SSブログ

中尊寺・薬師堂~わんこそば [Japan]

豆まきの際訪れた、世界遺産の岩手県・平泉の「中尊寺」
その中尊寺と言えば「金色堂」ですが
中尊寺にはその他にも素晴らしい建造物が残されています
IMG_4864.JPG
参道(月見坂)を登って行くと、本堂、弁慶堂、地蔵堂、薬師堂等が見えてきます
IMG_4862.JPG
IMG_4861.JPG
随所にその趣きのある風景を垣間見ることができます
IMG_4855.JPG
本堂の先(右隣り)にある峯薬師堂
IMG_4854.JPG
IMG_4857.JPG
小さいお堂で目立たないのですが
祀られている「薬師如来像」は金箔で覆われています
IMG_4859.JPG
この薬師如来像のご利益は~「目」
IMG_4856.JPG
IMG_4858.JPG
全国的にも珍しい「目のお守り」を購入出来るのも、中尊寺の中でもここだけです
中尊寺を訪れると、必ずここでお守りを買います
IMG_4860.JPG
「僕のお目目も良く見えるよ~」 一飲みしたいほど~可愛いワンコ
IMG_4840.JPG
参道を下ってランチタイム
泉橋庵支店
20200202_140255.jpg
わんこそばが「うり」のお店です
IMG_4873.JPG
1階席はほぼ満席 2階席もあります
20200202_142704.jpg
メニュー中心はやはりお蕎麦ですが~「前沢牛」!?にも心奪われます
わんこそば・24杯:1680円
IMG_4870.JPG
盛岡の様に、お店の方が1杯づつお椀にお蕎麦を放り込むタイプではなく
予めお椀に盛られて提供される・・・いわゆる~「ひとりわんこそば」^^
20200202_141034.jpg
もう一つ盛岡と大きく違う点は、つけ汁につけていただく いわゆる~「かけそば」^^
20200202_141042.jpg
蕎麦に飽きない様、味の変化を楽しめる薬味は数種
IMG_4869.JPG
とろろはお蕎麦に最高ですね
IMG_4868.JPG
「ひとりわんこ」は寂しいでしょ?「ハイどんどん!ハイもっと~!」
と、主人がお蕎麦を汁椀に放り入れてくれます^^
IMG_4871.JPG
細めの麺 この麺がマジ「手打ち」?と感じるほど、乾麺の様なお蕎麦です
私が「ひとりわんこ」を楽しむ間、主人は前沢牛とお蕎麦のセットを
薄切りの前沢牛三切れが乗ったいわゆる~「前沢牛丼」^^
20200202_141028.jpg
香りを楽しむ余地なく胃へ流れて行きました
セットのお蕎麦は「わんこ」と同じ 喉越しよくスルスル~っと胃へ落ちていくお蕎麦です
IMG_4865.JPG
中尊寺の大駐車場内だけあり、いつも混みあっているお店です

泉橋庵 支店そば(蕎麦) / 平泉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


nice!(88)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 13

momo

ひとりわんこも旦那様の掛け声があれば寂しくないですね^ ^前沢牛も魅力的^ ^
by momo (2020-03-17 04:56) 

さる1号

わんこ、食べてみたいけれど乾麺のような蕎麦じゃつまらないなぁ
ひとりわんこじゃ勢いがつかなかったりして
by さる1号 (2020-03-17 05:33) 

横 濱男

ひとりわんこ・・・別名、ボッチわんこ、、だね。
でも、自分で入れるのが面倒だからざるに並べて出して欲しいと思っちゃう。
カップルだったら入れてくれるから、いいけどね。(^▽^)
土筆は、1回子供の時に食べたことがあるけど、
余り好きじゃないので食べません。
写真を撮ったあと、ここの土筆を摘んでいた家族がいましたね。
多分、関西系の人でしょうね。
by 横 濱男 (2020-03-17 06:48) 

tommy88

NYの大暴落を受け、本日も日経、不安要素満載。本日は仕事せず、土手で日向ぼっこしながら読書。
高いところからエラそうにモノを言うレンポーの自信はどこから来るのでしょうか。台湾好きになったのだけど、レンポーは許せないなぁ。
拙宅でわんこそば経験者は犬(わんこ)好きの三女だけです。国体とインターハイでのオマケで食したようです。

by tommy88 (2020-03-17 06:57) 

こんちゃん

中尊寺に行った時は時間が無く何も食べなかった。
この店知っていたら寄ったのに残念。
わんこそばに挑戦したら何杯食べられるかな?
by こんちゃん (2020-03-17 07:00) 

あおたけ

中尊寺といえば金色堂ですが、
薬師堂も落ち着いたたたずまいでいい雰囲気ですね。
薬師如来像のご利益は“目”、
パソコンやスマホなどで目を酷使する現代、
目は大事にしたいものです。。。
かわいいワンコ・・・からの“わんこ”そば!?(笑)
あらかじめいくつかのお椀に蕎麦が盛られている
“ひとりわんこそば”、
これならば焦らずマイペースで蕎麦が味わえますね(^^)
いろいろな薬味と合わせていただくお蕎麦が美味しそう~♪

by あおたけ (2020-03-17 07:44) 

ma2ma2

岩手は色々な牛肉がありますね!
わんこそばは食べたことが無いのですが、一口サイズのそばがつがれちゃうのですね。
by ma2ma2 (2020-03-17 09:56) 

kuwachan

中尊寺へは行ったことがありますが、蒸し暑かったばかりで
後は金色堂しか覚えていません(^^ゞ
毛越寺は池の水が抜かれていてもうがっかりでした。
残念ながらわんこ食べていないのです。
24杯って普通のお蕎麦の1枚分よりも多そうに見えます。
by kuwachan (2020-03-17 12:43) 

よーちゃん

わんこそばって、テレビの大食い番組で見たりするけど
ちゃんとしたのは食べたことないです。
色んな薬味が用意されてるのは、飽きずに食べ続けられるんで
ナイスな配慮ですよね~(^-^)
by よーちゃん (2020-03-17 13:46) 

よーちゃん

あ、書き漏れた。
柴犬ちゃん、可愛い~~~~!
by よーちゃん (2020-03-17 13:47) 

Take-Zee

こんばんは!
可愛いわんこ。
わんこそばの名前の由来はここからでしょうか?

by Take-Zee (2020-03-17 18:26) 

ヨッシーパパ

一人わんこそばなら、自分のペースで食べられて良いかも知れません。
因みに私は、10年前に世界遺産になる前に訪れた時に、毛越寺で「藤原三代お餅膳」を食べていました。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 19:25) 

テリー

わんこ蕎麦、美味しそうですね、
by テリー (2020-03-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。