SSブログ

世界遺産・中尊寺 大節分会 だいせつぶんえ [Japan]

岩手県平泉町 
IMG_4799.JPG
奥州藤原氏三代ゆかりの寺・中尊寺
世界遺産に登録されています
IMG_4853.JPG
「金色堂」手前の本堂に於いて、2日(日)に恒例の大節分会(え)が行われました 
IMG_4801.JPG
立春を前に悪鬼を払い祝福を呼び入れる儀式「豆まき」
IMG_4806.JPG
中尊寺本堂では1982年から「豆まき」を開催しています
貫首さんが「豆まきで嫌なことを吹き飛ばし、良いことを呼び寄せましょう」とご挨拶
IMG_4810.JPG
IMG_4843.JPG
先ずは~地元の保育園児ら64人が一年の幸福を願い豆を撒きます
「おには~そと! ふくは~うち!」
IMG_4812.JPG
かみしも姿の年男年女ら98人
IMG_4836.JPG
参加者らは厄よけ祈願の後、本堂の舞台へ
IMG_4835.JPG
それぞれ、年齢と名前が書かれ豆の入った大きな桝を持っています
IMG_4822.JPG
IMG_4827.JPG
IMG_4823.JPG
IMG_4824.JPG
約30年前からは力士を招いているそうです
IMG_4846.JPG
今年は大相撲・八角部屋で幕内の北勝富士関が参加されました
IMG_4828.JPG
落花生250キロと大豆18キロが用意
本堂広場は撒かれる「福」をつかもうと大勢の人です
IMG_4838.JPG
「天に花咲け、地に実なれ」
IMG_4830.JPG
「福は内~! 鬼は外~!」
本堂の舞台から勢いよく豆が飛んできます^^
7.jpg

節分は立春前夜に豆をまき、悪鬼を払うもの 
身福(健康)財福(自然と人との恵みに感謝)心福(心の豊かさ)
願いながら撒かれた豆、私も少しいただきました
IMG_4851.JPG
年の数だけなんて・・・多すぎて食べられないので^^
nice!(96)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 12

momo

豆まきで邪気払い^ ^この一年もたくさんの福に恵まれますように^ ^
by momo (2020-02-04 06:21) 

横 濱男

消火栓がお人形のように見えます。
近所の神社の豆まきに行くのを忘れちゃった。
渋谷のレモネード、残念ながら飲みませんでした。(゚◇゚)
by 横 濱男 (2020-02-04 06:40) 

ぽちの輔

雪が積もる地域では落花生を撒くみたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-04 07:11) 

あおたけ

「福は内~! 鬼は外~!」
節分の豆まき、歴史の深さと由緒のある中尊寺だと、
悪鬼払いもいっそうありがたみが感じられそうです(^^)
お相撲さんと豆まきというと成田山を思い浮かべますが、
今年の中尊寺には北勝富士関が来られたのですね☆
関取は抱えている升が大きい~(笑)
豆を歳の数だけ・・・永遠に25粒?(*´艸`*)

by あおたけ (2020-02-04 07:19) 

よーちゃん

園児も芝犬ちゃんも可愛いー!(≧∀≦)
by よーちゃん (2020-02-04 08:15) 

tommy88

中尊寺か行かにゃな
北勝富士は意外に可愛くて好きです。
今場所期待したんだけど、強さを発揮できませんでした。
まだまだ上がってくる力士だと思います。
中尊寺は招く力があるんですね。

by tommy88 (2020-02-04 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
年明けから早くも節分でしたね・・
我が家では夫婦二人、小さな声で豆まきでした。
年の数、70粒に近い数はご辞退しました。
by Take-Zee (2020-02-04 09:16) 

raomelon

可愛い柴犬ちゃん&園児も参加
中尊寺の豆まき賑やかですね~♪
「福は内~! 鬼は外~!」
声も高らかにまかれた福豆で、また一年健康に!
子どもの頃は年の数より「もっと食べたい」と思ったけど
最近は食べきれないわね^^;
by raomelon (2020-02-04 09:37) 

ma2ma2

お寺とかで豆まきが色んな所で行われていますね!
神社では無くお寺なのは、仏教から豆まきは来ているのかもですね。
by ma2ma2 (2020-02-04 11:02) 

八犬伝

落花生をまくのですか
それは、取りやすいし
実用的でもあり、良いですね。
by 八犬伝 (2020-02-04 17:12) 

ヨッシーパパ

世界遺産に登録される前に行ったことがあります。
^_^
by ヨッシーパパ (2020-02-04 19:05) 

kuwachan

わが家でも豆まきをしたので
嫌なことを吹き飛ばし、良いことを呼び寄せることができたかな^^
私も年の数の豆は多過ぎて食べられません。

by kuwachan (2020-02-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。