19) 

ヨッシーパパ

子どもの頃に食べていた、わが家のお好み焼きは、薄くてキザミ葱入りの醤油味のお好み焼きでした。
母は、台湾人では無く、岐阜県人でしたが・・・。(^^;;
by ヨッシーパパ (2020-03-25 19:09) 

テリー

色々美味しそうな食べ物がありますね。台湾では、新型肺炎の感染者が、極めて少なく、封じ込めているのは、立派ですね。
by テリー (2020-03-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。