SSブログ

久美食堂(さる1号さんを追って~その1) [gurmet 日]

柏木の東北大学付属病院の裏路地の住宅
仙台では昔から「メガ盛り」で有名な食堂「久美食堂本店」
本店と言えど~支店はありません^^ 
20191115_121803.jpg
今現在お店を切り盛りする久美さんが生まれた際に名付け開業した・・・
と、先輩から聞いております^^
20191115_122052.jpg
グルメブロガーのさる1号さんが仙台出張の際、久美食堂を訪れ記事にしていたのを見て~
「あらま、近くて遠い懐かしいお店!」と言う事で(恐々^^)久し振りに
店内は相席用の大きなテーブルと小上がり席
20191115_122332.jpg
いわゆる町の食堂的な雰囲気
でもね、場所柄・・・将来の日本の医療を担う東北大学医学部生が多いんですよ
サラリーマンや「食べ盛り^^」のお客様たちにも絶大な人気店です
20191115_123621.jpg
因みに仙台では「クミショク」として親しまれています
20191115_123626.jpg
炒飯&餃子セット
20191115_125817.jpg
この炒飯 関取の顔ほどあります^^
シェアしていただきましょう~なんて言ってる場合じゃありません
どんぶりをひっくり返し山のような状態で提供されます
チャーハン1人前分で~ご飯はなんと4合あるそうで・・・
20191115_125842.jpg
餃子一つも関取の指2本分の大きさ 
お持ち帰り決定です
20191115_125849.jpg
こんなにメガ盛りのお店なのに~何故か体力系のお客様は見当たりません
それと~おデブさんや成人病系の方も見受けられない・・・
カキフライ
20191115_130143.jpg
はい 一粒が関取の拳固って言って欲しいでしょ? な、わけないでしょ^^
こちらは~一粒が赤ちゃんのグーほどの大きさ 
20191115_130512.jpg 
はぁ~もう限界・・・
「さるさんって凄いな・・・若いんだねぇ~」
こう言ったお店なら~  と、無理矢理連れ出した主人もgive up
目玉メニューがあるわけでもなく、味が突出しているわけでもありません
久美食堂本店が愛される一番の理由は、すべてのメニューがメガ盛りということ
20191115_130151.jpg
フードファイターメニュー顔負けのメガ盛りです!
女性なら、最初からお持ち帰り覚悟で注文し食すお店です
20191115_121817.jpg
体調が万全で健康体の方々の為の~「久美食堂」です

久美食堂 本店定食・食堂 / 北四番丁駅北仙台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(95)  コメント(16) 

nice! 95

コメント 16

さる1号

チャーハン、ご飯4合分もあったんだ@@;)
道理で食べ終えた後前に屈めなかったわけだ^^;
by さる1号 (2020-03-03 06:26) 

momo

すごい量のチャーハン!(◎_◎;)餃子も大きいくて美味しそう^ ^学生さんにはありがたいですね(*'▽'*)
by momo (2020-03-03 06:46) 

横 濱男

学生とガッテン系お達しのお店ですね。。
食べられないので、又来ます~!!と、即退散です。
by 横 濱男 (2020-03-03 06:53) 

ぽちの輔

量が多いのでお持ち帰りまで考えてあるのですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-03 07:13) 

こんちゃん

「チャーハンは普通盛りだけになります」って、どこが普通なんだ!とツッコミたいです。でも行ってみたいです。
10年くらい前からフリーでやってます。
今月を乗り切れば何とかなるかな。
by こんちゃん (2020-03-03 08:40) 

ma2ma2

メガ盛りはすっかり食べられないです!
残されても食材ロスになるので、持ち帰りですね。
by ma2ma2 (2020-03-03 09:30) 

よーちゃん

4合のチャーハンって凄すぎですっ~(^_^;)
がっつり食べたい人には神のようなお店ですね!
空腹状態で行って完食したい!!
by よーちゃん (2020-03-03 09:31) 

raomelon

炒飯一人前分でご飯4合w
これは~二人がかりでもギブアップですね^^;
大粒な牡蠣フライが美味しそう( *´艸`)
ガッツリ食べてもお財布に優しく
学生さんや食べ盛りに頼もしい味方ですね♪
by raomelon (2020-03-03 09:54) 

tommy88

炒飯は好物でありながら4合は食べられないと思う。
学生時代でも3合で苦しくなったと思う。
始めから持ち帰り用のメニューなのだろうか。
デブだから行けそうにないけれど、大粒のカキフライは食べたいです。

by tommy88 (2020-03-03 11:02) 

あおたけ

さる1号さんのブログでも紹介されていた老舗食堂、
リーズナブルなお値段でボリューミーなお食事がいただけて、
これはサラリーマンや学生に嬉しいステキなお店だなぁ♪
ランチタイムに賑わうのも納得です(^^)
大皿に盛られたチャーハンと餃子のセットが美味しそう☆
ええっ!ゴハン4合分!?まさにメガ盛り!Σ(゚∇゚;ノ)ノ
でも、食べきれなかったら持ち帰りパックで
テイクアウトできるのがいいですね☆

by あおたけ (2020-03-03 12:00) 

kuwachan

こういう食堂、以前は小さな町にも必ず1軒はあったように思いますが
最近見かけなくなりました。
炒飯ひとり分で4合って完食できる人が限られそうですが、
お持ち帰りできるのですね。それだったら私でも注文できるわ(笑)
by kuwachan (2020-03-03 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
さる1号さんはたくさん食べますよ~!
加減して召し上がってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-03 17:29) 

とし@黒猫

ああ、美味しそう。
でも、こんなに食べられないわー
by とし@黒猫 (2020-03-03 17:39) 

koh925

なるほど、食べ盛りの若者に受けるメニューですね
無理をしてはいけませんよ、腹八分目ですよ
さるさんは、スリムな身体ですが食欲はすごいです
by koh925 (2020-03-03 17:57) 

ヨッシーパパ

メガ盛りの店には、最近、近づかないようにしています。^_^
ライス(小)でも、大盛り程度はあるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-03-03 19:13) 

テリー

4合とは、凄い量ですね。
普段は1合も食べていません。
by テリー (2020-03-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。