SSブログ

台北の旅 mix編 士林夜市 [台湾・Taiwan]

MRT淡水線 剣潭駅1番出口から徒歩2分の「士林夜市」
既に「美食地下街」はupしていますが~
「食」ではない、この夜市の魅力をガイドします^^
20190912_174240.jpg
台北市で一番大きな夜市の「士林夜市」
その「士林夜市」はMRTに乗り「剣潭駅」と言う駅で下車します
20190912_174250.jpg
一つ先に「士林駅」がありますが、ここからだと歩いて10分以上かかるが故に
夜市の入り口と反対方向に着くので、お店が少なく分かりにくいです
DSC03481.JPG
基本的に夜中までやっている夜市ですが、夕食時の19時~21時は一番混み合います
なので「士林夜市」へ向かう際は、いつも夕刻から出掛けることにしています
DSC03723.JPG
17時過ぎには、ちらほら開店しているお店が増えてきます
DSC03483.JPG
夜市の道の中央に商品を広げた露店
「ここも売り買い出来るスペース?」と思うでしょ? ダメなんですよ^^
DSC03485.JPG
この露店は警察が来ると、お店が閉店ガラガラ~逃げてしまうので
気に入ったものがあった際は即購入しないと、数分後に戻った時はお店がなかったりします
DSC03484.JPG
このおばさんも傘を閉じて即座に逃げられる態勢^^
DSC03523.JPG
色々な屋台のグルメを食べ歩きしながら~ショッピング出来るのがとても楽しい夜市
DSC03488.JPG
電脳品・スマホカバー等は、流行の物~お洒落な物まで全て揃います
DSC03527.JPG
いつも私がこの屋台で買うのがスマホカバーです^^
DSC03727.JPG
DSC03720.JPG
来る度に「やってみた~い!」と思っていたエビ釣り
DSC03489.JPG
9月には友人と参戦しましたが~敗退・惨敗・おでこ・・・
20190912_180532.jpg
釣ったエビはその場で焼いてもらって~食べる事ができます 
活蝦だからと言って持ち帰りに困ることはありません^^
DSC03731.JPG
台湾ならではの麻雀の牌を使ったゲーム
DSC03537.JPG
シューティングゲーム・・・食後?食前?家族連れの娯楽の場でもあります
DSC03538.JPG
何だか昭和の日本のお祭り屋台を思い出します^^
DSC03535.JPG
DSC03739.JPG
台湾の文化として「夜市」を外して語ることはできません
その中でも代表的な夜市がこの「士林夜市」 ガイドブックに必ず載るスポットです
DSC03741.JPG
「士林夜市」を一晩で回ろう~なんて思うのは絶対無理
台湾へ行く度毎にこの夜市へ出掛けてますが、まだ回り切れていません^^
DSC03740.JPG
台湾は日本統治時代から日本を崇拝&尊敬し、今でも日本人にはとても優しい国です
お年寄りのほとんどが日本語を話し、私達にも日本語で話しかけてくれます
DSC03743.JPG
ですが~台湾人にとって日本人はお金持ちのイメージが有ります(今は違うんですけどね^^)
日本人と分かると、商品を値段より高く売ろうとしてくる人も少なくありません
買い物をする際は、他店と比べ~寧ろ値切るくらいの勇気で! 夜市には挑みましょう^^
DSC03534.JPG
明日は~この夜市の食べ歩き&B級グルメ&今話題の士林グルメをご紹介します♪
nice!(92)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 13

こんちゃん

楽しい雰囲気が伝わってきます。
いつか台湾には行きたいです。
by こんちゃん (2020-03-05 04:03) 

さる1号

即座に逃げられる態勢、凄いなー
傘のが素早く逃げられそうでいいな^^

by さる1号 (2020-03-05 05:23) 

momo

傘を閉じてすぐ逃げられる態勢で〜なんてたくましい!食べるだけじゃなくいろんな楽しみがあっていいですね^ ^
by momo (2020-03-05 06:33) 

テリー

いつでも逃げられる体勢の露店ですか、面白そう。
by テリー (2020-03-05 07:50) 

あおたけ

台湾グルメのイメージが強い士林夜市ですが、
飲食店以外にもいろいろなお店があるのですね☆
いつもviviさんが買われるというスマホカバー、
キラキラのデコレートされたものを選ばれるのでしょうか(^^)
エビ釣りや射的などの出店はたしかに、
日本のお祭り屋台みたいですね♪
夜市でよく見るカエルの看板、
タピオカがまだ日本で一般的でない頃にこれを見て、
ホントにカエルの卵を食べるのかと思っちゃいました(笑)
by あおたけ (2020-03-05 08:41) 

ma2ma2

コロナウイルスのせいでこれだけ人が集まるのも中止になるのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2020-03-05 09:05) 

横 濱男

傘を閉じて即座に逃げられる・・・生きる知恵ですね(^▽^)
何だか、一年中お祭りの露店気分になるのがいいなぁ~!!
嫌なことみんな忘れてハッピーになる。。
嫌なことは何も無いけどね。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-03-05 09:47) 

tommy88

「添好運」をメモするのが面倒でPCのデスクトップに写真を張り付けておきました。行くつもりでね。ところが文字として残していなかったから、あれ? 何だっけ? となり、欣葉の方に行きました。かなりの食べ残しがあるので空気が変われば懸賞賞金か配当で、添好運に行こうと思っています。夜市は松山駅の方へ行きましたが、見てるだけってのはつまらなかった。傘を閉じてすぐに逃げられる人生、そういう度胸を失っています。

by tommy88 (2020-03-05 11:04) 

とし@黒猫

viviさんの台湾記事を拝見していて、
台湾へ行きたくてうずうずしているのですが、
新型コロナが怖いので、今は動けないでいます。
早く終息しないかしら。
by とし@黒猫 (2020-03-05 11:20) 

raomelon

傘のアイディアが素晴らしいですね!
警察が来ると、お店が閉店ガラガラ~w
私は買い物に迷うタイプなので
買いそびれる自信があります(笑)
グルメ以外も楽しめる士林夜市
何度行っても楽しそうです♪
by raomelon (2020-03-05 13:12) 

Take-Zee

こんにちは!
同じ中国系・・でも漢字は台湾の方が日本と
変わらないですね。
 女性の下着の山積みには笑ってしまいました!

by Take-Zee (2020-03-05 15:51) 

ヨッシーパパ

スマホカバーのデコり具合が半端ないですね。
海老釣りで、子どもの頃のことを思い出しました。
駄菓子のよっちゃんイカをたこ糸に付けて、ドブ川でザリガニをたくさん釣りました。
ただ、食べるわけでは無いので、バケツの中で腐ってしまいました。orz
by ヨッシーパパ (2020-03-05 18:52) 

よーちゃん

海老釣りやってみたい~~~!
釣ってから、すぐ食べてしまえるのも笑えるわ。
コロナ騒ぎが落ちついたら一週間ぐらい行きたいなぁ。
by よーちゃん (2020-03-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。