SSブログ

緑山 [gurmet 日]

台風19号の阿武隈川の氾濫の被害に心痛し
段差の出来た橋を怯えながら渡り・・・辿り着いた福島県境に位置する山里・丸森
緑山
IMG_4624.JPG
仙台から高速道を使って一時間の・・・真面目に山奥です
が~予約なしで向かうと、待ち時間は一時間のグルメ店
台風19号の被害も気になっていたので、しっかり予約をして伺いました
20200119_121533.jpg
シックで落ち着いた店内を取り囲む窓からは、山の木々の四季折々の変化を見る事が出来ます
20200119_121543.jpg
以前も記事にしています
仙台メトロポリタンホテルの料理長をされていた方がオーナーシェフ
メニューはこちら・・
20200119_120711.jpg
ズワイガニとキノコのピラフ 
以前(2年前)は1600円(税別)→2450円(税込み) かなりの値上げ^^
20200119_122316.jpg
セットでスープとサラダが付いてきます
IMG_4629.JPG
IMG_4628.JPG
カニのピラフ!このピラフが食べたくてここ丸森まで来ました
どこまで掘り進んでも~カニ!カニ!カニ!
20200119_122316.jpg
カニがピラフの上に乗っているのではなく、カニの中にピラフがどっさり!
ズワイガニ丸々一杯分がご飯の中に入れられています
DSC05046.JPG
適所に包丁が入っているので、身は掘り出し易いのですが~格闘
誰しもカニを食べる時は無口になりますが・・・
IMG_4627.JPG
カニ好きなviviちゃんはカニの身を解し食べながらでも喋れます^^
DSC05053.JPG
カニにダシをしっかり吸い込んだガーリック風味のバターがきいたピラフ
久々に~これが食べたかったんです
普段、お米を全く食べない私ですが、このお店のピラフは時々無性に食べたくなります
お米と殻付カニを一緒に調理することで
カニの濃厚エキスと同時に殻からも旨味が溶け出す絶品のピラフ
IMG_4631.JPG
預けられた容器だけでは殻を入れ尽くしません
IMG_4632.JPG
カニピラフの毅然としたカニ  貴族的な感じさえうけます
このお料理にしていただいて喜ばしい事でございます・・・とでも言わんばかり^^
20200119_120702.jpg
国産牛肉100% 和風ジャンボハンバーグセット(400g)1950円(税込み)
20200119_122346-fa1e3.jpg
こちらも同じくサラダとスープ、別にライスが付いてきます
20200119_122335.jpg
IMG_4625.JPG
400gのミンチ牛肉、しっかりと火は通されているのに~フワフワ~~
肉汁も飛び出す始末^^
IMG_4630.JPG
はぁ~「あそこのあれが食べたい!」と言うレストラン
仙台からでもかなり時間を要する地の丸森ですが
絶対に行く価値のあるレストラン「緑山」です

緑山フレンチ / 丸森町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(109)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 13

tommy88

ちょっと さすがに 食べ過ぎちゃう?
胃拡張? オレ どっちかひとつでイイ
ピラフでのカニのゴロゴロ感がすごい!
あたいはハンバーグかな
カニは誰かにほぐしてもらわないと食べられません
手先が苦手なものでして

by tommy88 (2020-01-31 05:41) 

momo

ピラフに蟹一杯が使われているんですね!それならこのお値段でもリーズナブルかも^ ^ハンバーグも美味しそう(*^ω^*)
by momo (2020-01-31 06:46) 

あおたけ

まわりを自然に囲まれた山奥の名店、
予約は必須なのですね☆
ズワイガニとキノコのピラフや、
ワタリガニと小エビのトマトスパなど、
どのメニューも魅力的♪
カニ!カニ!カニ!
ピラフのなかにカニが・・・じゃなくて、
カニのなかにピラフが混ざっているような、
そんな贅沢感が味わえるのですね!
見ているだけでヨダレが出てきます。。。
キノコトッピングのハンバーグも美味しそうだなぁ。。。
足を運んだ甲斐のあるステキなランチでしたね(^^)
by あおたけ (2020-01-31 07:19) 

さる1号

カニピラフ、殻付きではいっているとは@@)
これは話しかけられても無視しちゃいそう^^;
身肉もさることながら殻についたご飯を取るのも大変そうだから
これを食べながらでも会話ができるのは凄い

by さる1号 (2020-01-31 08:16) 

よーちゃん

カニは好きやけど、ほぐすのめんどくさいんで
ここでは、400gのハンバーグをいただきたいです!(^-^)
by よーちゃん (2020-01-31 08:57) 

横 濱男

2450円・・・5割アップですね。
かなり強きのお店。。。
やはり、味に自信があるんですね。。
by 横 濱男 (2020-01-31 11:08) 

ようこくん

カニピラフは初めて見ました~。
ハンバーグランチと迷います~。
by ようこくん (2020-01-31 12:40) 

kuwachan

蟹尽くしやってみたいです。
どれも美味しそうだし、入って入る量が半端なくて嬉しくなりますね。
年末に北鎌倉へ行った時に台風19号の被害でお店を休んでいるところが
あって台風の凄さを改めて感じました。
by kuwachan (2020-01-31 12:56) 

テリー

カニピラフ、カニがたっぷり入っていて、おいしそう。ジャンボハンバーグも、食べて、みたいです。
by テリー (2020-01-31 14:58) 

ヨッシーパパ

30年ほど前に、福島県原ノ町のラーメン屋でカニがたくさん入ったカニ炒飯を食べたことを思い出しました。
かなりたくさん入っていたと思いましたが、それでもこのカニピラフの十分の一も入っていませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-31 19:45) 

raomelon

遠くても行きたくなりますね~
ズワイガニ丸々一杯分のピラフw
ゴージャスで美味しそう( *´艸`)
見ているだけでHappyな気分になりました♪
by raomelon (2020-02-01 17:53) 

ナツパパ

写真を拝見するだけで口の中が唾で溢れて...
カニの量すごいですね、値段以上の価値がありますね。
by ナツパパ (2020-02-02 10:15) 

koh925

東京では、チラホラと梅が咲き始めました
立春を過ぎると今年一番の寒波がやってきますので、その前に、
明日、昭和記念公園へ行く予定です、一人散歩です
by koh925 (2020-02-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。