SSブログ

茶房 三・SABO SAN [gurmet 日]

20200110_210741.jpg
仙台市青葉区立町にある「割烹 天ぷら 三太郎」
先日記事にした「三太郎」といえば~天ぷらの名店 昭和48年創業の老舗割烹です
その入り口を入って左側の天ぷらの部屋が昨年「茶房」に生まれ変わりました
20200110_210726.jpg
店内からも、勿論外からも入店することが出来ます
20200110_210722.jpg
茶房 三・さぼう さん
20200110_205941.jpg
私達は天ぷらの食後に入室しましたが、茶房だけあり日中も営業しています
「こちらの小さな庭園は、以前天ぷらをお召し上りいただた時と同じでございます」
茶室へ案内してくださった仲居さんが(耳元で)囁いてくれました
IMG_4555.JPG
空間デザインは緒方慎一郎さんだそうです
IMG_4553.JPG
緒方さんのコンセプトである「現代における日本の文化創造」
そこに三太郎の若い女将姉妹の長女さんの深い想いが詰まった茶房です
IMG_4561.JPG
店内はカウンターの10席のみ 良い感じの特別感^^
IMG_4560.JPG
東北ではここでしか味わえない希少な伝統本玉露
煎茶、薄茶、オーダーを受けてから焙煎する自家製ほうじ茶等々・・・
IMG_4558.JPG
桐箱に入った茶葉の見本を前に、スタッフさんが一つひとつのお茶について説明をしてくれます
IMG_4552.JPG
IMG_4564.JPG
いつも気軽に飲んでいる日本茶ですが、その世界は奥が深いですね~
IMG_4563.JPG
伝統的な作法を用い、最高の淹れ方と絶妙なタイミングで提供してくれる「茶」
IMG_4566.JPG
スタッフさんの細やかな手捌きも美しく見惚れてしまいます
20200110_203829.jpg
お茶にはやっぱり和菓子  板前さんが作る「茶巾絞り」の他~
20200110_202703.jpg
老舗和菓子店「賣茶翁・ばいさおう」の上生菓子等々・・・嬉しい大人の時間が味わえます
IMG_4569.JPG
私は「お番茶」をいただきましたが、口から鼻~脳へと昇っていく茶葉の香りに驚きました
其々のお茶葉に適した温度や、蒸し方等色々ありますね
IMG_4571.JPG
最後は「いぶりがっこ」と「豆菓子」が運ばれ
お茶の種により其々料金は異なりますが、2500円~3500円でした
IMG_4570.JPG
天ぷら三太郎の〆のデザート(季節のフルーツ)が消えたのも
後を継ぐ長女さんが始められたこの茶房の為なのでしょう
素晴らしいお茶室&お茶だと思います
三太郎へ来ると、苺・梨・葡萄・林檎・柿
日本の四季や時節を、幼いながら感じて帰ることが出来ましたが・・・
寂しい気もします

茶房 三カフェ・喫茶(その他) / 大町西公園駅勾当台公園駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(103)  コメント(8) 

nice! 103

コメント 8

ma2ma2

お茶の専門のお店で飲めるのはあまりないですね!
和菓子と一緒に頂けるのですね。
by ma2ma2 (2020-02-14 08:20) 

横 濱男

お茶は、若い頃よく飲んでました。。
飲むのがお茶しか無かったからね。。
今は、家でコーヒーばかり・・・です。
お茶専門店、近くではハンマーヘッドの伊藤園かな。
0が1個少ないから入りやすいけど。。

by 横 濱男 (2020-02-14 08:59) 

よーちゃん

凄くセンスいい空間ですねー。
そしてそこで飲む自家焙煎のお茶。
なんて大人!憧れるわー!!
by よーちゃん (2020-02-14 09:29) 

tommy88

なるほど ふむふむ
がさつなおいらは 入店禁止だろうな
写真を楽しむのみ

by tommy88 (2020-02-14 09:40) 

ヨッシーパパ

楽しみがまた一つ増えましたね。
by ヨッシーパパ (2020-02-14 17:56) 

あおたけ

タイトルの「茶房 三」を見て、
台湾茶の続きかと思いましたが、
こちらは地元にある茶房なのですね♪
桐箱に入れられた茶葉に高級感を感じ、
オーダーを受けてから焙煎するところにも
お店の丁寧なこだわりが感じられます。
合わせる和菓子も上品で、お茶に合いそう(^^)
by あおたけ (2020-02-14 19:32) 

koh925

目で見て、味わい、美味しさと、上品さを知る
目の不自由な人は、お気の毒ですね
私は黄斑変性で右目はほとんど見えませんので、
左目が頼りです
by koh925 (2020-02-16 09:50) 

kuwachan

お茶は入れる人によって同じお茶でも全く別物になりますよね。
勤め先でもお茶好きの人が淹れるお茶は美味しいです。
by kuwachan (2020-02-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。