SSブログ

恒例のいちご狩り [happy]

いちごの名産地 宮城の亘理(わたり)町、山元町では
東日本大震災による津波で、いちご栽培ハウスの殆んどを失いました
IMG_4986.JPG
平成24年、100億円を超える国の被災地域農業復興交付金が活用出来る事になり
総栽培面積約40haの「いちご団地」が建設され見事復興を果たしています
IMG_7780.JPG
IMG_4990.JPG
宮城県の亘理・山元町は、太平洋沿岸に位置し
冬の日当たりが良く仙台より3~4度暖かい「宮城の湘南」と言われています
IMG_4985.JPG
水はけの良い砂質の土壌が広がり、いちご栽培に適した地域です
IMG_7779.JPG
いつもの仲良しセレブ会の恒例行事^^ 「いちご狩り」今年も出掛けましたよ~
「燦燦」と書かれた看板に一早く反応したchiちゃん
20200221_122336.jpg
美空ひばりの「愛、燦燦と~♪」が十八番だから^^
今まで行った事のない農園さんへ行ってみる?  農園さん急遽変更!
IMG_4988.JPG
美味しい苺の出荷に大忙しの農園さん「燦燦園」
IMG_5008.JPG
通常、一般には「狩り」はさせていない農園さんですが
突然「いちご狩りやっていますか?」と伺った私達
オーナーさんは嫌な顔もせずに迎い入れてくれました
IMG_4995.JPG
いやはや~この農園さんのドアを叩いて良かった~!
IMG_4993.JPG
ここだけの話ですが~この「燦燦園」さん
IMG_4992.JPG
仙台では市内老舗の果物店「いたがき」や「三越」の卸業店!
いつも使っているいちごポリフェノール石鹸の「イチポリ」も~
IMG_4998.JPG
こちらのいちごを使っているそうで、何かに導かれたんだわ~~
「紅ほっぺ」
IMG_5003.JPG
ズラリと並んだハウスの殆どが「紅ほっぺ」と言う品種
IMG_5004.JPG
大きな物より、小さく真っ赤になった実の方が甘みが増して美味しい!
美味しい「いちご」を作り出すには「みつばち」が必要!
IMG_5005.JPG
殆どの「みつばち」はニュージーランドから輸入されているそうです
受粉作業は、ビニールハウス内の「みつばち」達のお仕事
ボーダー君達、一生懸命頑張っていましたよ~
20180209_113800.jpg
IMG_4999.JPG
春まだ見えぬ冬の宮城でも、ハウス内はフラを踊りたくなる程~ハワイの様な温度~♪
花を落とし実へ向かう姿 ここまでの工程は30日~40日だそうです
IMG_5001.JPG
果実は、種子に見える小さな一粒一粒の部分です
IMG_5002.JPG
小さな可愛い~この白い花も、約一ケ月後には真っ赤なイチゴちゃんに変身してるんですね
IMG_4997.JPG
江戸時代頃にオランダから輸入されてきた「いちご」はバラ科の多年草
食用として供されている部分は花托・かたくという物で果実ではなく野菜
IMG_4994.JPG
この後ランチへ向かう私達にとっては~有り難き「ベジタブルファースト」^^
ビタミンCや抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種・アントシアニン
それらがメチャメチャ多く含まれた野菜・イチゴは美容効果や老化防止の効果が絶大!
IMG_5007.JPG
今の私達にとって必須&特必のお野菜! 
30分のいちご食べ放題・・・其々のルートへ別れた4人 何だか異常に静かです
「何だか静かよね~?」「食べてる(限られた時間)からね~^^」
20200221_120045.jpg
冬の低温にあたり、日光を浴びる時間が短くなる事で~甘く大きな実をつけるイチゴ
今年は暖冬の為、実は小さいものが多かったそうです
IMG_7788.JPG
昔は冬が旬だったイチゴちゃんは、高山などの冷涼地域で栽培され
冬を乗り越えた後しか収穫できなかった貴重な物だったそうですよ
20180209_113811.jpg
この地域では、12月~6月中旬まで「いちご狩り」は楽しむことが出来ます
30分のいちご食べ放題 12~2月:2000円 3月~1500円 訪れる期間で変動します
「紅ほっぺ」が余りに美味し過ぎて~5年分のイチゴを食べてしまった翌朝
Wow! ~顔から首まで真っ白! 雪女の様な・・・美白肌
まだ翌日に現れる・・・その喜ばしさと嬉しさに欣喜雀躍
さくらんぼの次に大好きな「イチゴ」ちゃん
年齢・ウィルス的にもこの時期「イチゴ」の栄養素は必須です^^

燦燦園その他 / 浜吉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(108)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 12

momo

いちご狩りって楽しいですよね〜^ ^摘みながら食べるといくらでも食べられるから不思議^ ^
by momo (2020-02-28 06:38) 

koh925

桜を見る会、野党は相変わらず追求を続けていますね
新型コロナ、日韓関係、北朝鮮、中国の覇権主義、世界情勢など
国会議員はやることがイッパイあるはずですが、余程暇なのかと
疑いたくなります、やるなら給料を返上してやる、税金は使わない
結局、安倍内閣の支持率低下と、次の選挙が目的でしょう
企業が、こんなことを続けていると、とっくに倒産しています
さすがに、私の大事な娘は、見るところをしっかり見据えて
正しい判断していますね、うれしいですよ

by koh925 (2020-02-28 08:48) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2020-02-28 08:58) 

Take-Zee

こんにちは!
立派なイチゴが出来るまで復興したんですね。
わが三浦半島でも観光農園が各所でイチゴ狩りが
始まっています。

by Take-Zee (2020-02-28 09:00) 

よーちゃん

きゃ〜!紅ほっぺを腹いっぱい食えるなんてー!!(≧∀≦)
そして美白効果まであるなんてびっくりです!
by よーちゃん (2020-02-28 09:44) 

tommy88

東北は中国に人気がなかったのか感染者数が伸びません。
もっとも中国人が好む大阪が感染者1名のままで、一人で2回。
発生源の中国はバラまいた後、再入国をお断り、えっ!?
韓国は爆発的に増やしておきながら、名指しで自粛しないでと懇願。
韓国はドライブ・スルーで感染チェックが出来る! って。
うーん、宣伝でしょ、嘘つきなトップだし。
市川駅南口のイオン最上階のジムで3人が感染確認。
50代、60台、70代の女性だからその移動しそうな場所には行かない。
早くにそのルート、エリアは教えて欲しいけれど、想定して自衛。
ウィルス的にもこの時期「イチゴ」の栄養素は必須!!!
これはいよいよ東北へ行くしかないか。

by tommy88 (2020-02-28 11:12) 

とし@黒猫

僕は静岡県の久能山へいちご狩りに言ったことがあります。
それ1回きりです。
by とし@黒猫 (2020-02-28 11:57) 

横 濱男

イチゴ狩り、静岡の日本平に行ったことがあるだけ。。。
行きたいけど遠いからね。。
コロナ、遅いけど。。大騒ぎになってきた。
電車も2週間止めちゃえばいいのに。。。なんて思ったりしてます。
一気にやらないと。。

by 横 濱男 (2020-02-28 18:56) 

あおたけ

毎年恒例の亘理町や山元町でいちご狩り、
今年はviviさんの十八番にちなんで(?)
燦燦園さんを突撃訪問!?
その行動力がさすがですっ☆
真っ赤に熟れて艶やかなイチゴちゃんたち
紅ほっぺが甘くて美味しそう~♪
白いお花もキュートですね(^^)
高架線を走る常磐線のショットもありがとうございます。
常磐線、いよいよ来月に全線復旧ですね!
by あおたけ (2020-02-28 20:41) 

kuwachan

いちごが今最盛期ですね。
いちごの旬もいつのまにやら変わってしまいました。
私は5月生まれで、子供の頃はいちごも露地栽培がほとんどだったので
私の誕生日にそのシーズンで初めていちごを食べる時でした。
そんなわけで果物の中ではいちご一番好きです。
by kuwachan (2020-02-29 11:19) 

ヨッシーパパ

ブランド苺が食べ放題なんて、素敵な苺農園ですね。
それだけ苺を食べたら、ランチの少なめで充分ですね。
まさに、一挙両得です。
by ヨッシーパパ (2020-02-29 18:47) 

ナツパパ

復興がなされた、というお話を伺うのはとても嬉しいことです。
イチゴがとても美味しそう!
by ナツパパ (2020-03-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。